※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
家族・旦那

年子育児でイライラがヤバイです。どうしたらいいかわかりません。皆さ…

年子育児でイライラがヤバイです。どうしたらいいかわかりません。皆さんはイライラで辛い言い方とか子どもにしてしまうことありますか?

3歳半男の子と2歳女の子イヤイヤ期の年子を育てています。
それぞれの時と接するときはそこまでイライラしないんですがワンオペの日で2人を見ている日はイライラが凄すぎます。

例えば…
物の取り合いをしていて、私に対してギャーギャー言ってきて「もう取り合いしないの!💢そんなことばっかりやってるならおもちゃ捨てるからね!💢」

トイレまでついてきて余裕のないとき(それより前に何回もキレちゃったとき)、「だ!か!ら!待ってって言ってるでしょ!?💢」

お片付けしないときに「さっきお片付けするって約束したよね?💢」

文章にするとそんなに怖くないんですけど
ほんとに鬼の形相でキレちゃいます。

こないだ節分で鬼を怖がっていたのでそれを利用して「鬼連れてくるよ!?」とか言って言うこと聞かせようとしちゃいます。

もうこんな自分が嫌で鬱です。

ワンオペの日は一人で全部やるから余計にストレスたまって余裕なくなっちゃいます。

命の母とか漢方とか飲んだら少しは楽になりますかね?
対応方法がわかりませんし、
世の中のママはどんな感じの言葉で接するんですか?

イライラってどんな感じですか?

私みたいな怖い言い方表情なの子ども可哀想なので直したいです。

助けてください。

話聞かせてください。


コメント

はじめてのママリ🔰

イライラすることありますよ!

毎日イライラしてます!
そして酷い言い方で言っちゃいます💦

特に長女に全部強く怒ってしまうので毎日反省です。
次女に対してはそんな言い方で言わないのに長女には凄く強く言っちゃいます💦


あー、親って理不尽だし
母親になり切れてないな、
未熟だなと毎日思ってます。

次女や三女に対する接し方を
長女にもしようといつも思いますが強く怒っちゃいます💦

𓍯

余裕ない時はもうそりゃ、
鬼👹で怒鳴り散らしてます。笑

5歳と2ヶ月の2人でも
ワンオペきついのに、
年子だとさらに大変ですよね💦
毎日お疲れ様です🥹

私も伝え方に悩んだ時があって、一呼吸おいてから
伝えるようにしました。

例えば
お願いごとするとき、
何かやって欲しいことがある時は
〜してくれたら嬉しいな☺️

お片付けしてほしいときは
何時になったらする?
いつやる?とか子供に決めさせてます。
もちろん無謀な時間言ってくる時は
それはきついわ!なし!😹
などと大袈裟にわざと面白く伝えて可能な限りの選択肢を与えます。

お洋服を早く着替えて欲しい時なども早くきがえて!ではなく

風邪ひいたら悲しいから、とか
それでもきかなければ
競争しよう!どっちがはやい?
とか。

一応気をつけてはいますが、
母も人間。キャパのが超えてしまっていては、優しくはできないので、この土日はわたしも👹でした✌️
イライラする時は
ため息もでるし、
叫びたくもなるし、
舌打ちもしたくなります。笑
限界だーーってときは
爆音で音楽きいてシャットアウトです。笑

全てをカンペキにするのは
大変ですが、
少しでも変われば、子供からの応えもかわってくるので
地道に(^^)✨

はじめてのママリ🔰

育児に関して全然分かってないですがすみません💦
現在1歳の娘、2人目妊娠中で絶賛つわり中です。

YouTubeで助産師ひさこをよく見てます。
そのひさこさん曰く、怒ってしまうけどそれは子供にとってお天気と一緒。いつ天気が変わるか分からない。こうしたらどうか?と社会勉強をしてるんだよって言ってました!
大好きだよってぎゅっとするタイミングがあるのであればいいのではないでしょうか??

私も1人でもイライラの毎日です💦
結構怒鳴ってます。待ってって言ってるよね?💢
言っても伝わるわけでもなく、理解もできないのにキレてます。
でもちゃんと愛情は伝えてるので怒ってしまうことは気にしてません。

ちまき

私も👹ですよ〜😂

言う事聞かないですよね〜
喧嘩するし、母取り合われるし、
座ったら乗られるし、
家事したくても右に左に呼ばれて全部が中途半端😂

私、今日生理きたのですが(🤫)
もうこの3日間、私ヤバかったです😅

でもね、母も人間だから…
ロボットじゃないし、仕方ないかなと思っちゃってます😅



でも手をあげたり、音で脅かせたりだけはしないと決めてます🙏💦


ワンオペだからこそ、
自分で自分の頑張り認めてあげないと
誰も頑張り見つけてくれないし、
どんどんどんどん負のスパイラルに入っちゃうから、
私はまずは自分を褒めてあげるようにしてます🥹

はじめてのママリ🔰

私も年子でもう毎日イライラして怒鳴り散らかしてしまっています。

子供たちの寝顔見て反省して
明日は怒らないで優しくしよう!と思っても無理です😂笑

大変な時期ですけど
お互いがんばりましょ😭😭💪🏻