※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

男の子、二歳、トイレトレーニングの始め方について相談。保育園ではオマルから始めたが、家では補助便座から始めようと考えている。オマルから始めるべきか。

トイレトレーニングについて。

5月で二歳になる男の子。
保育園では昨年6月頃からオマルでトレーニングが始まったのですが、家では補助便座からスタートしようと思い、暖かくなってからやってみようと考えているのですが、オマルから始めた方が良いでしょうか?

よかったらトイレトレーニングを始めた月齢や方法など教えてくださいm(__)m

コメント

私も6月頃からおむつはずし始めようと思ってます😄
2歳2ヶ月になる頃です♪
補助便座からでも大丈夫だと思いますが、始めてみてダメならおまるかったらいいと思いますよ(^^)
始めるときには、家では普通のパンツにしてすごそうと思ってます!
今はおしっこは事後報告、うんちは6割り程度事前報告してくれてるので、おしっこ中心になりそうです!

スモモ☆

うちはいつから始めたかうる覚えなんですが(スミマセン💦)オマルが実家にあったので併用してます。
娘の気分で、どちらでも好きな方でしてます。

大はなるべくトイレへ大人の事情で誘い込みますが😁

今はよっぽど嫌がらない限り、本人自己申告ではなく、園から帰ってきてすぐ、着替えるタイミングや、お風呂前、寝る前など「しーしーしよう!」と誘って座らせると出ます。
あと、一緒に行動していて私がしたいと思ったら娘にもしようよー!と誘ってます。
大体断られるんですが...笑
ちなみに大きい方は自己申告で、成功率は今は50%で、出た後に申告したら、でる前に教えてねー!と必ず言ってます!

なので、お応えにはならないかもしれませんが両方併用が我が家のやり方です。

この夏!私もオムツ取りたいデス!!(笑)