※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫について相談させてください。モラハラ気質なところがあり最近ちょっ…

夫について相談させてください。
モラハラ気質なところがあり最近ちょっとしたことでももうこの人とは無理かもと感じています。
何回かこちらで相談させていただいていますが、再度ご相談させてください…。

・喧嘩するとお前呼び
・頭おかしい、メンヘラなんだよ、社会的常識がない、などキレるとこのような発言をする
・育児のことなどで意見すると俺が仕事してるってわかってる?
ありがたみ無いよね、仕事の文句言わないで、誰のおかげでこういう生活できてるの?という発言
・喧嘩や言い合いなどになるとだらしないと言われる(具体的にはオムツの補充ができていなかったり、しまい忘れていた物があったり…など)
・離婚、出ていくなどの行為はやめてほしいと言われる(夫に対して限界がきて嫌だったことを言っても非を認めない)
・私が友人と会う予定があり夫に子供をあずける際に、予定が早まりそうだというとその時間までに子供のご飯とお風呂を終わらせられるならいいよと言われた(結局予定は早まらなかったのでご飯もお風呂も大丈夫だよと言うと一言目に今日のご飯何?と言った)
・もっと母親らしい遊びをしろと言われた(夜遊びをしているわけでは無いですし、夫に子供を預けて出かけたりしてなかった時期に言われました)
・月に1回あるかないかで友人が家に遊びに来てくれるのですが遊びすぎだ、俺は飲み会は仕事関係ではあるけどプライベートは全然無いと言う(そもそも夫は友達がほぼいません)
・私に対しての暴言をやめてほしいと言うと喧嘩の時に出た言葉に意味なんてないんだからと言う
・車の免許を取りたいと言うといいよと言いますがいい顔はしません、毎回喧嘩になり車を持つのだって金いくらかかるか知ってるの?や、免許持ってないのはそういう人生を選んだ自分の責任だなどと言われる。でも自分は車買おうかなと発言したりする。
・ここが嫌だった、この発言は傷ついたと私が言うと自分だけが被害者なの?と言う

長々と書きましたがこんな感じです…
私も至らない点はありますが、夫の機嫌を伺い気をつかう生活が疲れてきてしまいました。
上に書いた子供を預けて遊びに行ったのが先日だったのですが、目線を合わさず帰ってきても一度も目を合わせなかったです。楽しかった?などの言葉はなくありがとうと伝えてもうん、のみでその表情も何か良く思ってないような感じでした。

自己愛性パーソナリティ障害っぽいかな…と感じるところがあり、自分は何でもできると思っているところや私のことを見下したりしてるのがそれっぽいなぁと…。
それとも発達障害?なのかなとか…。なにより相手の気持ちに寄り添うというところがかなり欠如していて自分のことしか考えていません。
もう夫はそういう病気なんだと思わないとやっていけないなと割り切っていたのですが、やっぱりしんどくて。

私も忍耐力がなかったり、短気だったりするので私の感覚がおかしいのかな、我慢できていないだけ?と悩んでいます。
子供達はまだ小さいですがパパの事が好きですし、離婚すべきではないのかなとか専業主婦なのでこれからの生活を考えると割り切って生活した方がいいのかなとも思います。
でも自分の精神的にもきつくて、去年鬱になりすこし良くなってきたと思ったのですが最近また辛くなってきました。

話し合えばわかってくれるのでしょうか。
結婚し子供もうまれて幸せだと思っていました。
最近は愛されている実感なんかなくて、相手の顔色を伺い自分はできない人間なんだと思いつらいです。
夫は私に対して自分の可愛い子供を面倒見てくれる都合のいい女だと思ってるんじゃないかと感じています。

どうしたらいいのかわかりません。
はきだせるところもなくこちらで相談させていただきました。

長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

1児のMaMa💙

わたしの旦那モラハラ旦那です!!

・喧嘩したらお前呼び
・わたしが旦那のこと自分とか、頑張れよみたいな上から目線で話すと誰に向かって話してんのかって言われる
・平日〜してきていい?って言うと人が死ぬ気で仕事してんのに?とかとか
・喧嘩して挙げ句の果てに自分が悪いのに実家帰りな?
暴れて離婚でもしてやるよ
などなどめちゃくちゃ言われます。

私、言いたいことを言えない性格で全て我慢してます。態度には思う存分出してますが、😅

一度病院行かないといけない時に息子を義母が預かってくれたんですけど迎え行って旦那のおばあちゃん家に顔見せ行った時に言っちゃいました!喧嘩して離婚言われたこと、人をパシリだと思ってること。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような境遇ですね😭
    私も義母に愚痴りたくて仕方ないので今度会った時に言ってみることにします😭

• 2月20日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

本人に言ったところで本人は自覚してないし確実に治らないだろうから本人に言っても無駄だと諦めてます🤣

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    諦めてるのすごいです😭
    ふとした時にもう無理ってなったりしませんか?😭

• 2月22日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

めちゃくちゃ思いますよ😢
    なんでこいつと結婚したんだろとかめちゃくちゃ思います!

