※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お仕事

新米ママが、育休明けの仕事復帰と2人目の子供について悩んでいます。2歳差で考えているが、再妊娠が早いことで周囲に気を遣う心配があります。同じような状況の方の経験を聞きたいそうです。

【仕事復帰・職場復帰・2人目について】
カテ違いでしたら申し訳ございません。
12月出産現在3ヶ月の娘を育てている新米ママです(^^)
職場復帰について不安があります。

育休を1年取得しており、職場復帰は子供の誕生日前日からの予定です。保育園に入れない場合は育休を半年延長することができます。
先日、市役所に保育園の空き状況を確認したところ、途中入園よりも4月からの入園が入りやすいとのことで来年の4月入園を考えております。
(※こちらは保育園の激戦区ではないそうです)

そこで仕事と家族構成で悩んでおります。
2人目を検討しており、将来設計として2人目は歳の差を2歳と主人と考えております。
もちろん、赤ちゃんは授かりなので自然と出来たらいつでも嬉しいです!ただ、我が家では2歳差がいいかな?という話し合いでした。

しかし、子供を2歳差にするとしたら娘が現在3ヶ月なので1歳の誕生日から子作りをし、来年の4月入園、そして私の仕事復帰です。復帰をしたと同時に数ヶ月後にはまた産休。

このような流れになります。。
職場復帰をしたのに、すぐに妊娠は気まずい・周りに迷惑ではないかと考えてしまいます。

2歳差で仕事復帰、またはお仕事されてる方は、職場で気まずい雰囲気でしたでしょうか?(´・_・`)
または会社の事も考えて2歳差ではなく、何歳かあけて復帰されておりますでしょうか?
2歳差のお仕事されてる方、または検討されてる方、育休の方のお話を聞きたいです(;_;)

コメント

deleted user

私も1人目が2歳になったら働こうと思っていますが、2人目が4歳差にしたい場合働き始めてすぐに妊娠ということになると思って、悩んでいます😭😭
私は2.3歳差で頑張って、働くのは2人目を産んでからにするか
家計も苦しいこともあり、旦那と話し合ってもう1年早く働き始めるか
なのかなと思っています。。。
職場のことを考えたら復帰してすぐ妊娠は居づらいですよね…
同じようなお悩みだったので、コメントさせていただきました!
回答になっていなくてすみません😭

  • ぺこ

    ぺこ

    こんにちは(o^^o)
    返信ありがとうございます!
    そうなんです、そうなんです(´・_・`)
    我が家も家計が苦しいので、とても悩んでおります。。
    同じ悩みを持った方がいらっしゃって安心しました(;_;)職場のことを考えると、どう思われるか不安ですよね。。

    • 3月17日
deleted user

はじめまして(^^

私も子供を2歳差で授かれればと考えています。
私は今10ヶ月の子を育てており育休中です。期間は来年の3月末まで。この子がちょうど2歳に直前です。
しかし2歳差となると復帰する頃にはお腹が大きいし数ヵ月で産休にまた入るという会社に大迷惑をかけてしまう…と色々悩んでいるところです‼
来年まで休みだけど今後のことを考えて退社するか。でも復帰すると言いながら途中で辞めるのは無責任なことだし…

すみません‼私も同じような悩みだったのでコメントしてしまいました‼(>_<)

  • ぺこ

    ぺこ

    こんにちは(*^^*)
    回答ありがとうございます✨!
    わーー!同じ悩みですね(;ω;)
    まさに私も退社も考えてました。。育児給付金も貰う予定で出産祝い金も出て、さらっと辞めるのもなあ。。と私も思ってました。。
    復帰したら既にお腹大きいのも周りがびっくりしますよね!笑

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠ってうまくいけばいいんですが授かり物なのでいつになるか分からないから余計に考えちゃいますよね(>_<)
    でも実際問題育休明け直前になって保育園が決まらない‼ってなって退社するしかない‼となる場合もあるんですよね(^^;

    育休とらずに会社辞めれば良かったな…と後悔しています(>_<)

    • 3月17日
  • ぺこ

    ぺこ

    そうなんですよね、授かりなのでこればかりはわからないですもんね(´・_・`)

    会社辞める選択も1つの手ですよね(;ω;)
    しかしながら、退職したらしたで今度は別のところでの働き口も子供居ると中々決まりづらいですよね(T-T)
    こちらで回答してくださってる方の中にも、実際に2歳差で職場復帰されてる方もいらっしゃったのでなんか安心しました(*^^*)❤️

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今のご時世育休もらえるだけでもありがたいですよね(>_<)
    できればやめたくない,でも子供もほしい😣
    どんな答えを出しても後悔してしまいそうです(^^;
    ぺこさんはやっぱり復帰されますか🐱??

