※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の娘の健診が心配です。事前の問診や検査が難しく、健診会場での身体測定も不安です。発達障害のある方の受診経験を教えていただけませんか。

知的中度、自閉傾向ありの娘の3歳半健診が今から怖いです…。
事前の問診はほとんど出来ないことばかりで「いいえ」に◯ばかり…
お家でやる視力検査も聴覚検査もできないし…
何より、健診会場でお洋服脱いで身体測定なんて考えただけでもカオスになりそうで憂鬱です🥲
発達障害があって自治体の健診受けた方どんな感じでしたか?良かったら教えてください🥹

コメント

稲穂

不安を煽るようですが、私は泣きました😭保健師さんに「来たくなかった」と言いました。
待ち時間も大人しく待てないし、問診も答えないし、歯の検診も受けられないし、小児科医の診察も泣いて嫌がって、何もかもがダメダメでした。それで私が「なんでできないの?周りの子とこんなに違うなんて嫌。公開処刑だ」と思ってしまい、診察の時に私が泣いてしまい、健診はそこで終わりました。
保健師さんに事前に相談して、時間を最後にしてもらうとか、何か配慮してもらえば良かったと後悔しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    稲穂さんの体験談を教えてくださりありがとうございます。私も絶対同じ状況になると思いました😢
    保健師さんに電話して、相談したところかかりつけ医に定期的に健診してもらってるし、来なくても大丈夫と言ってもらい。行かないことになりました。
    稲穂さんに保健師さんに相談するという案を教えていただいたおかげです!
    本当にありがとうございます😌

• 2月19日
あん

うちは3歳半検診、私が辛くなるだけなので保健師さんに電話して、行きませんでした。療育も通っているし、心配事は保健師さんより療育の先生の方が的確なアドバイスを貰えるからです。後日保健師さんが様子だけ見に来てくれました。
同じ療育のママも行ってない方多いですよ🙆‍♀️ママが辛くなるなら行かないという選択肢もありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    あんさんが、保健師さんに電話して行かなかったとのことでしたので、私も保健師さんに電話して相談したところ、かかりつけ医に定期的に健診してもらってるし、来なくても大丈夫と言ってもらい。行かないことになりました。
    行かないという選択肢が思いつかなかったので教えていただき本当に助かりました😢ありがとうございます😌

• 2月19日
はじめてのママリ

発達障害があり通院してます、と最初に伝えたので比較的スムーズに行きました(省けるところは省いてもらえた)

ですがちょうど同じ検診のタイミングだった同じ園の知ってる子達がちゃんと座って待ってるのにうちの子は…😭と、メンタルかなりやられました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    はじめてのママリさんの体験談を教えてくださりありがとうございます☺️
    わかっていても他の子と比べて落ち込みますよね😢
    保健師さんに電話して、相談したところかかりつけ医に定期的に健診してもらってるし、来なくても大丈夫と言ってもらい。行かないことになりました。
    色々教えてくださりありがとうございます😌

• 2月19日