※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての遊びやおもちゃに興味津々。呼んでも無視するけど、遠くに行かず、お菓子や気を引くと振り向く。

同じようなお子さんいませんか?
いいねでお願いします。
コメントも歓迎です。

初めての遊び場やおもちゃなどを与えると、しばらくの間何回呼んでも全くこちらを見ません。

でも、遠くに勝手に行ったりはしないし、お菓子食べる?や気を引くようなことを言うと振り向きます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく、新しい物や場所では呼びかけに反応しない

はじめてのママリ🔰

新しい物を与えても、初めての場所でも関係なく呼びかけに反応する

はじめてのママリ🔰

反応しない、後に発達障害の疑い、診断ついた

はじめてのママリ🔰

反応はしないが、その他反応あり。発達障害などなく定型発達した

k

コメント失礼します🙏
初めての遊び場やおもちゃに夢中になってこちらのこと完全スルーは、2人とも未だにそうです😂家では、TVやゲーム中なんかもそうです!
加えて上の子はめちゃくちゃ好奇心旺盛&物怖じしないので、3歳頃までは勝手に遠くに行ってしまいましたが、3歳くらいになって善悪の判断とか、周りの状況など分かるようになってきたらなくなりました!
それでも、やはり集中していると周りの声が聞こえないのは大きくなってもあまり変わらずです😅
子供ってそんなものかな?と思うのと、特に男性って一点集中型なので旦那さんとかでも、ゲームに夢中で全然話聞いてくれない!とかよくありますし、男子だから余計になのかなと思ったりもします😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    初めての遊び場やおもちゃなど夢中で完全スルーの時って、どんだけ呼んでも振り向きもしないですか?💦
    うちの子がその物や場所に飽きるまで名前での呼びかけに完全無視するので心配で💦

• 2月19日
  • k

k

2歳くらいの時はそうだったと思います💧
    今は、3〜4回くらい呼んだら一応は振り向きますが、とりあえずこっち向いてあげた、みたいな感じです😅
    こちらも普通に呼んだだけではダメと分かっているので声を大きくする、視界に入る、身体に触れる、家なら、手を叩きながら、ハイ、聞いてー!と言う、など何かしらアクションは加えていて、2歳だとそれすらスルーの可能性もありますが大きくなると分かっていて無視とかもあるので、無視だけは絶対ダメ、というのはキツく言ってます💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳くらいの時は同じような感じだったんですね!😭それ聞いて少し安心しました💦
    大変失礼ですがお子さん方、その後特に発達の指摘などされる事なく順調にご成長されている感じでしょうか?

• 2月20日
  • k

k

遅くなりすみません💦
    特に指摘されたことはなく、今小1と年中ですが問題なく学校や園生活送ってます☺️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざお返事ありがとうございます!
    そうなんですね!☺️
    それ聞いて更に安心しました💐

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

初めてのものに限らず遊んでるとその状態です。夢中になってて聞こえてないのかと思いきや、「〇〇(好きなおやつ)食べる?」とか「〇〇(子どもが大好きな場所)行く?」とかだと一瞬で反応します。本当に都合の良い耳をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもそんな感じです!
    例えばプレゼントやお出かけしてる時、カメラで写真撮ろうとするとちゃんとカメラの方止まって見てくれますか?

• 2月20日