    • 3月17日
  • ぺこ

    ぺこ

    本当そうですね(;ω;)
    辞めたくもないし、子供もほしいし。。
    なかなか難しい。笑

    そうですねえ。。
    復帰しないとですね。。
    2人目と考えると、我が家は裕福ではないので共働きで家庭を支えないといけないなあーと思っております(´・_・`)
    まだ家を購入していないので、働いて早く家もほしいです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    ただ、会社がとんでもないくらいのブラック企業で22時以降も普通に働いていたので、戻りたくもないのですが。。失笑

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当男はいいなって思います(^^;

    私も今賃貸なので家いつかはほしいです😄

    ブラックなんですか💦💦??
    遅くまで仕事なら保育園もそんな遅くまで大丈夫なんですかね💦💦??

    • 3月17日
teママ

私の先輩は去年1月に出産し、今年の4月に入園させるため産休を延長。しかし、一歳だと空きがないのでまた延長しています。そして最近妊娠が発覚したそうです。延長は最大半年しか出来ないので、先輩は7月に復帰して8月には産休にはいるそうです。

私は5月に復帰しますが、年子を希望しているのでまた妊娠したらギリギリまで働いて産休にはいれたらなぁ。と思ってます。


私も気にしてましたが、仕事も大切だけど自分の人生だからって開きなおってます笑

  • ぺこ

    ぺこ

    こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)
    回答ありがとうございます★!
    同じ3ヶ月のママさんですね(*^^*)

    なるほど。。。
    保育園事情で復帰しても産休を計算すると1ヶ月程しか働けない方もいらっしゃるのですね。先輩7月復帰でも相当お腹大きくなる頃で逆に心配ですね(´・_・`)

    年子予定だと、同じ悩みですね(;ω;)
    ててママさんの仰る通り、開き直りも大事ですね!笑

    • 3月17日
shio-aka-kao

12月に復帰して、6月に出産予定なので5ヶ月弱しか勤務しません💦

上司に伝えた時はあまり良い顔はされませんでしたが、「出来たものは仕方ない。中途半端な期間で休まれるよりかはマシだ」な感じのことを言われました。
一人目の時からお腹が張りやすく、あまり戦力にならないままの5ヶ月なので本当に申し訳ない思いでいっぱいですが、来年の復帰以降頑張ろうと思っています。

  • ぺこ

    ぺこ

    こんにちは★!
    返信ありがとうございます(;ω;)
    わー!2人目、26週目なんですね!
    もう性別出た頃でしょうか?お体は大丈夫ですか?(>_<)
    実際復帰されてる方のご返信とても嬉しいです!
    まさに、私も2歳差を考えると復帰して産休という計算をすると5ヶ月くらいかな?と思っておりました。
    確かに会社にご迷惑をかけますが、上司が良い顔をされないのもちょっと複雑ですよね。。
    私の会社は女性ばかりで複数の店舗があるため、産休入る前に働いてた店舗に戻れる訳ではないので、復帰して周りに馴染めた頃に産休入るのも気が怖気付いてしまいまして。。
    gam-kaoさんの仰る通り、完全復帰してから全力で仕事をするしかないですよね(;ω;)

    • 3月17日
ゆう

うちも2歳差です。上の子が6月産まれなので翌年の4月に保育園に預け、下の子が7月産まれなのでまた翌年の5月の始めには産休に入りました。
介護職なのですが仕事復帰して半年ほどで妊娠発覚しため、力仕事ができず…。あまり戦力にならないまま産休、育休に入ってしまい本当に申し訳なかったです…。職場の方は理解のある方が多く、気遣いしてもらってばかりで逆に肩身が狭かったですf(^_^;)
また来月から仕事復帰予定なので今度こそ頑張らねば!お思っているところです(*´ー`*)

  • ぺこ

    ぺこ

    こんばんは★
    回答ありがとうございます(;ω;)
    実際経験されてる方のお話がとても貴重なので嬉しいです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    介護職ですと、力仕事で大変ですよね。。
    ゆうさんの周りの方々が理解ある人達で羨ましいです(´・_・`)
    私の産休入る前の店舗の上司は、理解がなくため息つかれました。。
    産休明けは、また同じ店舗で働くか働かないかは、復帰後に決定なのですが今から気が重いです。、
    2歳差は、家族構成からすれば我が家ではベストだと思っておりますが、仕事を考えると難しいですね(;ω;)

