※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
妊娠・出産

性別未定の幸芽という名前をつけたいが、周囲に変だと笑われて困惑している。

まだ性別も分からないのですが、幸芽【こうめ】と付けたいです。そんなに変ですかね。確かにパッとは読めないとは思いますが当て字でもないですし意味もあります。
幸せの芽がたくさん実人生になるよう、悪阻が辛くて心が折れそうだったときに窓から見えた梅の花がとても可愛くて勇気をもらったことから人に元気と幸せを与えられるような人になってもらいたいと思い付けたいと思いました。
ですが義母に話したら大爆笑されました。意味も話しましたが涙がでる〜と言われるほど笑ってました。そんなに変ですかね??( ; ; )

コメント

ようかぁちゃん

ちゃんと意味もあっていいと思います^ - ^
義母さんはほっときましょ。
ただ初見はこうめちゃんと読むよりゆきめちゃんと読むのかなって思いました。

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます😊
    義母のことはほっときたいけど、こうめと聞いて、うける〜って感じの名前になるということがショックできっと義母じゃないにしてもそう感じる人もいるのかなーって思います( ; ; )

• 3月17日
ゆたん

素敵な名前だと思いますよ~♪
うちもパッと見ではよめないけど、当て字ではない名前ですよ(^^)

姑さんすごい失礼(#`皿´)他人事ながらすごい腹立ちます!!

• まめぴ

まめぴ

義母にはいらっとしましたがきっと義母が面白い名前〜と感じるように、古臭くてうける〜ととるひともいるのかな?と思うと悲しく思います( ; ; )

• 3月17日
おにく

義母さんからしたら、
こうめ って響きがちょっと、、、ってかんじなんですかね?
まぁわたしも こうめ は付けないかな?

意味合いは気持ちがこもってるし、いいと思いますよ( ◠‿◠ )

• まめぴ

まめぴ

どうなんでしょうかね。名前を考えるのが早すぎたのか、響きがあまりに面白かったのかよくわかりませんが( ; ; )
    やっぱりこうめという響きが変なのですかねー。

• 3月17日
みゅきてぃ

読みを変えて見たらどうですか?(^ ^)
男の子なら「こうが」
女の子なら「ゆきめ」みたいな(^ ^)

にしても、大爆笑は失礼ですね、、

• まめぴ

まめぴ

そうですね、男の子ならコウガもいいなーと思うのですが女の子でこうめなら有りだけど男の子でその感じはナシと主人が( ; ; )
    きっと義母が失礼というよりも私が考えた名前が変なんだと思います。

• 3月17日
ぺこりん

え、義母さんひきます…
真剣に考えた名前を笑うなんて失礼にもほどがあります。
義母さんの名前を笑ってやりたいです!

初見はこうがくんて読むのかなぁって思いましたが、いい名前だと思いますよ(^.^)

• まめぴ

まめぴ

そうですね、でもきっともしかしたら義母の反応こそが一般的な反応だったりそういうようにうける〜ととるひともいることは事実なので( ; ; )
    コウガもいいですよね(*^^*)

• 3月17日
さやまさん

珍しい名前ですね。
私は性別が分かりやすいのと、画数が多すぎない名前にしました。
人それぞれなので、自分が良いと思ったらそれでいいと思います。

• まめぴ

まめぴ

我が子にとっては一生モノなので自分がいいと思ったらそれで…とは思えず。( ; ; )やはりうける〜と感じる人がいる名前はさけたいですね。

• 3月17日
  • さやまさん

さやまさん

私はウケはしないですが、健太郎って名前でも古臭くて嫌だって人もいれば、坂口健太郎みたいに、流行りの俳優が使うと人気が出たり。人の意見に左右されない方がいいですよ。どんな名前でも万人が素晴らしい!という名前はないと思います。人に左右される人生は辛いですよ

