※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職で言葉遣い悪い原因は何でしょうか?現場で働く方のご意見を聞きたいです。馴染んだら言葉遣いが悪くなるのはなぜでしょうか?例えば「昼メシ」と言いそうになることがあります。

介護職で言葉遣い悪いはどこからなのでしょうか?
実際現場で働かれてる方で教えてほしいです😔

私は馴染んだら言葉遣い悪い人になるのかもしれなくて
今日もお昼ご飯のことを昼メシと言いそうになったくらいです💦
今回のは職員同士の伝達で私の完全なミスですし、普段は言ってないのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

TPO的なところもあると思いますよ。
看護師ですが、正直スタッフ間で昼飯と言われても特に何も思いませんが、患者さんやご家族に昼飯と言ってたら、ん?となります。

さっきも言ったでしょうは言葉遣い云々というよりも介護現場では使うべきではないと言われてますよね…だけど気持ちはとてもわかります😭
認知症患者さんには特に、敬語すぎると複雑で伝わりにくいことがあるのでタメ口っぽく話すことはよくありますよ。
結局は相手に伝わるように、不快にさせない話し方ができているかだと思います。

チンパンジーに似てないは尊厳守られてない気がしますが正直患者さんとか利用者さんのそういうお話を職員間でこっそりすることはあるでしょう。どこでどんな風に話すかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    昼メシは完全に言い間違いなんです😭
    利用者さんたちには言われる分あっても言ったりはしません💦

さっきも言った…は
    ぼやいてしまってたり無意識に言ってたかもしれません…
    気をつけないといけないですよね💦

タメ口でないと伝わらないことが多いのですごく悩ましい点です…

職員間ではなんでもありなんですね😅

立てー、コールならすなーとかはどうなんでしょうか?
    そう言ってる方いて、その方みたいには言ったことないですが…
    お風呂入ってない方に臭いとか…
    そこらへんもどうなんでしょうか?😔

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

自分の大切な人がそういう言葉で対応されていたらどうか??を基準としてます。

ほら、立って!はNG
→立てますか?いちにのさんでたちますよー

食べて!あーんして!はNG
→おかずですよ、ご飯ですよ
アイシングしたり、ポジショニングしたり食事の体制になってるのかも含めて観察

オムツしてるからトイレ行かなくて大丈夫!はNG
→排尿感覚などあるのであればトイレへお連れする

重たいなーとか、トランスファーの時によっこいしょはNG
→いちにのさん!の声掛け

ナースコール押さないで!はNG

さっき行ったでしょ?はNG

オムツ替えましょうねはNG
(みんなのいる前ではダメです

フランクに伝えることも時として必要ですが、あまりフランク過ぎると不快になるのでさじ加減は大切ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    とてもわかりやすいです☺️

NGなことはわかってても使ってる方おおいですよね😔
    なるべく使わないように、とは思ってても言ってる人いたり忙しいと言ってしまってます
    本当はダメなんだけど…とわかりつつも、本当ダメダメです

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってて使ってる人は直せるんですけど、わかってない人の方がほとんどで何でか自分はそれに当てはまらないと思ってるんですよね。

言葉の虐待、スピーチロックをしていることに気づいていない…

基礎から学んで欲しい方はたくさんいますよ。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人介助でも立てるかどうかの利用者さんのトイレ希望がなかなか難しくて、本当はダメだけど…と言ってる方もいて💦
    人手が足りててもなかなか難しいことがあって…
    その要望無視するわけにもいけないから小声で耳元で言うしかなくて、の状況もあります😔

わからずに使ってる方もいるんですね
    介護福祉士まで持ってても、ですか?😔

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人介助でも立てるかどうか分からない利用者様だとトイレよりポータブルの方がやりやすかったりはしますね💦

全てを叶えることは難しいですが、できるだけ叶えてあげられるように職員の連携を図るしかないですね。

介護福祉士持ってても平気で使う人は使いますよ。
    死ねとか、叩いたりもしてる人はいました。
    通報させていただきましたが。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死ねとか暴力ですか?
    それはダメですね💦
    介護福祉士もってて…いろいろすごいですね
    私はヘルパーだけなのもあり、福祉士なくてもしてもいいの?と思うこともあって😅

全ては無理なのでどう待ってをなくすか、トイレの待ちとか…公用トイレに行きたい!けど他の方が使ってて個室のトイレはダメと言われたりして😔

なかなか難しいですね…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護福祉士あってもなくても人間性の問題だと思いますね…

資格あってもできない人はできないし、ない人でもちゃんとわかってできる人はできます。

資格よりも人間性だと思ってます。

• 2月20日