※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年長男子の保育園面談で、好奇心旺盛だが意地悪や逃げ癖がある悩み。弟や友達に対する態度が問題。小学生になり、子育てに悩む母親。

年長男子。保育園の面談がありました。
運動神経が良く、アイデア出すのが得意、手先が器用。何かやらせれば大抵の事は出来てしまいます。
ただ、良い意味では思いついた物はやってみようの好奇心旺盛。悪く言うと意地悪、イタズラが過ぎる所があるのと、怒られる前に逃げるクセがあります。
また、今で言うマウント発言が目立ちます。。「僕は◯◯できる!1番だった!なんでできないの?こんなの簡単だよ!」など。

弟がいて、遊びの延長ですぐちょっかいを出す、洋服など着ようとしてるのを遠くに投げる、おもちゃなど取り合いになったら隠す等。
毎日毎日同じような事で喧嘩して、私に怒られて、、の繰り返しで怒られた時の態度もはいはい分かってます〜みたいな感じです。

保育園でも内容は違えど上記行動が目立っているそうです。弟への態度が過ぎる時には私なりに、こう言う事はいけない、悲しい、相手がどう思うか考えて。自分が楽しくても相手は楽しくないよ!など何度も伝えていたのですが、同じような事を友達にしていたと聞いてかなりショックでした。
意地悪されたお友達や両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも好きだと言ってくれるお友達もいますし、弟、私たち親に優しい面ももちろんあります。長男の全てが悪い所じゃないとは分かってはいますが、どう育てて、教えていったら良いのかと悩んでます。
意地悪されたとの質問はたくさん見かけますが、自分の子が意地悪してると気づいたお母さんのお話聞きたいです。

4月から小学生。私の思ってる事を泣きながら真剣に話して、息子も泣きながら聞いて分かったとは言ってくれましたが、すごく心配です。

コメント

はじめてのママリ

読んでいる限り、あまり悪意はなさそうですしその都度注意したり、話をしつつ、見守るしかないのかなぁと思いました。

小学校に行って世界が広がると、もっと出来る子や口が立つ子もいるかもしれませんし、どこかでやり返されたり言い返されたりして少しずつまるくなっていくのかなと思います!
もしかしたら息子さんが傷つく事もあるかもしれないので、そういう時に受け止めつつ、一緒に考えてあげたらいいと思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね、まだそこまでの悪意がない事が救いです。
    家での関わり方でまだ良い方向にいけると信じて頑張ってみます。

色んな人と出会って変わっていってほしいです。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

わりと何でも出来る娘がいます。
運動神経抜群、とある理由で知能検査しましたがギフテッドに該当する高IQ児でした。

娘は性格?気質的にマウント取ったり比べたりはしないタイプなんですが、簡単だよ!等と言う時はあります。誰かに向けて言ってるわけではない時は簡単だったんだね〜と答えてます。

子どもに話すのは、得手不得手は誰にでもある事、その得手不得手が見えやすい人もいればそうじゃない人もいる。
みんな違ってみんないい。
色んな人がいるから世の中が発展したり上手くまわる。
誰かと比べる必要はない。比べるのは以前の自分。
言葉を選んで傷付ける発言をしない人はめちゃくちゃカッコいいし賢い。

そういう風に話したことはあります。

• ママリ

ママリ

頭の回転が良いのを、今は悪い方向で使っている事がこれから将来が心配です。親の教育次第ですよね。

伝え方教えてくださりありがとうございます。納得できる言い方ができるママさん素晴らしいです。
    わかりやすく伝えるって難しいですが、早速朝から使わせていただきました。

• 2月20日