• 3月17日
  • まめぴ

まめぴ

確かに健太郎や〇〇太郎はまた増えてきましたが少し前だと古臭いという意見もあったと思います。
    そうですね、左右されずに自分の意見を大事にと思います。ですがその名前をつけることによって笑われたり嫌な思いをする可能性もるあるということを考えると一概に通すことが吉とも言えないなと。自分ならその名前にはしないけどくらいならまだしも、うける〜という感覚を持たれる可能性があるということですから。名前で自分が苦しむぶんには耐えられますが我が子がとなるとまた話は変わってきますしね。( i _ i )

• 3月17日
めーめ

友達の子に幸芽ちゃんいます!
字も呼び名も同じです!
素敵だと思いますよ♡

• まめぴ

まめぴ

こうめちゃんいるんですねー😍❤️素朴で気取った感じでもなく響きも好きだし感じは古臭くなくてすごく気に入ってました😍❤️
    素敵と言ってもらえて涙出ました( ; ; )

• 3月17日
lelouch*

私の友人の娘さんが幸芽でこうめちゃんです♡
初めて聞いた時、今時のキラキラ(笑)と違って古風な響きで素敵だし、幸せが芽吹くで幸芽なんだ〜って聞いて凄く素敵な名前だと思いましたよ( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡
失礼なババアですね。

• まめぴ

まめぴ

こうめちゃんいるんですねー😍どうもキラキラが苦手で、古風な方が好きなんですよね。なので読み方が変えるのであれば違う名前にしたいなーとおもうほどです。
    自分のことなら笑われようがほっとくのですが我が子のこととなると私が付けたいから!と通すのもなんだかなーと思ってしまって。

• 3月17日

こうめちゃん 女の子かな?と言われている時に
候補にありましたよ(*^^*)

古風だけど
響きが可愛くてとても素敵です(*^^*)💓

義母さん最低ですね。
黙れクソバ・・・おっと。
うるさいよおばさん!と思ってしまいました😡

放っておきましょ😡👎

• まめぴ

まめぴ

古風な響きがすごく好きで😊❤️
    ほっとくきたいのですが、もし同じようなうける〜って感覚の人がいたら笑われるのは私ではなく我が子なのでそう思うと通すのもなんだかなーと思ってしまうんですよね。( ; ; )

• 3月17日
m⑅*

幸芽、当て字でもないですしちゃんと意味もあって素敵な名前だと思います(^^)
色々な読み方ができそうなので、パッと「こうめ」とは読んでもらえなくても、そらまめさんご夫婦がたくさん考えて納得した上で付けられるならいいと思います。
お義母さんの反応にはドン引きですね。私なら一瞬にして嫌いになります(^^)

• まめぴ

まめぴ

読めはしないけど当て字でもなくキラキラもしていないので私としてはGOODだったんですけどねー( ; ; )
    笑われるのは私ではなく我が子なのでうける〜という感覚の人がもしかしたら義母だけではないだろうし…となんだか悲しくなってきてしまいました( ; ; )難しいですね。

• 3月17日
  • m⑅*

m⑅*

そう考えるのも、そらまめさんがきちんとお子さんのこと考えているからですよね。素敵なお母さんですね😊
    小梅←例えばこのこうめなら、私は小梅太夫を思い浮かべてしまうので私ならつけないですが、幸芽なら素敵だなって思いますよ(^^)
    もし響き的なことが気になるなら、上の方が言われてるように読み方を変えるのも1つの手だと思います!
    幸芽という漢字は個人的にほんとに素敵だと思うので、自信持ってもらいたいなって思いました😊
    納得のいく名付けができるといいですね(^^)

• 3月17日
  • まめぴ

まめぴ

主人も小梅太夫じゃんー、と言っていましたが漢字と由来を話すと納得してくれました(*^^*)
    まだ性別もわかっていないんですけどね。
    名前って自分のものではないだけにすごく悩みます( i _ i )

