※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいmama
雑談・つぶやき

昔学校でやったくらい~という、経験もない状態でミシンを使ってハンド…

昔学校でやったくらい~という、経験もない状態でミシンを使ってハンドメイドで服や小物作りを始めた方いますか??

お話聞きたいです✨

コメント

3Kids-mom

はーい😊
ほとんど使い方も忘れた状態で娘の服を作りました💡
直線縫いができればなんとかなるものだなぁと思いました笑

• あおいmama

あおいmama

そういう回答をお待ちしてました(笑)
    ありがとうございます(*^^*)

私も、何か作りたいのと、今後の娘の為に~とミシンで物作り始めようかと考えてたんですが…

どれくらいの期間でスムーズに作業できるようになりましたか?

• 3月17日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

縫う作業自体は試しで2~3回したら思い出したので良かったんですが、一番苦労したのは下糸の替えかたと、上糸の準備(?)でした笑
    ネットで検索したらすぐわかりましたが、最初はなかなか思い出せずに糸が絡まったり、上手く噛み合わなかったりで苦労しました😅

それさえクリアすれば縫う作業自体はすぐ出来るようになると思いますよ💕

• 3月17日
  • あおいmama

あおいmama

そこなんですよね~;
    不器用なのでできるかなぁと😂

でも、最近のミシン見てるとハイテクなんですね!

ミシンも種類ありすぎてどれ買ったらいいか分からずで🌀

何のミシンをお使いですか?

• 3月17日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

私は電子ミシンです💡
    とはいえ、最初は母が使っていた20年以上前のシンガーのもので、今は義母がウン10年前に使っていたジャノメの電子ミシンを修理して使ってます✨

最近のものスゴいですよね!
    私は文字縫いができるものが欲しかったんですが、高いですよね笑
    なので文字縫いできる義母のを修理して使ってます笑

最初はリーズナブルなものでしばらく試してみて、続きそう(又は厚手のものを縫いたい)ならしっかりしたものを買うのが良いみたいです✨

• 3月17日
  • あおいmama

あおいmama

やはりシンガーが定番らしいですね✨

そうなんです!
    文字縫いできるミシンがいいかなぁと思ってたんですが、高いのですぐには買えなさそうで😢

いずれは色々作ってみたいと思ってるので、もう少し調べてみたいと思います🍀

参考にさせていただきますね(*^^*)

• 3月17日