※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ♡*:.✧
ココロ・悩み

4月に支援級に入学予定の次男。学童と放課後デイサービス、どちらがいいか悩んでいる。通学に不安あり。通ってみて決めたい。

4月に支援級に入学予定の次男です。

4月からは凸凹の子の受け入れOKな学童に行く予定なのですが。
やはり、今になって放課後デイサービスの方がいいのかな?って思ったりしています。

理由としては、学校から学童まで1人で行く。(通った事の無い道を通って行く)入学してから3日だけは付き添い。それ以降は自力で行く!

通ってみて決めてもいいのでしょうか?

コメント

tma

学童と放デイは併用で通えませんか?

• tma

tma

通ってみて決めてもいいと思います

• 2月20日
  • パプリカ♡*:.✧

コメントありがとうございます!

なるほど🤔
    両方か…。
    本人がぐちゃぐちゃにならないか心配になりますね…💦

学童にとりあえず通わせて
    難しそうなら。考えます😆

ありがとうございます😊

• 2月20日

失礼します。
    4月から学童に通って…
    その間も放課後等デイサービスを探してました。
    7月から通所可能な放課後等デイサービスが見つかったので。
    学童を退所し放課後等デイサービスを利用する事になりました!

お話聞いていただいてありがとうございました✨(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

学童は学校敷地内ではないという事でしょうか?!
それなら、放デイの方が安全だと思います。放デイは、学校まで迎えに来てくれて、先生から引き渡しが多いです。
学童は受け入れ可能でも、集団生活なので、ストレスを感じるかもしれません‪‪💦‬特に聴覚過敏な子は厳しいと思います。
その点、放デイは1人1人に合った、生活を組み立ててくれるので、安心して過ごせると思います。

おはようございます!
    コメントありがとうございます。
    はい。学童は敷地内では無く学校から10分くらい歩いた所にあります。

やっぱり学校にお迎え大事ですよね…
    学校でも。場所いったら「ちょっと遠いですね」と言われてしまいました💦
    新しく出来た放課後デイサービスなのでとりあえず見学だけでも行ってみようと思います😊

• 2月21日

こんばんは。

通う学童は長男の足で20分以上かかる事が昨日わかりました(笑)次男の足だと30分くらいかかりそうです。しかも、少し迷いそうですね…。

そして、放デイは来週水曜日にとりあえず見学に行き。
    色々聞いて来ようと思います!

• 3月2日

失礼します。
    4月から学童に通って…
    その間も放課後等デイサービスを探してました。
    7月から通所可能な放課後等デイサービスが見つかったので。
    学童を退所し放課後等デイサービスを利用する事になりました!

お話聞いていただいてありがとうございました✨(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 5月4日