• 3月17日
amm

私はめちゃくちゃ素敵だと思います♡♡
漢字も読みも響きも☺️

性別が分からないと書いてあったので、
こうめなら
女の子よりかな〜とは思いますが
柔らかい感じもするし
可愛いです😍

• まめぴ

まめぴ

男の子ならば主人が決めることになっていので女の子ならばこうめちゃんてつけたいなーと思っています😊
    読もいいと言っていただけて涙が出そうですー!❤️古風で優しそうな柔らかい感じがしますよね。(*^^*)
    ただうける〜と感覚の人はもしかしたら義母だけではないかもだし、笑われるのは私ではないので難しいですよね。

• 3月17日
  • amm

amm

うけるとか変とか
    そんな感覚には私はならないですけどね😍

お腹に子供も居ますし
    ストレス溜めないように
    お互い頑張って育てていきましょうね♡

• 3月17日
  • まめぴ

まめぴ

優しいコメントありがとうございます( i _ i )❤️なんだか気持ちがほっこり温まりました(*^^*)✨お互い上の子がいる中でのマタニティライフ、なかなかのんびりお腹の子と向き合うことは難しいですが楽しみましょうねー(*^^*)

• 3月17日
  • amm

amm

母親が子供へ思う気持ちで
    悩んで悩んで名前って付けるものだし
    その気持ちを受け取ってくれたら
    その名前のように
    優しい子に育ってくれると思います♡
    私も娘の名前はこだわりました☺️

私も性別分からなくて
    まだ名前も決まってないですが、
    二人目も娘と同様
    こだわりたいと思ってます♪

お互い早く分かればいいですね♡

• 3月17日
  • まめぴ

まめぴ

そうですね、どんな名前であれ、他人様にとってみると微妙かもしれないですが私たち夫婦は真剣にその子を思い付けたのですからね。
    息子の時は14wだか胎動もまだわかる前、安定期前には性別わかったので次の検診が楽しみです(*^^*)
    画数を考えるとますます悩みますよねー。そんなには気にしないけど凶とか見るとさすがに…( i _ i )

• 3月17日
  • amm

amm

そうですよね☺️
    他人の事なんて関係ないですよ(笑)

そんなに早く分かったんですね♡
    男の子はシンボルがあるから
    早めに分かると言いますもんね♪
    私は娘は22週まで分からなかったので
    次もし分かるとしたら
    男の子なのかな〜なんて思ってます♡

分かります!
    さすがに見ちゃうと気にしますよね(^◇^;)

• 3月17日
もっぴ

私だったらこうめという名前付けられたら嫌ですね😭😭

• まめぴ

まめぴ

そうですか( ; ; )私が付けたいから!というだけで押し通すのは違うと思うので、もっと考えてみようと思います!

• 3月17日
むー☆

呼び方が「こーめ」「こうめ(小梅みたいな)」どっちかなと思いました!
あれ、私がおかしいかな😱💦??

漢字と意味はすごく素敵です♡

• まめぴ

まめぴ

小梅の言い方のこうめです(*^^*)
    私としては響きも読も好きなのですが難しいですね。

• 3月17日
なあ

いい意味で今時っぽくていいと思います(^^)
読み方変えるのもいいと思います^_^

漢字は違いますがうちも、こうがくんです(^^)♪
いい響きの名前だねとよく言われますよ(^^)

• まめぴ

まめぴ

最近は古風な名前も増えましたよね(*^^*)
    コウガ君すてきです✨イケメンっぽそう〜❤️親友の息子くんもコウガ君ですごく優しくてイケメンなので良いイメージです(*^^*)

• 3月17日
ゆか

意味もあって
漢字も素敵だと思います❗(^^)
ただ、こうめと聞くと
1番最初に小梅が出てきますね💦
私たち世代だと、お笑いの
小梅大夫?も想像しちゃいます💦

• まめぴ

まめぴ

主人からも小梅太夫じゃんー、チキショーと言われました😂笑
    ただ、漢字や由来まで人に話す機会ってなかなかないので「こうめです」と話したら笑われてしまうんですかね( i _ i )

• 3月17日