※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母から服の注意点をもらい、可愛い服を選ぶのが難しい。お節介になるか悩んでいる。

保育士の義母から「ボタンや飾り付きの服は誤飲があるから危ないです。フード付きも首が締まったり窒息の危険があります。プリントアウトされている服は可愛いけど夏場は通気性が悪いです」
とアドバイス?をもらいました。
とってもありがたい情報ですが、、
着せたい服が着せれないというか、、、
いつもチェックが入りそうで、なんだか可愛い服を見つけても、あ!これは買わないほうがいいのかも、、と思ってしまいます。
これってお節介の部類になるんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ありがた迷惑ですよね💦
そんなこと言ってたら何も着せられないし無視します笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに先日着せた服は、たまたまボタン無しの服だったのですが、
    「これはボタンもついていないし大丈夫だね!」と言われました😅

• 2月19日
月見大福

実際着せてた時に注意されるならお節介だと思いますが、事前に忠告してくれただけならそんなに思いません🤔
一応ひとつの意見として聞いておいて、好きな服着せたらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報としてはとてもありがたい情報だし参考にはなりました😊
    そうですよね、自分の子供だし好きな服着せたいですもんね!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

ボタンや飾り服、フード付きについてはそもそもその危険性から禁止されている園が多いと思います!
だとしても義母がいちいち言ってくるのはおせっかいすぎますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💦
    最近色々と面倒くさくて、なんで自分の子なのに着る服にそこまで気を遣わないといけないんだろうと思ってしまって💦

• 2月19日
プーさん大好き

ボタン、フード、ファスナーははずしてますが、それ以外はあまり気にしてないですよ🌀🌀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

危険を伴う場合もあるから万が一のことを考えて選ぶのは大切なことかもしれませんね💦

• 2月19日
あづ

普通におせっかいだと思います😓
面倒くさいので、「ありがとうございます」って返しておいて義母の前でだけそうしときます😂
可愛い服は義母に写真を送らないようにして着せます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他にもお節介なところがちょこちょこあるので、なんだか最近疲れてきて😅
    着せたい服着せようと思います😆

• 2月19日
  • あづ

あづ

アドバイスしてくれただけで着せてても否定してこないんだったらいいですが、着てるところを見て「その服は良くないよ」とかまで言ってくるならウザすぎます😂

危険なのは分かってるけど、大勢の子どもと集団生活をして大人も少ない環境の保育園と、1対1で子どもを見られる家とでは話が違いますよね😌

子どもがもしそういう服を着たいって言った時に、否定しないおばあちゃんではいて欲しいなと思います😂

• 2月19日
  • あづ

あづ

ちなみにうちの義母も保育士ですが、保育園では着せられないような服も買ってきますよ😂
    「最近の服は安くて可愛いのがいっぱいあるねー!」って買ってきます(笑)

• 2月19日
ままり

お節介だなぁって思いますね💦
孫が可愛いあまり心配してるのでしょうが、園用の服は園用として買いますし、日常の服も公園とか行く時は動きやすくフードとかない服で、ボタンとかついてる時は触らないように見守るとかすると思うので🥲
気にせず可愛いと思った服を着せますね😂🧡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと面倒くさいですよね😅
    孫なんだからあまり口出ししてほしくないなぁと、、😅
    世の中いろんな義母がいますもんね、😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

お節介と感じるかは人それぞれかと思います🤔

デザイン重視で着せたい服を優先したい人にとってはお節介かもしれませんが、私も含めて子どもの安全第一の人には有り難いアドバイスになります。

保育園に通うようになれば必然的にそういう服の選び方をする事になりますし、そうでなくてもリスクを知らずに着せていたとしたらかなり危険ですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

危険だということは私も聞くまでは知らなかったので勉強にはなりました!
    そこらへんも含めて本当に着せたいのであれば自分たちの判断で着せようと思います😊

• 2月19日
ママリ

私だったらそうなんですねー!って言って着たいもの着させます😂

義実家行く時だけ何も言われない格好で行かせます😳

その代わり何か言われるのはだるいので写真は極力送りません😇

確かに保育園だとダメですけどうちは保育園とお出かけで分けて用意してるので園に通う時のみちゃんとしてればいいと思います!
お出かけは大人がほぼ付きっきりでみれるのでフードもファスナーもバリバリ着させてます😂

うちの義母も保育士で結構私はファスナー付きとかデザイン性のある服をよく着せるんですけどかっこいいじゃん!と写メを撮るのでそこまで服は気にしてないみたいです、、笑

プリントがーとか色々言われたらほぼ無地しか着れないですよね😂

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
保育園に通う際には気をつけます🤗
で、いいかと。