    • 3月17日
mohair 722

こんにちは!
現在育休中、来月12日復帰予定の2歳差ママです☆

私は、上の子が10ケ月で4月入園、翌月職場復帰し、その後約3ヶ月で妊娠判明。
出来れば会社に対しても悪いし、1年は働いてその後2人目妊娠と考えていたので、正直焦りました💦
ですが、なんと妊娠4ケ月頃に上司から「妊娠してるでしょ?」と言われ、そこからあれよあれよと産休育休の話しが出来、スムーズに進む事が出来ました 笑

現状は、悲しい事に保育園事情にも大きく左右されてしまう事もあるので、気にせず進まれたら良いかと思います。

  • ぺこ

    ぺこ

    こんばんは( ੭•͈ω•͈)੭
    回答ありがとうございます(;ω;)✨

    わー!わー!悪阻を乗り越えてる時に上司に気付いてもらえたのですねΣ(゚д゚ノ;)ノ 
    コメント読んでてドキドキしました。笑
    でも、スムーズに話が進むのは羨ましいです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    私も実際に2人目を妊娠してみないと、上司からなんて言われるのかわからないですが、気にせず進んでみます!

    • 3月17日
  • mohair 722

    mohair 722

    そうです☆
    食べ悪阻で、会社のデスクで梨(銘柄は幸水)を食べまくっていました 笑
    それで上司が気づいたようです😊

    • 3月17日
  • ぺこ

    ぺこ

    銘柄!笑
    幸水甘くてさっぱりしてますもんね!笑
    上司が良い方で羨ましいです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    私の会社の上司は、マタハラまがいなことを言うので。。( ꒪⌓꒪)

    • 3月17日
はーちゃん

私は1人目が4月生まれだったので4月に復帰して、一年半働いて2人目(2学年差)の産休に入りました。
本当は2学年差の3月に出産したかったのですが、いつできるか分からなかったので復帰1年前後から妊活しました。
職場の雰囲気は特に悪くなかったですが、妊婦が6人と多かったので、普通に妊娠前と同じように働いていましたのと、切迫が多くて人手不足でした。

すぐに妊娠できるか分からないですし、2学年差という理想があるなら、家族計画をしっかりして、出産後に長く働けば良いと思います!

  • ぺこ

    ぺこ

    こんばんは(o^^o)
    返信ありがとうございます★!
    そうですよね、はーちゃんさんの仰る通り、授かりなので家族計画をしっかり考えないといけないですよね(´・_・`)

    妊婦が6人ですか?!6人もいらっしゃると、仕事面はとても大変ですが、赤ちゃんの話では話が弾みそうですね✨
    切迫が多いと、負担かけられなくて周りも大変ですよね。。
    妊娠が当たり前ではないと念頭に置いて、2学年差で頑張りたいと思います!

    • 3月17日
mu

辞めてもいいと思います。

サービス業だとそういう会社多いんですかね..。

私の友達も会社で初めて産休を取った子で
産休明けは、正社員からパートとして戻ってきました。
その子は、朝から来て、昼間も仕事して
子供を保育園に迎えに行ってまた職場に戻ってきます。
最終的には夜10時過ぎまで働いている時もあります。

でも、それをすると会社はそれが当たり前だと思うようになっていきます。

条件がよく、こちらの状態を理解してくださる職場があるのでしたらその方がいいと思います。
マナーやなんだと、引っ張られ辞めるに止められなかった時に泣くのは自分です。

仕事も大切です。
でもそれは家族がいて、子供がいるるからです。
その子との生活のために仕事をするのに、
それを犠牲にしてまで、マナーを取りますか?

時にはマナーよりも大切な事はたくさんあると思います。

思い切って辞めるという選択もありだと思います。

  • mu

    mu

    ごめんなさい..。
    本当にすいません( ´•д•` )💦

    • 3月17日
  • mu

    mu

    手違いで、画面スクロールしたらコメントが消えてしまい
    そのままコメント打ち直して発言させて頂いたのですが全く別の方の所に..。

    スマホの不調かもしれないのですが..

    本当に申し訳ありません..(;ω;)

    • 3月17日
  • ぺこ

    ぺこ

    こんばんは(o^^o)
    とんでもないです、コメント読んでたらmuさんのお友達の話が私の会社なんではないかと思いましたΣ(゚д゚ノ;)ノ 妊婦の時も22時超えが当たり前だった為、びっくりしました((( ;゚Д゚)))笑

    • 3月17日