※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

みなさん、旦那さんに育児はどのようにやってもらってますか?もう少しで…

みなさん、旦那さんに育児はどのようにやってもらってますか?

もう少しで生後1か月になる娘がいますが、旦那にいつどうやって手伝ってもらったらいいか分からず、結局1人で全部やってしまって、結果1人で疲れてしまいます。

旦那は日曜日のみ休みで、休みの日は息子を連れて出掛けてくれるのでそれだけでありがたいです。

月~土は朝6時半くらいに仕事で出て、19時頃帰ってきます。
それから沐浴をしますが、入れるのを怖がるので旦那はタオルで受け取って着替えさせる担当です。
それが終わったら旦那は何もする事なくて。
完母なのでミルクあげる事もないし、しいて言うならオムツ替えと寝かしつけですが、いつもオムツ→授乳→寝かしつけの順番なので授乳の前後に渡すのはめんどくさいというか😅
しかも寝かしつけも下手なので結局私に回ってきます。

昨日は帰ってきて自分のご飯とお風呂が終わったら速攻ソファで旦那は寝落ちしました。
まだ子供達のお風呂も終わってなかったです。
何度起こしてもダメで昨日は娘のお風呂やめました。
私と息子がお風呂終わってから娘を見るとだいぶ枕からズレてたので結構泣いたと思いますがそれでも起きませんでした。
夜中のお世話もずっと私。
みんなが起きてる時に娘が泣いたら「起きたよー」って言うだけ。
もう少し大きくなったら違ってくると思うけど、今は娘に対して可愛い可愛い言ってちゅっちゅしてるだけです。

夜中のお世話は、旦那も朝早くから一日仕事だし仕方ないと思ってますが、昨日みたいに何もせず寝落ちされるとイライラします。
この間の日曜日も夕飯準備する時間を過ぎても娘が寝なくて中々始められない中、旦那は寝てて。
疲れてるのは分かるけど、そんな事言ったら私もめちゃくちゃ疲れてるし眠たい。
でもやる事やらなきゃだし娘が寝ないと寝れない。

なんか同じ親なのに、パパとママでなんでこんなに違うの?って思ってしまって。
かと言ってじゃあ何させるってなると、今のルーティンが当たり前になっちゃって何させればいいか分かりません。

私が相当疲れて寝てしまってる時は、泣いたら抱っこしてくれたり、私の胸出して添い乳で授乳させてくれたり😂

今は頻回授乳だし旦那がやる事ってこのくらいでいいのかな?
休みの日は息子の相手してくれるからいいのかな?
って思いもあるのに、自由にしてるとイラッとします笑

自由にしてるっていうのは
お腹いっぱいなはずなのにまだおっぱい欲しがる。
全然寝ない。そろそろ腰痛い…って時もシラーっとされて1人でYouTubeとか。

そのくせ可愛いね〜ってキスしてるのも、何が可愛いだ。ってイラッとします笑

コメント

もこもこ☁️

うちも完母でしたが、母乳あげる以外は全部やってもらってました☺️✨
沐浴怖いのもやらなきゃ慣れないし、私だって最初は怖いし😂
下の子のお世話がそんな感じなら、上の子の面倒全部見てもらいます🙆‍♀️

• なり

なり

母乳以下全部😳羨ましいです…
    確かに私も今でも怖いしこれで合ってるのかも分からないままやってるから、旦那も練習しないとずっとできないままですよね😢
    息子の面倒も基本私なので、、日曜日連れ出してくれるくらいで…
    もう少し参加するのが普通なんですね😣

• 2月20日
さちこまま

お風呂は自信がないほど
やらせた方がいいと思います!
うちはお風呂は小さい頃から
ずーっとパパです(°∀°)
やれないとママが倒れた時
大変ですし💦

• なり

なり

練習しておかないとずっとできませんもんね😢
    確かに、今私が1週間寝込んだら1週間娘はお風呂入れないことになりますね😅

• 2月20日
  • さちこまま

さちこまま

少しずつで良いので練習
    すると良いと思いますよ!
    あと男の人のが手が大きいと思うんでやりやすいと思います🥺

何があるか分かんない
    ですからね🤔
    オムツ替えとかもパパが
    起きてる時とか積極的に
    声かけてやってもらうのも
    全然ありかと思います!
    寝てるのを起こしてまでとは
    個人的には思わないですが🤣

• 2月20日
  • なり

なり

それ母に聞いたことありました😳
    パパの方が手が大きいから、沐浴はパパにやってもらってたよ〜と🤔

私も起きてるのをわざわざ起こそうとは思わないけど、なんか関係ないみたいな感じで「私だけの子供だったっけ?私ってシングルだったっけ?」って思うことが多々あって😂

• 2月20日
えるさちゃん🍊

完母ならお皿洗いとかお片付けとか頼んでみたらどうでしょうか?🤔

• なり

なり

家事全般は女性の仕事だと思われてるので、何度も話し合ってきましたが絶対やらないですね😢

• 2月20日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

全部理由つけてすり抜けてる感じですね🙌
    もはやなにもお願いしたくないかもです😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃は、22:00-1:00の3時間を私の睡眠時間にさせてもらっていました😀
その間は旦那がワンオペしてくれるって感じです!
基本は1時間半〜2時間おきとかでしたが、その時だけ3時間あけてました!

あとは母乳あげおわったあとゲップ出しとかやってもらってましたよ😄
私はおむつ替えもやってもらってたので、授乳前後に渡してもらって、渡してってやってました😅
自分は授乳クッション準備して待機して、終わったら服整えて授乳クッション戻すみたいな笑

あとは家事とかお願いしても良いんじゃないですかね?

• なり

なり

そうやって協力できるのが羨ましいです🥲
    私はなんでも1人でやってしまうからダメなんですよね、、だから旦那も自分がやらなくてもなりがやるでしょみたいに何もしなくなっちゃうんだと…

家事は女性の仕事だと思われてるので何度も話し合ってきましたが絶対やりませんね😅

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

同じく休みが日曜日だけで
6時30分〜20時過ぎまで
勤務です!
1歳、2歳6ヶ月児居ますが
帰ってくるまでにご飯風呂は終わらせて
帰ってきてから子供と遊んでもらってます!

初めから期待をしてないのでイライラはしないです笑
何かしてくれたら逆に
ええ!?ありがとう!!
くらいの気持ちで居ます😂
ただ子供達とめっちゃ遊んでくれるのでパパっ子ですし
日曜日はずっと遊んでます笑