※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

視野が狭くなり、緑内障の可能性がある。子どもが生まれたばかりで2人目も諦めるか悩んでいる。適切な処置を受ければ良くなる可能性あり。同じ経験の方いませんか?

とても悲しく心配になっています。利き目の反対側が緑内障のようで、いつの間にかそちら側だけ視野が狭くなっていたので視野欠損を起こしているようです。目が見えづらく感じて眼科にかかったところ、視神経が障害されているので次回視野検査をしましょうと言われました。まだ検査はしていないですが、自分で確かめたところ悪い方は隅っこがもう見えていなかったので緑内障確定だと思います。
自分は30代中盤、子どもはまだ生まれたばかりです。2人目も欲しかったですが薬の関係で諦めるしかないのかなと悲しくなっています。授乳ももうできないのだと思うととても悲しいです。適切な処置を受ければ悪くはならないとの事ですが、視野欠損が起きているので発見が遅いのではないかと、失明も心配です。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?とても悲しく、消化できないので辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が緑内障です。30代後半です。視野検査をしたら片方がほとんど見えてませんでした。
とりあえず進行を遅らせることしかできないので、毎朝点眼をしています。お辛いと思いますが、定期的に眼科に行き、眼圧など測ってもらい、進行を遅らすことだけを考えて治療に専念することが大事だと思います。夫も前向きに、何十年後にはまた医療が進化して治る薬がきっと出ていると言いながら頑張っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん前向きでとても良いですね。素敵なご夫婦だなと感じました。
    私は診断されたばかりで将来のことも不安になっています。でも確かに医療の発展も目覚ましいので、期待できるかもしれないですよね。
    前向きに考えられるよう頑張ります。ありがとうございました。

• 2月20日
はるいち

わたしは、一年前くらいから目の調子が悪くて、眼科に行っても特に問題はなくアレルギー薬もらうだけ。
妊娠してからも目の調子が悪くて、眼科に行っても変わらず様子をみていたら、ある日いきなり視野欠損が起こって、1週間で左目は左下一部分(全体の6分の1程度)しか見えなくなりました。
妊娠8ヶ月だったので、眼圧を下げる点眼が適応ではないと言われ、視野欠損の進行も早かったこともあり、妊娠8ヶ月でしたが、手術を受けてきました。
妊娠中だったので本来の手術中で使用する抗がん剤を塗ることはできず、産後にまた手術だと言われましたが、、、

産後8ヶ月経ちましたが
とりあえず眼圧も安定して生活できてます。もちろん視野欠損した部分は変わりませんが、右目が見えるので生活での支障は車の運転が近場だけで済ませてる事くらいで、見た目では全然わからないと思います。

手術前は本当不安と絶望感がすごくて、落ち込みました。
朝目が覚めて光を感じるだけで嬉しい気持ちになったのも覚えてます。
子供の成長を見続けるためにも右目を大事に大事にしよう。と前向きに考えることにしました。

が、視野欠損の進行が早すぎたので、次いつ右目が同じようになるのか、、とか不安は消えませんが、、先生からは不安になっても仕方ないから定期検査をちゃんと受けるしかないよと言われ
(定期的に変って来てたのに、気づけなかったのは何なのよとか文句もありますが←)
定期受診しながらやってます!
ちなみに、いまは抗生剤の点眼を毎日してますが、授乳中でも大丈夫みたいです。気になる人は、授乳直後や目頭を指で押さえてやると母乳には移行しないらしいです

お答えできてるかはわかりませんが、私もとても悲しくて消化できない気持ちがたくさんありました。
妊娠に関しては、眼科と産科の先生と相談しながらになると思いますが、、、

欠損していない方の健康な目を大切に大事に、一緒に生きていきましょう!!
我が子の成長を、ずっと見続けるために!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な返信ありがとうございました。とても励みになりました。

この投稿をしてから、しばらく後に視野検査をし後期よりの中期緑内障の診断を受けて治療開始しています。
    「もう見えない方は、置いていこう!」と主人には言われて少し気分が軽くなっていました笑

見える眼への感謝と、ここまで頑張ってくれている見えない方の眼への労りを込めて、我が子の成長も目に焼き付けつつ生きていこうと思います!!

緑内障の勉強もあれから少ししまして、世の中には沢山の治療法があるのだと未来への可能性にも期待しております!

そして、もう1人子供が持てるようにもう少し頑張ってみようと思います。自分の視野欠損の進行速度もまだ全くわかっていないので、失明に至らないまでももしかしたら速度は早まっているのかもしれません。

2人目は数年先、と思っておりましたのでその期間に自分の緑内障と向き合ってみます。
    本当にありがとうございました!

