※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り🔰
子育て・グッズ

生後14日の男の子が、夜中のミルク間隔が開かず困っています。体重は4000g超えており、夜は120ml飲んで2時間ごとに起きる状況。ミルクが足りないのか悩んでいます。上の子と一緒に寝ているため、唸り声で眠りが浅くなっています。

生後14日の男の子です。
完ミに移行したのですが、夜中のミルク間隔が開かなく困っています。
3.400で生まれて、大人の体重計で大まかに測ったのですがすでに4000超えています。
夜はミルク120飲ませて、2時間くらいで起きてきます。そのときはおしゃぶりでなんとか誤魔化し3時間経ったらミルク100あげて、また2時間経たないくらいで起きるという感じです。
ミルクが足りないのでしょうか、?
上の子も一緒に寝てるのでおしゃぶりしながら唸ってその唸り声で眠りが浅くなってしまっています。

コメント

ちゃむ

2時間くらいで起きるなら140〜160あげてみるのはどうでしょうか?
140〜160あげても2時間で起きるなら120に戻してって感じで!
ミルクでも3時間経たないであげて大丈夫ですよ!うち2時間とかであげてました💦

• り🔰

り🔰

回答ありがとうございます!
    ちょっと増やしてみようかと思います💦
    ちなみにミルクの回数どのくらいでしたか、?

• 2月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

ぴよログ見返したら生後2週間位の時は完ミで9〜11回はあげてました💦
    ただうちの子は少食ちゃんで1回で量を飲めなかったのでこんなにあげてますが160にして3〜4時間もつなら7.8回ですかね?!

• 2月20日
  • り🔰

り🔰

そうなんですね!
    ちなみに1日のトータルミルク量ってどのくらいでしたか、?
    質問攻めですみません、、💦

• 2月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

少ない日だと450、多くても600くらいでした!

• 2月20日
  • り🔰

り🔰

そうなんですね!
    うちもうすでに800くらい飲んでます、
    飲ませすぎですかね、?💦
    吐き戻しとかは全くないです💦

• 2月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

吐き戻しがないなら大丈夫ですよ!

うちの子が飲まなすぎなので💦
    卒ミするまでで1回180以上飲んだことがないので参考にならないかもです😅

• 2月20日
  • り🔰

り🔰

そうなんですね!

ほんとですか!上の子は卒ミするまで最高240飲んでました🤣
    ほんと子によりますね🥹
    様子見ながら頑張ります!

• 2月21日
まめ

うちの子2人も3時間持ちませんでしたよー。
でも欲しがるからあげてました!
1回のミルクの量増やしたりしながら様子見てました。
体重も目安なので増えてないよりいいと思います😊

• り🔰

り🔰

一回のミルク量増やすと回数1回分くらい減らすっていう感じですかね?💦

1人目が母乳寄りの混合だったので新生児のミルク量がわからず💦
    今回も母乳はすごい出るのですが、上の子の赤ちゃん返りでおっぱいあげないでと寂しそうに言われてしまい完ミに移行することにしたんです💦
    上の子がおっぱい触りたがるので取られた感があるんですかね😅

• 2月20日
  • まめ

まめ

140あげてみて、まだ泣くなら160と、少し増やして様子を見る感じですかね。
    わたしは完ミでしたがやはりその時で量は変わりました💦
    そして飲まない時はやはり早めに泣くので足りてないのかもですね😭

赤ちゃん返りすると色々上の子も複雑出し、それに付き合うママも大変だと思うので完ミが悪という時代はもうとっくに過ぎましたし😊

多分付きっきりだし取られた感あると思いますよ😭

• 2月21日
  • り🔰

り🔰

そうなんですね!
    今120で様子見てるんですが、毎回完飲です🤣👶
    2時間半は持つのでこれであやしながら様子見てみます!
    1回120×7回〜8回は多いですかね、?💦

癇癪も最近多くなって、、端っこで寂しそうにしてるのを見たときは本当申し訳なく思いました😭
    上の子のケアもしながら頑張ります!

• 2月21日
  • まめ

まめ

よく食べる子、あまり食べない子がいるように、よく食べる子だと思ってとりあえず飲ませちゃっていいと思いますよ☺️
    私もそのくらいの回数飲ませてた気がします💦笑
    140とか160とかあげてたかなあ。と。はるか遠くの記憶ですが😵‍💫

余裕もないと思いますがわたしは下の子を少し悪く言ったりしてました。もちろん思っては無いですが、また泣いて困ったねえ、とか、少し泣かせておこうかな、とか、今○○ちゃんと遊んでるからヤキモチかな?とか👶
    真っ先に行くのではなく、邪魔をされたというようなニュアンスの事を言うと自然とお姉ちゃんが守るようになりましたよ!
    遊んでくれたり、お世話してあげてというようなことを言ったり☺️
    子育てに参加させてあげると喜ぶかもです👍
    もうやってたらすみません💦

• 2月21日
  • り🔰

り🔰

そうですよね!そう考えるといちいち気にしすぎかなって思っちゃいました😂
    お子さんもう9歳と11歳ですもんね!

なかなか寝不足と癇癪でこっちもイライラしてしまいがちでした。。
    手伝ってもらうスタイルでちょっとやってみます!🥹
    ありがとうございます!

• 2月21日
  • まめ

まめ

死ぬ訳では無いですから、まあいっか!みたいな感じで👍
    ロボットでは無いから今日は飲む、明日は少なめってこともあるでしょうし😊

あとは旦那様にも助けてもらいながら無理なく…💦

• 2月21日
  • り🔰

り🔰

そうですよね!元気で生きていればオッケーですよね😂

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 2月23日
のん

息子3500で生まれて、140〜160飲んでました!
増やしていいと思います😊🩷

• り🔰

り🔰

息子さん完ミでしたか?
    140〜160で1日の回数どのくらいでしたか、?💦

上の子が母乳寄りの混合だったので新生児のミルク量がわからず、、

• 2月20日
  • のん

のん

完ミではなかったのですみません💦

• 2月20日
  • り🔰

り🔰

そうなんですね!
    いえ全然です!ありがとうございます😭

• 2月20日
ママリ

3060で産まれた娘は、生後2週間の時には140飲ませてました。
上の子もミルクですが、3時空けずに飲ませることもありました!
でも、我が家もこの時期は1.2時間ですぐ泣いちゃってました💦まだ昼夜の区別もついてない時期ですし、ある程度仕方がないのかもしれません💦
おしゃぶりもですが、アプリでホワイトノイズをかけたりしてました。

• り🔰

り🔰

そうなんですね!
    ちなみに1日のミルクのトータル量ってどのくらいでしたか、?💦
    やっぱり時期的なものもありますよね💦
    ホワイトノイズ懐かしいです!上の子のとき使ってました🤣
    下の子にも試してみます!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

生後2週間のときは、650〜850で幅がありますね💦
    記録を見ると、夜は140飲ませて、日中は80や100でした。
    多くミルクを飲ませた後に次のミルクまで時間があくわけではなにかったみたいです💦

うちの娘は、上の子は3ヶ月で、下の子は4ヶ月で、夜通し寝てくれるようになりました。
    新生児期は、頻回授乳でつらいと思いますが、なんとか乗り切りましょう🥺

• 2月21日
  • り🔰

り🔰

そうなんですね!
    うちの子は毎回全量完飲です😂
    とりあえず120にして様子見ています💦
    やっぱりまだ間隔空く時期じゃないですもんね💦

ありがとうございます😭頑張ります!

• 2月21日