今私専業主婦で仕事してないので仕事初めて喧嘩で離婚言われたらしてやろうって思ってます!
    子供の親権取られたくないので🥲

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も全く一緒です🤣
もう病気だと思ってます😅
発達害じゃなかったら
親の育て方、環境が悪いとしか思えません😂
喧嘩すれば俺の家だ!車だ!
と言い、お前は友達と会ってるからストレス発散できてるけど俺は会社の飲み会だけだしプライベートじゃない!と言います😂
そもそも、私は友達と会うのも月1会うか会わないかだし、
お前は友達いないだろって思います😂

モラハラは治りませんよ😂
何回か同じ喧嘩して気づきました😂
うまく旦那を操るしかないんです🤣で、こっちが得するように誘導していく!
私も気をつけるからお互い頑張ろうって言えば喧嘩なしで解決しますよ😊
自分が一番上だと思ってる人間に何言っても無駄です!
私は旦那より10個下ですが心の中では私の方が大人だなって思って旦那を嘲笑ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃストレスですよね😭
    同じ方がいると思うと励みになります…。
    私も操れるようになりたいのですが…こっちがうまくやるしかないですね😭
    私も旦那が結構年上なんですけど、精神年齢は絶対私の方が上だと思ってます!😂

• 2月20日
まま

話し合ってもモラハラは自覚がないと意味ないです。
自覚が少しでもあったり指摘されて少しでも気になってる様子があれば話し合えば徐々に良くなるとは思います。
個人差あると思いますが時間はかかります。

うちの旦那は誰のおかげでって発言はないですが、それ以外は全部言われてました。
ある時を境に、こいつとはやってけねーな。と思って「あなたのモラハラ凄いよね」と言ってから4年でめちゃくちゃ変わりました。
根気も必要ですし同じ事何回も言わないと治りませんし、
何度も離婚と思ったり耐えられないと泣いたり色々ありましたが
結果的に病気行く事なくネットなどで調べて夫婦+我が子+義家族で乗り越えられたかなと思います。
義母は私が旦那の事を褒めつつ、めっちゃ嬉しかったんですって言ったら旦那に「あなた偉いじゃん!凄いじゃん!」と大袈裟な感じで言ってくれたので助かりました。
私はあまり褒めるの好きではないので💧
義妹がいるんですが、義妹にもモラハラやばいと相談してて、なので最近ここがこんな風に変わったの!みたいに言ってたら義母にも伝わって義家族で褒めるみたいな🤔
もちろん、ここが困ってる、こんな事されて傷ついたとかも耐えられない時に言えばちょっと叱ってくれたり。
そんな感じで義家族を巻き込んでモラハラ治療しました。
子供の影響はかなり大きいかもしれません。
子供はモラハラがなくなるように、私が父親にされて嬉しかった事を我が子にもして欲しくて、意図的にパパっ子にしたので😅
自分だけでどうにかしようとするのは結構しんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いしてもきっとまた被害者ヅラしてみたいなこと言われるかなって想像できます😭
    夫にもその発言はモラハラだよと言ったことあるのですが俺だって◯◯(私)からモラハラ受けてる!って言われました…。
    うちの夫も変わってくれればいいなと思うので義母に相談してみようかと思います😭

• 2月20日
  • まま

まま

んー、結構なモラハラ度ですね💦
    お互いモラハラで傷付いてるみたいだし治療しようと病院誘ってみるのはどうでしょう。
    夫は病院が大の苦手で真剣に離婚考えてると言ったら自分でやってみてダメだったら病院行くと言ったので私も協力し、病院は行かなかったんですが…
    それが良かったのかどうなのか躁鬱もあったのかそっちの方が酷くなり、その時期はメンタルギリギリなところで保ってました。

多分モラハラしてる方も精神的に少しはダメージきてると思うんですよね。
    だってそんなイライラして得する事なんてないですし、できるなら笑ってる時間が長い方が幸せじゃないですか。
    なので精神安定剤とか貰って落ち着けた方が良いかなと思います。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

わかります。うちも同じような感じです。
病気でも障害でもなく、うちはただただ私が見下されてます。他人には絶対そんなことしないですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も私にだけそういう態度です。
    完全に舐めてるなと思います😭

• 2月20日
はな

私の元夫もモラハラでした。
ママリさんの内容と似ています。
資格はありますが、3歳までは預けないで家でみてほしいと言うから出産後働いてませんでしたが、養ってるのは誰だなど言われて段々と自分を失っていく感じがして、子供を連れて家出しました。

今は職場で上司から辞めないでねと言われており、自分はおかしくないんだと生き生きと生活できています!