• 4月18日
  • はるいち

はるいち

心配していましたが、前向きになられていたので安心しました(^^)

お互い前向きに!目を大切に!
    生きていきましょう!!!⭐︎

• 4月18日
  • ポニー

ポニー

横入りすみません。前向きな言葉に勇気をもらって朝から読んで泣いてしまいました。強度近視持ちの36歳です。
    緑内障疑いと言われています。まだ治療などは始まっていません😭
    教えていただけるとありがたいのですが、急に視野が欠損する前にも眼科で見ていただいていたとのことでしが、その時は眼底検査やoctをされていたのでしょうか?されていても、気づいてもらえなかったということですか?😭😭また、眼圧は徐々に上がりましたか?
    教えていただけるとありがたいです。

• 6月15日
  • はるいち

はるいち

目が霞むというか、視力が落ちているような感覚があって受診していましたが、眼底検査やOCTなどは検査してませんでした。
    眼圧みて視力検査して問題ないねーってのを3回くらいしてたような感じです。いま考えると、それくらいじゃ眼底検査とかはしないか〜と思いますが、何回も行ってるんだし、何か検査とか勧めてもらえたら良かったなとかも思いました←

その時の眼圧は問題なく、
    視野狭窄が出たタイミングで行ったら、眼圧が50以上でした🫢
    (その前に行ったのは②か月前)

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!あれからいかがお過ごしでしょうか?目の経過はどうでしょう👀

私はあれから2種類、計3回の点眼をしています!充血なども起こるしいまいち治療が安定していません😞

はるいちさんは手術されたとのことですが、大きな病院にかかって手術を提案されたのでしょうか?かかりつけの眼科から紹介されてのことでしょうか?

このまま目薬が合わなければ手術なんじゃないかなと思って、心配になっています〜

• 9月9日
  • はるいち

はるいち

こんにちは!
    とっても元気に過ごしてます👀
    目の調子も悪くなってなく、
    眼圧が上がることも視野が悪くなることもなく、1日一回の点眼と
    3ヶ月に一回の受診で経過観察となってます!!
    眼圧が高くなるようならまた手術と言われましたが、今の所大丈夫そうだね👌と言われてます😃

なかなか治療がうまくいかないと心配になりますよね、、、。
    ましてや症状があるのは辛いですね。。
    私は近場の眼科に行ったら
    その日にたまたま週一で来てる
    緑内障専門の大学病院の准教授?とかの先生がいまして。
    そのまま来週大学病院に来てと言われ、妊娠中の術管理含め大学病院の産科にもかかり、そのまま明後日入院で手術ね!みたいな感じになりました😥
    その手術までの数日も頭痛がしたり、視野も少しずつ狭くなってて怖くなったのを覚えてます。

視野欠損の状況はどうですか??
    進行しておらず、変わらず端っこの方だけですかね?その先生としては、どの段階で手術が必要と判断するのか、、、など聞いてみてもいいかもしれませんね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!丁寧なお返事ありがとうございました😊
    実は、充血の次にとんでもなく目が腫れ上がってしまって、病院に急いで行ったらウイルス性の結膜炎でした😭ちょっと長くかかるよ〜と言われまして、やっと最近腫れも引いて普通に近づいてきた感じです💦

ウイルス性結膜炎による視界の悪さが治ってから、視野が少し悪くなったな〜と感じていまして。弱っている目にとってはかなりのストレスになってしまったのかな〜と感じてます😭😭

次回の視野検査でもしかしたら悪くなったことがわって、手術も検討してねと言われるのかな?と思っています😵

私の病院にも大学病院の先生などが来てたらなぁと羨ましいです!!

本当にいつもお返事ありがとうございます🙇‍♀️同じ病気の方にお話できて心が軽くなっています😭!!

• 9月23日
ママリン

今日たまたま眼科に行き緑内障疑いを受けました。来月精密検査します。
妊活中のため、先生にきいたら目の薬なので胎児には影響しないので心配無しといわれました。
授乳は無理なんですか?😭
まだ、実感がわかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました。私は結果的に、利き目の反対側は後期に近い中期まで進んでしまっていました。授乳は、薬によっては避けた方がいいものもあると思います。(β遮断薬など)適切な使用で血中への移行を限りなく少なくもできるとのことです。後はご自身で調べて、先生とも相談して納得できる方法を見つけるしかないかと!

私も妊活して1人目を授かりました。不妊治療より前から緑内障になってたと思います。無責任なことを言いますが、私は何の治療もしていませんでしたが、失明までいっていません。なんなら眼の見辛さは数年前から感じています。ママリン様は先に精密な検査もして、眼の治療を行いながら妊娠、出産できるのできっと大丈夫です。

元気な子が来てくださるようにお祈りしています。

• 4月18日
はるいち

それはびっくりでしたね。
けど症状が悪くなったのではなくて良かった、、にしても、結膜炎も辛いですよね〜☁️☁️
普通になってきて良かったですが、視界の悪さがあると大変ですよね。
わたしも日によって見え方が違う日もありますよ。寝不足とか使いすぎた日とか、、、晴れの日と曇りの日とで違う気もします。🥺

私は手術して良かったな
と今では思てます。
(ほぼ見えてなかったのもある)

一度他の大きい病院に行くのもありですかね?視覚は大事ですし、入院も手術も信頼できる先生を見つけてみるのもいいかもしれませんね!!!
私でよければいつでも話しましょう!!