※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかー
お仕事

パートで産休取得できるか相談中。店長の対応が曖昧で、お局さんの影響も心配。雇用契約書に産前産後休暇が記載されているが、パートでも取得可能か不安。店長の判断が違法か気になる。

パートで産休取れた方いますか?

現在4ヶ月の双子妊娠中です。
2年前からスーパーで扶養内パートで働いており、大体週2の4時間ほどです。
雇用保険や社保には加入しておりません。
妊娠した事を伝え、ギリギリまで働いて産後2ヶ月後には復帰したいと伝えたところ店長から状況次第かなぁととても曖昧な言い方をされました。
正直、辞めて欲しいんだと思います。
私を嫌っているお局さんがいて、その方が店長に私が戻ってこれないようにしてほしいと頼んでいるみたいです。
かなり腹が立ち、何がなんでも復帰したいです。
パートなのでもちろん産休中無給で良いしそれが当たり前だと思っています。
産後2ヶ月で復帰できるように籍だけおいていてほしいんです。
悔しくて帰って更新の時にもらう雇用契約者を見てると、無給の特別休暇の部分に、産前産後休暇としっかり書かれていました。(画像貼ります)
おそらく取得する条件もクリアしてると思います(勤めてる期間が一年以上とか)
これはパートでも取れると言う事ですよね?
店長の独断で無理だと言われるのは違法ではないのでしょうか?

コメント

𝑘 𝑡 _

産休は法律で決まってますのでとれます!手当はもらえませんが

• ひかー

ひかー

コメントありがとうございます!そうですよね!手当などはもらえなくて当然と思ってるので籍だけ置いてもらおうと思ってます!

• 2月18日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

ただ、産後2ヶ月で戻るのは子供にとっても不安がありすぎる気がします ᯅ̈

• 2月18日
  • ひかー

ひかー

旦那が育休を取るので、週2の数時間だけでも出たいなと‥
    でも正直腹が立ってやけになってるのが8割です💦
    後の事を考えるともう少し復帰について考えた方が良さそうですよね‥。

• 2月18日
かりん

双子ですので産前休暇は14週前から取れますね。雇用契約書を見ても該当するとは思います。
理由もなく無理だと言われたら、マタハラだとは思います。
ただ、産後2ヶ月で復帰はかなり現実的ではないと思うので、無理はなさらないでくださいね。
その状況では私でもムキになって絶対に産休取ってやる!!!ってなると思いますが、私の経験上ちょうど産後休暇が切れるタイミングが一番双子育児がしんどかったです💦
新生児期が終わり、だんだん睡眠時間も短くなって双子が同時に寝なくて、24時間のうち1時間しか寝れない日が何日も続いていました。飲む量も増えて授乳時間も伸びて、3時間毎に1時間ぐらいずっと授乳してました。
ギャン泣きする2人を同時には抱っこできなくて、精神的にも参ってしまって旦那がいない日中に涙が止まらない日が続き、泣きながら産後ケアを利用したいと市役所の保健福祉課に電話したのがちょうど産後休暇切れる数日前です。
ひかりさんが実家や義実家と同居で、日中ずっと一緒にお世話をしてくれる人がいるなら話は別ですが…
私の旦那も育休とってくれてましたが、大人2人だけでは双子のお世話いっぱいいっぱいです。
お風呂もゆっくり入れないし、ご飯もギャン泣きする2人をそれぞれが抱っこして急いで食べて…って感じです。
夜間のお世話は私がするから、日中はよろしく!昼寝させてね!と役割分担しても、ギャン泣きの声が家に響いて寝れたもんじゃないし、母乳育児なら3時間毎に起きないといけないし…。
ムキになる気持ちも本当によくわかります。でも、それで復帰してひかりさんが倒れてしまっては元も子もありません。
復帰されると決めたなら陰ながら応援します。

• ひかー

ひかー

コメントありがとうございます!
    正直、皆さんのコメントを見てやはり現実的ではないかもと揺れていましたが、新米ままりさんのコメントを見て更に2ヶ月で復帰は無理かも‥と思いました。
    初めての妊娠で双子、自分が思っている以上に大変な事が分かってなかったと思います。 
    育児は実家や義実家は距離があるので頼れないし旦那と2人です。
    とにかく今は頭がカーッとなってしまっていて、腹が立って‥お局が病気で半年休んだ時、店長が出勤を増やして増やしてとお願いしてきてその時期だけ私も少し無理して出勤を増やしたんです。
    恩を感じろとはまでは思ってませんでしたがこちらが妊娠した途端にその態度はあんまりだと思ったんです。
    都合が良いというか上手く利用されたと思って腹が立ったんです。
    まだ産休を取るにしても時間はあるし、数日今後の事も含めてきちんと考えようと思います。
    新米ままりさんのコメントを見ると本当に双子育児は大変そうだし考えが甘かったと思いますし‥
    親身にコメントほんとにありがとうございました😊

