※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
家族・旦那

子ども達がバスで多く支払ったが、運転手は気付かず。戻ってこないお金について悩んでいる。

昨日子ども達小学生2人だけで初めて路線バスに乗りました。
始発から乗って、乗客はうちの子達だけで、運転手に「初めてバス乗るんですけど、○○に行きたいです。いくらですか?」と聞いて「1人200円で、2人で400円」と言われ、子ども達には「入り口の整理券を取って、降りる時に支払うタイプで、整理券一緒に出すんだよ」と伝えて送り出しました。帰ってきてお財布を確認したところ、1人700円x2人分入れていたのに、全部なくなっていました😭子どもに聞いたら、お財布の中身全部入れてしまったとのこと…

私も今いる地域でバスに乗ったことがなく、やり方を教えるので精一杯で、子どもにちゃんと伝えきれてなかったし、財布に多めにお金を入れてしまったことを反省してます。

だけど、バスの運転手って、お金が多めに入ったら普通気付きませんか?しかも、2人とも500円も多く支払ってて…後でバス会社に電話して聞いてみようとは思いますが…多く支払ってしまったのはもちろん戻っては来ないですよね…?

コメント

はじめてのママリ

多分他の乗客もいて確認ができなくて先に降りられちゃったりとかするパターンもありますよね…

ただ、基本支払った料金は戻って来ないでしょうし、他の人が詰まってしまうと反映すぐされてしまうので正直もう確認のしようも無いのかなぁと思います…伝えたところでなので諦めて次回は再度一度一緒に乗ってお金を入れるところをもう一度教えてあげるとかですかね🥲

♡

運転手さん気づくと思います😣不親切ですね💦
大人の私が多く入れちゃった時わたしは気づいてなかったのですが運転手さんが気づいて、現金では返せないからバスで使える10円券みたいなのを数枚もらった気がします🤔(過去のことなのとバス会社によって違うかもですが)

はじめてのママリ🔰

気が利かないタイプの運転手さんだっただろうけど、バスはお金入れちゃったら返金出来ない感じなので仕方ないかなとは思います。腹立つますけどね😭

どちらも学生時代ですが、間違えて多く入れちゃって返金出来ますか?と聞いたら、すごく態度悪く返金は出来ないって言われたり、違う運転手の時も停留所のこと聞いたら素っ気なく適当に答えられたので、そもそもバスの運転手に良い記憶があまりないです。私の地域だからかもしれませんが、そういう人が多いんだろうなというイメージあります😂

子ども達だけで行くということもあり心配ですよね。

ポチ袋に【バス代】と書いてピッタリの運賃代のお金を入れて、それとは別に財布を用意してこれはもしもの為に使うんだよ。とカバンに入れるのがいいかな?と思いました。
もしくは首かけ財布を運賃代専用にして鞄に入れる財布が予備の分など財布をわけたらいいかと😃