※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

5歳の息子が勝負事で泣き叫び、怒ります。特にゲームで負けるとパパのせいだと泣きます。兄弟には同じことがないので、この行動は普通なのか気になります。

うちの5歳の息子は、毎回勝負事になるも気がおかしくなったくらいに泣き叫び、怒ります。
トランプ、しりとり、ゲーム、すごろく
特にゲームに関しては毎回毎回パパのせいで負けたーーーなんでちゃんとしないのよーーーと泣き叫びます。
こんなものなのでしょうか。
泣いたら楽しくないからもう泣くのはやめようね
怒ったら楽しくないよと毎回その度に伝えても
全くの無駄です。

他に兄弟がいるのですが、その子にはそんなことが一切ありません。

そんなものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5歳の娘がいますが
かなりの負けず嫌いで
全ての物事に対して
1番がいいと思ってます🤣
なので幼稚園のお迎えも
1番に来てと毎日言われます😂
妹やパパに負けた時は
もう怒って泣くので
いつも心の中でお願いだから
勝って🙏🏼1番になれ🙏🏼と
願ってます😂😂笑
怒って泣いてると
みんな楽しくないし
もう遊んでくれなくなるよ?!
ってまず宥めますが
ヒートアップすると
そんな事で泣くなら
勝負すんな!!
負けて悔しいなら
次勝ってみろ!!と
喝入れます😅💪🏼🔥

反対に妹はマイペースで
いいよ☺️ねぇねの勝ちでいいよ
と、よく姉を慰めてます🤣

慰めるのも大変だけど
負けず嫌いも悪い事ではないし
その子の個性だと思いましょう☺️💕

  • こずえ

    こずえ


    そんなものなんですね。
    励まされましたありがとうございます。
    いつもその姿を見ると
    弱虫に見え、友達と遊んだ時嫌われちゃうわとの焦りで
    私自身イライラして
    ものすごく怒ってしまいます。
    毎回自己嫌悪プラス
    この子は大丈夫なのかとの
    不安にさいなまれます。

    回答ありがとうございます😊

    • 2月20日
ゆか

娘も少し前までそうでした!幼稚園でも怒ってたそうです😅
でも少しずつ、泣き叫ぶことはなくなりましたよ✨くやしそうな顔をしますが、やったね!とかおめでとうー!とか言えるようにもなってきました。

相手がパパだとヒートアップしやすいですが😅
まぁ家のなかはいいかなと思ってます。

例えば娘がトランプしよう!と言い出しても、泣いたりから怒るから楽しくないよ😓と言ってやらなかったりしてました。
その度に、怒らないよ!泣かないもん。と言うので始めても、泣いてしまう…
でも繰り返していたら、ゲームをするためには外に出す気持ちを少しずつ我慢しなくちゃいけないことを意識した気がします🤔
負けてくやしい気持ちは大事ですが、泣いたり怒ったりして周りを嫌な気持ちにさせるのは違いますもんね💦

あまりきつい言葉で伝えるのは、他のお友達が負けて泣いてしまったときとかに同じ声かけしてしまいそうなので気を付けないといけないなと思いつつ💧