男女共同参画センターや役所の婦人相談に相談してはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にわかります!
    自分を失ってる感じです。
    婦人相談初めて知りました。
    相談してみようと思います😭

• 2月20日
  • はな

はな

モラハラは精神的DVだと思いますので、男女共同参画センターのDV相談とかもあると思います。
    おそらく無料弁護士相談とかを紹介されると思いますが😅

私はとにかく、自分はおかしくないことを確かめたかったので相談先をあちこち調べて相談をしていました!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士相談とかまでいっちゃうんですね💦
    私も自分がおかしいのかな?周りと感覚がズレてるのは私の方なのかな?となっているので相談しようと思います💦

• 2月22日
  • はな

はな

相談しても、具体的ではない為、イメージがつきにくいです。
    弁護士相談は良いと思います!
    何人か弁護士さんに会っておくと、本当に委任したい時に役立ちます!

• 2月23日
♡まぁ♡

うちも同じような旦那がいます。
喧嘩しなくても常にお前呼ばわれ…すごく自分は偉いと思っているんですよね。
でもそれは私にだけ。こわい義理父の前では実の父なのにぺこぺこ💦義理母も息子が可愛いからあなたが頑張りなさいと言う人で。
市役所とかに相談行きましたが、人を変えるのは無理だからこちらが煽てるように接するといいと言われました🤣悩んで行っているのに結局がんばるのはこっち🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からお前呼びですか?😭
    ほんと、うちの夫も私にだけそういう態度です…。
    自分の家族にもいい顔しようとしてるなってわかります。
    市役所に相談行かれたのですね…私も相談するのを検討してみます😭
    人を変えるのって難しいですよね…。

• 2月22日
ゆき

ウチの旦那もモラハラです。
ADHDとASDの診断受けてますが、愛着障害かなと思う面もあります。
ウチの旦那がバカなのは、今住んでる家は私の父が購入した家です。喧嘩すると、俺の家、と言います。
貴方の家ではない、と言うと、異常に怒り狂う。
息子が活躍してるのを妬む。
息子がだらしないのを異常に怒る。
私は比較的きちんとしてるし、資格も持っている人なのでターゲットにはなりませんが、その代わり息子がターゲットになり、一緒には暮らせなくなりました。
警察や児相にも相談しましたが、暴力を受けた訳ではないので、全くお咎めなしです。
下手に警察に注意されたら、復讐されるからやめてほしい、と言いました。
私はストレスで10円ハゲが多発してます。
何年も掛けて家から追い出しました。
息子は不登校になり、別居してる今も定期的に揉めます。
迷惑者の自覚もあるし、モラハラの自覚もある、クリニックに通い内服もしてるのに、私に指摘されると、それは違う、とキレまくる。
離婚したいけど、不登校の息子を放置して働きにも出れず、お金がない。
とにかく、お門違いの怒りをぶつけてくるから、復讐が怖い。

あなたは、何も悪くないです。
悪いのはクソ旦那です。
私も、愛されたい、と、どうにか家族幸せにならないか、と悩みましたが、無理なんだと諦めました。
クソ旦那は自分だけが大好きで、自分以外は火の海に落ちようが気にしない人です。
自分が助かって良かった、としか思わないクソです。

割り切って金を運んでくれる人間の形したATMと思って過ごすか、証拠の音声を取り、シェルターに逃げるとか、ですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません💦
    大変な思いをされてきたのですね…。
    結局は自分のことしか考えてないんですね。息子さんがターゲットになっていると思うと怖いです…。
    いつかうちの夫も子供達に理不尽なこと言い始めるのかもなと思いました。
    どうにかして変わってほしいと思っていますが、簡単に変わらないですよね。夫は自分が一番正しいと思ってそうです…。

• 2月22日
さおりん

全く同じ旦那、暴言です!! 毎週夫婦喧嘩です🥶😭😭😭😶‍🌫️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません💦
    色々暴言を言われると精神的にボロボロになりませんか?😭

• 2月22日
  • さおりん

さおりん

ずっとなってます🥶😭😭
    数日前からも夫婦喧嘩です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)(;_;)子供の為に我慢してます………………( ; ; )˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚涙。
    精神的鬱なって仕事休みがちです。涙

• 2月24日
ママリ

うちもモラハラかなと最近分かりました🤦
全て私のせい
自分が言った言葉忘れる
私や第3者の意見が自分のこと指摘されるとキレます笑
人生返せからの墓場までお金支払ってもらう
くそ、キチガイ
まあ酷い😂
私も抑うつみたいなり精神科に通院してますが、医師からは旦那のことも原因と言われ私の所に着てほしいと言われますが仕事忙しいから無理。
疲れました。本当に。
ただ息子がいるので良くない環境とは理解してますが、さすがに第3者から意見きかないって自分中心過ぎてひきました。
辛いの共感です