※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発熱後24時間以上経過していたが、熱性痙攣になったことが初めての息子について相談。痙攣は5分以内に収まったが、救急車を呼ぶほどの状況。熱性痙攣と診断され、不安や恐怖が残る。

発熱してから24時間以上たっているのに、お子様が熱性痙攣になってしまった、という方はいらっしゃいますか?

先日、初めて熱性痙攣になった息子。
発熱で保育園から呼び出されてから、2.5日程たってからの出来事でした。

5分程かそれ以内にはおさまったのですが、
痙攣が起きてすぐ動画を撮るも、息子の命に関わるんじゃないか、5分以上続いたら?、唇も紫になってきてる…!と、とにかくすぐに救急車を呼びました。

結果、発熱から24時間ではないことだけは引っかかるが
それ以外の要素から熱性痙攣との診断でした。

また、もし起こってしまったら?もう息子のあんなにつらそうな姿見たくない、と不安と恐怖と心配ばかりが残っています🥲
先月インフルにもなりましたが、そのときは痙攣なく
これまでも高熱40℃近くなどありましたが、今回が初発です。

うまくまとまりませんが、とにかく息子に何かあったらどうしようという、あの時のなんともいえない恐怖と不安、思い出すだけで涙が出そうになります。

コメント

ゆき(o^^o)

経験はありませんが、熱が下がって、また上がることはあります。

無熱性ではなく、再度発熱したのではないでしょうか。

うちは、37.5度で熱性痙攣止めをいれ、8時間後に再度入れてます。

大半はそれで終わりますが、一度下がって上がることはあります。