※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

1歳の息子の誕生日に愛犬が亡くなりました。愛犬は甘えん坊で可愛く、後悔と悲しみを感じています。幸せに感謝し、再会を望むものの、前に進むことに罪悪感を感じています。

厳しい意見はお控えください。
息子の1歳の誕生日に飼い犬が死にました。

詳細は伏せますが、育休明け初日、仕事から帰ってくると、犬が亡くなっていました。人間の不注意による事故死です。
まだ2歳でした。
柴犬とは思えないほど甘えん坊で寂しがりやで、飼い主にべったりで。夜寝る時はいつも布団に入ってきていました。
そのくせ、気が強くて、イタズラ好きでヤンチャで、手を焼くこともしばしばでした。本当に本当に可愛い犬だったんです。大好きで愛していました。今も愛しています。

正直、息子が産まれてから、犬たち(もう1匹います)のことは蔑ろにしてしまっていたと思います。犬たちの優先順位は息子より低かったことは否めません。
注目して欲しかったんでしょうか。構って欲しかったんでしょうか。寂しかったんでしょうか。
あの時こうすればよかったと、後悔しかありません。

今まで私は幸せすぎたんだと思います。
私には勿体無いくらいの主人、いつも優しい義母、夜泣きもあまりせずよく食べる可愛い息子、恵まれた職場環境、可愛い犬たち。幸せが長く続くことなんてあり得なかったんです。調子に乗ってたんだと思います。バチが当たったんです。

会いたいです。
生まれ変わってまたおいで、と伝えました。また、来てくれるでしょうか。でも都合が良すぎますよね。

前に進みたいけど、前に進んだら、怒られる気がします。忘れるなと。
息子の誕生日と、愛犬の命日が同じだなんて。忘れてほしくないからその日を選んだんでしょうか。偶然でしょうか。運命だったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

前に進んであげて下さい!
わんちゃんに未練が残ってしまって旅立てないのも可哀想です😢
私もわんちゃんを飼ってました。とっても可愛いかったです。
ですがある日亡くなりました。
いつもわんちゃんだけがいくなー!、おかえりって出迎えてくれてたのでそれがなくなりとても悲しかったです…

お子さんの誕生日の日かもしれませんが家族で思い出せる日でもあります(^^)
もう私はいつ愛犬が亡くなったのか覚えてません…
それもそれで悲しいです…
写真があるなら遺影として飾ってあげて毎日話しかけてあげて下さい。
甘えん坊のわんちゃんならきっと喜びますよ😌

はじめてのママリ🔰

お辛い状況ですね😢
きっとわんちゃんも早く一緒になって息子さんと遊びたかったんではないでしょうか。
時々、必然なのかと思うような重なりってありますよね。
でもバチあたりなんて思わないでください!
幸せなことをちゃんと幸せと感じれるママさんは本当に素敵な方なんだと思います。
いくら恵まれた環境でもひねくれる人はいます。それでも置かれてる環境をありがたく幸せだと思えることはとても素敵なことです。
あまりご自身を責めないでくださいね。幸せなことをいけないことだと思わないでください!
辛い最後になってしまったのかもしれませんが、今まで過ごしてきた時間はとても楽しくて素敵な時間だったのだと思います。
ワンちゃんのことを思い出した時に1番に今回の辛いことを思い出してしまうとワンちゃんも悲しいと思うので、今までの楽しかったこと可愛かったことそんな良い思い出を沢山思い出してあげたらいいんじゃないかなと思います。
中々すぐには切り替えられないと思いますが少しずつ気持ちの整理ができると良いなと思います!

がじやま

私が高校生の時に飼ってた犬が亡くなり結婚して地元離れましたがお骨は私が持ってます😊最近飼ってたダックスが水頭症で歳で亡くなりお骨を並べて写真も置いて
毎日お水を替えて おはようとか仕事行ってくるね。
おやすみとか話かけてます。
毎日話かけてあげたら違うとおもいますよ😊✨

• がじやま

がじやま

ダックスは1歳で亡くなりました。

• 2月19日