• 2月19日
  • かりん

かりん

実家や義実家が距離があるのは、双子育児をする上でかなりしんどいです😭私も新幹線の距離なので、旦那と2人でやってましたがどちらかが風邪を引いたとか、体調崩したら本当に手詰まりで…ヘロヘロになってました。
    それは本当に腹がたちますね。
    自分だけ良いように使われて、こういう状況になったら使い捨てられるように自分の要求は飲んでもらえず辞めさせられる…ってなると本当納得いきません。
    今まで真剣に働いてきたのになんなんだ!って、悲しくもなりますよね。
    まだ時間があるならゆっくり考えてみてください!
    正直大変さは生まれてきた子の性格にもよると思います。我が家の場合、男の子は全然手がかからないけど、女の子にすごく手がかかって…もし、男の子みたいな子2人だったらめちゃくちゃ楽だったし、女の子みたいな子が2人だったら本当に無理だった…と旦那ともよく話しています。
    2ヶ月半過ぎて女の子の方もあまり手がかからなくなってき始めたのと、飲む量が増えて夜にまとめて4.5時間寝るようになってかなり楽になりましたが、家庭によっては全然寝ない、夜もまだ3時間起き、全然寝れなくてしんどい、と言っている双子ママさんも知っています。
    それに、双子なので小さく生まれてNICUに入院することになり、なかなか双子が退院できないこともあるかもしれません。
    また、仕事復帰するなら週2回4時間程度なら自分の気分転換にもなるかもしれません。
    子どもとずっと一緒にいると、本当に息が詰まりそうになる瞬間があるので、働きに出て子供と離れる時間があってもいいのかも、と思います。
    それに双子はかかるお金も倍ですしね…
    私は2ヶ月まで完母で育てていましたが、辛くなって完ミに変えて、粉ミルク一缶4日でなくなってます😇
    いろんなことを踏まえて、旦那様ともよく相談されてみてください!

• 2月19日
  • ひかー

ひかー

長文のお返事、ありがとうございます!
    今日店長に産前産後休暇が取れる事が契約書に書いてると伝えるとキレられて大喧嘩になりました。
    そして、実は黙ってたけどあなたは全然仕事ができてないし覚えてないから優秀な人ならいるけどそうじゃないなら必要ないんだよ💢みたいな事を言われました💦
    初めて聞いた事でびっくりです‥お互いカッとなったので向こうも腹が立ったんだと思いますが‥
    その後、間に事務の方が入ってくれて冷静に話ができたのですが、店長も育休や産休の事を詳しく知らなかったらしく後日人事に連絡して条件に合っていれば無給の産休が取れるとの事でした。
    ですが‥ここまでされて勤める必要があるのか疑問になってきました。
    でもやはりここまでされて辞めるのもむかつくし‥
    グルグルしてます。
    仕事できてないって言われちゃうとなんも言えないし落ち込みました。
    無給の産休の条件(週2日出勤、一年以上勤務)は満たしてるのでおそらく産休は取れるでしょう。
    でも暴言吐かれて悔しい思いしてまで働いてもなぁ‥って気持ちです。
    双子育児、ほんとに大変そうですね‥どうしようかな‥

• 2月19日
  • かりん

かりん

その店長なんなんですかね…そういうこと言ってくるなんて大人気ないというか、店長という立場上どうなんだろう…って感じがしますね💦
    パートで産休が取れることを知らない人は世の中たくさんいると思いますが、店長が知らないっていうのも…それでキレられても、自分が知らなかったのも原因じゃん…って思います😰
    こんな嫌な思いをさせられているのに、産後まだ体が本調子じゃない中戻ってストレスが溜まるんじゃないか…と思うとどうなんだろう…
    どちらを選択されても同じ双子ママとしてひかりさんのことはずっと応援してます!無理だけはしないでくださいね!

• 2月19日
  • ひかー

ひかー

ほんとに、何年も店長してるのに知らないのがおかしいですよね。しかも割と大手のスーパーですよ。
    ものすごいキレ方でびっくりしましたがこちらもヒートアップしてしまい人が止めに入りました( ´д`ll)
    まだどうするか考えますが、もう辞める7割くらいきてます💦
    悔しいですけどね。
    私自身は普通に仕事してきたし、お局のクレームの対処も毎回してきました。
    私にクレームが来た事はありません。でも仕事ができないのを黙って見過ごしてきてやってたと言われたらもう黙るしかありませんでした‥。

でも応援していただきありがとうございます✨新米ままりさんがやり取りしてくれて良かったです✨
    お互い双子ママとして(まだ産まれてないけど笑)頑張りましょうね(´▽`)

• 2月19日
まま

正社員、派遣社員、パート、アルバイトに関わらず条件を満たしていれば産休育休の取得はできると労働基準法で定められています。
ただ雇用保険未加入とのことなので手当は出ず無給にはなってしまいます💦
店長さんに産休取得を断られたのであれば、まず理由を聞いて本部などにこのようなことがあったがおかしいと主張するか、労基署に相談するのがいいと思います。

お局さんと店長さんに腹が立つのはわかりますが産後2ヶ月だと体は本調子ではないし双子ちゃんとなればなおさらまだまだ大変な時期なので無理はしないようにしてください😣

• ひかー

ひかー

コメントありがとうございます!無給で全然構わないんです、ただ産休取らずに一旦辞めるとかになると意地でもお局が私を戻さないように動くと思うのでそれが嫌なんです。

ただ、ままさんの言う通り産後2ヶ月だと身体はきついだろうし双子なのでなおさらですよね‥ほぼ腹が立って意地になってるだけなのもあるのでもう少し考えてみようと思います‥。

• 2月18日
  • まま

まま

1年以上勤めてるとのことなので育休も取れるはず…!
    となると2ヶ月ではなくてもう少し経ってから戻ることもできると思います!!
    権利は主張しましょ😊

• 2月18日
  • ひかー

ひかー

ありがとうございます!本社の人事の方に一度電話して詳しく条件なども聞いてたら店長に伝えようと思います‥!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

マタハラですね💦
取れると思いますが。

• ひかー

ひかー

コメントありがとうございます♪次出勤した時に、無給の産休をとりたいとはっきり伝え断れたらマタハラだと言ってやります!

• 2月18日