※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃんまま
子育て・グッズ

保育園で息子が「バカ」と言われる問題について、担任の先生に相談すべきか悩んでいます。

保育園のお友達問題について、皆さんのご意見を伺いたいです😭

先週息子が、保育園帰りに
『みんなにバカって言われるから、おうち帰る』
と言い出しました💦

長文になりますが、お付き合いください。。

昨年4月に今の保育園(2歳児クラス)に転園しました。
初めて事ばかりで慣れない環境を息子なりに頑張って、
今は仲の良いお友達も出来て、楽しく遊んでいるようです。

ですが、最近私に『バカ』と言うようになりました。
初めは男の子らしくなってきたかなと言う気持ちで、あまり深く考えていませんでした。
そのことを何気なく世間話程度に担任の先生に話したところ、あるお友達がバカと言っているらしく、息子は言われている側だと教えてくれました。その都度注意しているとも言っていました。正直、そのお友達についてはなんとなくこの子かな?という子はいます。
保育園に通っているので、いろんな言葉を吸収してくる事は理解しています。バカと言う言葉もいずれは覚えるとも思っていました。

息子がバカと言うたびに、『ママは今悲しい気持ちになったよ、お友達も悲しい気持ちになっちゃうからバカって言っちゃダメだよ』と教えています。

そんな中、先週の保育園からの帰り道に『みんなにバカって言われるから、おうちに帰る』と言っていました。

その言葉が気になってしまい、どうしたのか息子に話を聞いたところ、〇〇くんに言われたの?と仲の良いお友達を何人か聞いたら『うん』と答えたり『言ってない』と答えたりでした。

旦那もその場におり私と息子の話を聞いていて、否定するって事は意思があって否定していると思うから、言ってないと言っているのを信じて良いのではないかと言っています。

息子の会話能力的には、いろんなことを伝えようとしてくれるので長文でたくさんお話ししてくれます。ある程度会話は成り立ちますが、まだ未熟な部分があります。

もし本当にみんなにバカって言われていたらと思うと、親としてはとても悲しいです。もちろん、もしかしたら息子もお友達にバカと言っているかもしれないですし、バカと言われる前にその子にとって嫌な事をしていたのかもしれません。年齢的にもバカの意味をわからずに、面白おかしく言っているかもしれないのも理解しています。

それも理解した上で、この場合皆さんでしたら担任の先生に息子の保育園での様子を聞いて見ますか??

分かりにくい部分が多々あると思いますが、ご意見宜しくお願いします。

コメント

ママリ

悲しい気持ちになったよってよりも
バカって言う奴がバカなんだから全然気にすることないよー🎵
わからないなんて可哀想だね😢って子供に言ってました🤣笑

そのくらいの子なんて覚えたての言葉言いたいだけだと思いますし、この先いくらでも悪い言葉なんて覚えますし、言われて帰ってきます。
先生がその都度きちんと注意してくれてるならそれでいいかなと、、

それよりもこれからのために我が子のメンタル強化に励んだ方がいいかなって思います。

• はっちゃんまま

はっちゃんまま

お返事ありがとうございます!
    私もバカって言われたらやめてって言いなと伝えています。
    確かにメンタル強化大事ですね。
    息子はクラスの中でも月齢が1番下なので心配になってしまいました。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね、今はやめてって言いなね!でいいかもです。
    やめてほしい!って伝えることも大事なので。
    でもやめて!でもっと面白がって言ってくる子もいるので
    そのときはそっか!で流すことを教えてました🤣

大きくなるともっと親としては心が痛くなるようなこと平気で言われてきます。

もちろんその時その時で親としてはやれることはやってますが、やっぱ1番は子のメンタル強化が大事だとつくづく思います。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

話しやすい担任なら、最近バカって言うの流行ってます?聞いたことないですか?って軽い感じで聞いちゃいます。 

バカって言われても、バカじゃないんだから無視が1番賢いよ〜って教えちゃいます

• はっちゃんまま

はっちゃんまま

以前世間話の流れで聞いた時には1人って伺ってはいたのですが、息子がみんなと言っていたのが引っかかってしまい、心配になってしまいました。

• 2月19日
ゆみ

私なら先生に伝えます。子供とは言え本人も言われたら傷付きますし、親としても悲しいですよね・・・。

• はっちゃんまま

はっちゃんまま

担任の先生もいる中でみんなでバカって言う事は無いとは思っていましたが、いざ息子から言われると心配になってしまいご相談させて頂きました。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

息子さんがそれで保育園を嫌がる様子なら、即刻相談します。
息子さんが気にしてないようなら、1回目は様子見するかもしれません。

子供の「みんな言う」も蓋を開けたら2、3人にたまたま一回だけ言われたってこともありますし😅

ただ、また同じようなことがあったら、先生に相談するかなと思いました。

• はっちゃんまま

はっちゃんまま

今日も保育園に行きましたが、お友達に声かけたり、逆にお友達から声をかけられたりいつもと変わらない様子でちょっと安心しました。
    今回は様子を見て、また同じような事があれば担任の先生に相談したいと思います。

• 2月20日
りんご

我が家は保育園内のことは先生にお任せしているので、書かれているような内容でしたら口は出さないです!

3歳クラスあたりから、子供同士でも合う合わないが出てきますよ。

1つ1つ深刻に捉えるより、本人が上手くスルーできる心持ちを教えてあげる方が良いと思いますよ⭐️
バカはよくあると思います😅
うちは、「言われてやだなーと思ったら、その場ではその子と離れて他のこと遊ぶとか、先生に言いなね」って伝えてます☺️

• はっちゃんまま

はっちゃんまま

私も基本的には保育園内の事は、先生にお任せしています。バカと言う言葉も、遅かれ早かれいずれ覚えてくるだろうと思っていました。実際初めは成長だなとあまり深く考えていませんでしたが、みんなと言う言葉に私が過度に心配になってしまいました。

• 2月20日
あーちゃん

自分の子供が言われていたらとても悲しいですよね🥲

ずーさんが仰っていた、
「バカと言われる前にその子にとって嫌な事をしているのかも」
という部分も先生にお伝えした上で、
私なら先生に確認してみます。

うちの子に言わせないようにしてください!
じゃなくて、
どんな雰囲気の時に言われているのか、
対象は自分の子供だけなのか、、
それを知った上で、
子供にスルーする事を教えます🥲

• はっちゃんまま

はっちゃんまま

そうなんです。。
    お友達と遊んでいればいろんな事があると思います。息子をどうして欲しいとか、お友達をどうして欲しいとかでは無いんです。
    バカって言われているその時の様子を知った上で、息子に接し方を教えた方が良いのかなと思い、今回ご相談させて頂きました。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

子供からそんな話を聞いたら悲しいです🥺
そのせいで保育園を嫌がるようなら軽く先生に相談と思います!
ずーさんもここで質問するくらい気になるなら先生に相談していいと思いますよ😊

• はっちゃんまま

はっちゃんまま

今日はいつもと変わらずに保育園に行きました。先週帰りに突然の息子からの言葉だったので、私自身過度に心配になっていました。
    とりあえず今回は様子を見て、今後また息子から同じような言葉があった時は先生に様子を伺いたいと思います。

• 2月20日