※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
お仕事

保育園での寝かしつけ方法について質問があります。他の保育園ではうつ伏せでの寝かしつけはどうなのか、またベビーベッドでの寝かしつけについても不安があります。

保育士の方に質問です。
私も春から0歳の子どもを保育所に預けて保育士として復帰します。

ですが、私の保育園には0歳児がいません。新卒の頃こらずっとこの園にいるので0歳児は、学生の頃に実習で見たきりなのであまり覚えておりません💦

そこで質問ですが、うちの子は寝かしつけの時うつ伏せで寝かせていて、トントンか放置で割とすんなり寝ます。仰向けのトントンは絶対寝ないし、抱っこの寝かしつけも寝て置いたら絶対起きるし、逆に大変になってしまう気がして💦
うちの保育園では1歳児は寝かしつけでもうつ伏せ厳禁なのですが、他の保育園ではどうでしょう?
寝かしつけからうつ伏せはダメなのでしょうか?
それとも、寝かしつけだけはうつ伏せでやってくれるのでしょうか?

以前この保育所にこの質問を2人の先生にしたら、寝かしつけはうつ伏せでも〜と言う先生もいたり、寝かしつけから仰向け!無理なら抱っこかおんぶ!と仰る先生がいました。

更にうちの子は月齢が下から2番目のため、ベビーベッドで寝るそうです。ベビーベッドの場合はやはり抱っこでの寝かしつけになりますよね?
今まで敷き布団でしか寝てなかったので、ちゃんと寝られるのか、先生方、ちゃんとノートや日誌書けるかな・・・と不安です💦

コメント

にゃお

さゆりさんもそうですが、保育士はプロなので、お任せするのが一番だと思います😁

• さゆさゆ

さゆさゆ

回答ありがとうございます。

• 3月17日

保育事業しているものです。
私達のところは、子供の一番寝つきやすい体制にまかせてるので、特にうつ伏せ禁止はしてません。
その代わり、お昼寝時間には必ず1人は安全確認のために常に子供達を見させてるのと
監視カメラがあるので、どの子がどのタイミングで寝てうつ伏せになってるのか、ちゃんと呼吸はとれる体制か、事務所でも確認していますよ

• さゆさゆ

さゆさゆ

回答ありがとうございます!
    カメラがあるなんてすごいしっかりした保育園ですね!うつ伏せから返したりもしないのでしょうか?
    そのくらいして頂けるとこちらも安心ですね^_^

• 3月17日

退会ユーザー

そこは親御さんと要相談したうえで決めてます。
    自宅での様子や、教育方針が異なるので、よっぽどのことがないかぎりなるべく親御さんの考え方に近づけるようにしてます。

ただ保育士なさってる方なら、何となくわかると思いますが、子供は思ってる以上に順応性が高い
    自分の子供の事となると、心配なさるのもわかりますが、親が心配するまでもなかったって事もあり得るので、とりあえずながれにまかせるしかないのかな?と

• 3月20日
もも

子どもって自然とその環境に合っていくんですよね!
多分今心配されていることも解決されていくんじゃないかなぁと思います(*´˘`*)

わたしが働いていた保育園では、うつ伏せで寝かしつけはアリでした!
寝てから仰向けにしてましたよ♩
ベビーベッドなら抱っこで寝かしつけでしょうね!そのうちベビーベッドに入れば自然に寝る子もいます!

• さゆさゆ

さゆさゆ

回答ありがとうございます!
    慣れていくとみんなから言われるし、私も子どもたちを見てきてわかりきってることなのに自分の子供のこととなるとどうも簡単に考えられなくて・・・うつ伏せで寝かしてくれるんですね!もし一斉に赤ちゃん泣いたりしたら放置されたりするんでしょうか?

• 3月17日
  • もも

もも

その時の手の空いてる職員が足りなければ、泣かせることもあるでしょうが、放置、はしないと思います!ちょっと待ってね〜大丈夫よ〜と声を掛けたり顔を見たり、これで遊んでて〜とオモチャを渡したり、、大丈夫ですよ♩

• 3月17日
まぬーる

そのお子さんが好きな体勢に対して、担任がトントンをして寝かしつけを探って行くので、うつ伏せからになるか仰向けからになるかは相性次第ですかね(^^)気道確保の為、最後には仰向けにするとは思いますけど、うまくいくといいですね。

ただ、ベビーベッドで寝ないなってなったら、さすがに布団にしますけどどうなるかですね!笑。下から2番めであろうと、布団トントンできるなら、どんどん移行したいですけどね!

一応、好きな入眠の体勢だけを何かの時にさりげなく伝えれたらいいのではないでしょうか?

• さゆさゆ

さゆさゆ

回答ありがとうございます!その子その子で寝かし方を見つけてくれるんですね^_^なぜ、月齢小さい子ってベビーベッドなんでしょうか?みんな一斉に布団じゃないことに疑問で💦園で聞けよって話なんですけどね(T ^ T)

• 3月17日
  • まぬーる

まぬーる

ベビーベッド置いてる園って、幅もとるし少なくなってきましたけど、半年未満のお子さんに関してはベビーベッドにした事あります💦ミルクを飲んだ後の窒息防止や、寝返りによる危険防止とか、体が小さいですからね。あと、これはその年の担任の方針にもよりますが、半年までは、午前寝はその子に合わせてあげたいって想いの担任は、入眠時間もバラバラに捉え、寝たいだけベビーベッドに入れておくかたもいましたね。

集団生活だからと、0歳15人以上いたクラスの時は、睡眠時間も全て操作すべきって感じで、高月齢と低月齢とに活動は分けたりもしましたけど、徐々に布団率を増やしていく感じの方向性をとったりもしてます!そのほうが効率はいいですけどね(^^)

• 3月17日