※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

4歳の次男が毎晩手で食べ物を取る習慣があり、食事の楽しさを優先してしまうことに悩んでいます。皆様はどう対処するか、アドバイスをお願いします。


手掴みたべ

お世話様です。表題の件
4歳の次男が毎晩手掴み食べを何かしらします。


ふだん、保育園ではしっかり箸などで食べてるし
食器を使って食べるときもあります。


しつけとして言わなきゃと思い
毎度注意するのが本当に疲れ憂鬱です。


食事は楽しくと言いますが楽しさを優先してたら
すべて手掴みになってしまいます。


皆様こんな時はどうしますか?

注意し続ける?今は見守る?


よろしければご回答お願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

次女もたまに手で食べます🤣💦
最近やっとマシになってきたかな?って感じです🤣💦

声かけはしますが
怒る感じではなく
"⚪︎ちゃん手汚れちゃってるよ💦間違えちゃったね🤣!笑"
みたいな間違えたね!気付いてよかったね!みたいなノリで伝えてます。😆

あとはとにかく観察して
少しでもフォークや箸で食べたら褒める!
手が汚れてないなーと思ったら
そこでスルーせずに
手をチェックする時間を設けて
綺麗じゃん!お箸で食べてるからだね!
と暇さえあれば褒めるようにしてます🤣💦