※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
ココロ・悩み

母乳で育児できるか心配です。

おっぱいがカチカチだ…
乳輪が大きすぎて咥えられ無いんだろうなぁ…
もうパンパンで熱持ってるし
搾乳機使うとちょっと楽になるけど
本当は吸ってほしいなぁ…😭
このままで本当に母乳で育児できるんだろうか。
ちゃんと飲んでくれるようになるんだろうか。

コメント

あーちゃん

保護器使ってものんでくれないですか?
うちは保護器から直母にだんだん慣らしていきました!

まめこ(o^^o)

私もそうでしたよ!さらに陥没乳首でしたし、乳腺炎にもなりました。
でも、しっかり完母でいけました( ^ω^ )!

たんたん

うちの娘もはじめ咥えられませんでした😓保護器使って授乳してました!
でも今はちゃんと飲めるようになって完母です✨

キリン好き

うちの息子は最初保護器もだめで、搾乳して哺乳瓶であげてました、すごく大変だったし諦めないで直での練習も続けてねって言われてたけどギャン泣きされて疲れすぎて途中練習もやめてたり。。

でも1ヶ月入ってから保護器で吸えるようになって、そのあと直で吸ってくれるようになって、

まだ私も子供も下手くそで咥えるのに時間かかる時もありますが、それでも最初からしたらすごい進歩だなと思います☺

玲ちゃんママさんと同じく、ほんとに母乳でいけんのかな。。ミルクになっちゃうのかな。。と不安でこんな日がくるとは最初は思えなかったです。

1ヶ月、2ヶ月頑張ってみてください!きっと大丈夫です😊

ガチガチで硬い時は今も息子吸いづらそうです(-_-;)なのでガチガチの時は柔らかくしてから咥えさせてあげるのもいいと思います☺

く〜ママ

私も母乳過多でガッチガッチでした💦

口にくわえさせるのも痛くて絞って哺乳瓶であげていましたが、
いつまでたっても直接飲めないなと思い、無理にでも頑張ってあげていたら、飲めるようになりましたよ❗️ただ、おっぱいをたくさん飲めるようになるまではガッチガッチが治らず張っている分は捨てていました💦

落ち着いたのは7か月とかでしたが💦

離乳食を食べるようになり飲む量が減ったので辛かったですが…

より

同じくです…。
右はまだいいみたいですが左が吸いにくいようで咥えさせても泣いたりすぐに離したり…。
なんとか、直母で数分やってのこりは搾乳したものをあげています(>_<)きついですよね…
わたしもいつおっぱいだけになるんだろう?と思っているところです(>_<)

みんちゃん

わたしも入院中叶姉妹のおっぱいかよーってぐらいカチカチのパンパンででも娘は飲みたくて吸う力が強いのにパンパンすぎて咥えられず、、
助産師さんに激痛ですけど、マッサージしてもらって保護器使ってました!パンパンのカチカチは一時期だけなので頑張ってマッサージです(TОT)
そしたら楽になるし、きっと飲めるようになりますよ!
大丈夫、大丈夫♡
焦らず行きましょう!

おさと

私も同じでした!保護器を最初使ってましたが、1ヶ月経つ頃に成長してきてお口が大きくなったので大きく咥えられるようになったのと、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったら出る量増えて乳首も柔らかく咥えやすくなったのでほぼ母乳でいけるようになりました💦

ガチガチになると乳首も硬くなって余計咥え辛いし、搾乳したりミルク足したり心折れそうになって大変ですよね…
私もお酒飲みたいし完ミにしよーかと何度も思いました笑
でもきっと大丈夫です!自分でマッサージと搾乳しつつ、適度に力抜いて続けてればもう少しで飲めるようになりますよ😊

私も今そうです!乳首は恐らく人より大きくて咥えるの大変そうで無理やり押し込む感じで吸ってもらってます!笑
搾乳機も何も使わず今に至ります。母乳出すぎて噴射するので息子はむせっちゃいますが、そのうち慣れるだろうという感じです😊🙌
乳腺炎にもなりましたが目開けれない程の頭痛でめちゃくちゃ辛かったのでそれだけはお気をつけを…(;_;)

やっぴ

皆さん同じような経験されてたんですね😭
アドバイス、励ましの言葉、本当に勇気付けられました!
頑張れそうな気がしてます😊✨

ありがとうございました!!

まとめての返信ごめんなさい🙏!

みんちゃん

良かった♡
一緒に頑張りすぎずがんばりましょう♡