※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

有給休暇について、20日付与されて2年で消滅するが15日残すと消えるか疑問。会社ごとのルールや法律で決まるか不明。

有給について
MAXで20日付与されてトータル40日あるけど2年で消滅するから年5回は必ず使うけどもし残りの15日分は使わなければ消えていきますよね?

なので私は必ず年20回分は使うようにしてます。前は知らずに5日しか取らなかったので無駄に捨てられてました。

そんな話をして旦那にちゃんと20回分使ってる?と聞いてたら使えるわけないけどあなたの会社とルールが違うから…と言われました。消滅するルールは会社ごと?違いますよね、法律できまってますよね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

消滅すると思いますよー。うちの夫も全然有給使えず消滅するみたいです🥲

𝑘 𝑡 _

うちの旦那もあまり使いませんが、ずっと溜まっているみたいです💦年20回なんて使ってないですが、なくなる話も聞いた事ありません😿

BANANA

私の会社は最低5日利用で残りを翌年に繰越できます(年縛りなしなので2年超えても消えません)

会社によって少し違うルールがある可能性はあると思います。

法律とかはあまりわからないです。すみません🙇‍♀️

• BANANA

BANANA

翌年というよりも繰越ですね💦

• 2月18日
mama

どこの会社も同じだと思います👀✨
けど、公になってなくても、まだまだ有給を使い切れる環境じゃない職場もあるでしょうし、ご主人の言い方的に使いたくても使えないようなニュアンスに聞こえました🥺
違ったらごめんなさい🙏