※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが祖父母の家に行きたいが、犯罪や安全が心配。夫は大丈夫と言うが、自分は心配。どう思いますか。

子どもがもう少し大きくなったら1人で祖父母の家に行きたいと言います。関東住み、ラッシュ以外でもそこそこの乗車率です。乗り換え一回、15〜20分ほど電車に乗って駅までは祖母が車で迎えに来てくれるそうです。
4年生くらいになったら大丈夫だろうと夫は言います。

私は心配性で道を覚えたらたどり着けるだろうけど、それよりも犯罪に合わないかが心配です。
子どもが性犯罪に合うニュースが毎日のようにあるので…夫はそこのところ子どもが男の子ということもあり楽観的です。みなさんはどう思われますか。私が心配しすぎでしょうか。

コメント

なめこ

心配はごもっともです!
うちの旦那もそうですが、男として生きてると、人生であまり怖い目にあうことがないようで、本当に楽天的ですよね。

ただ、心配=だからやらせない、というのも勿体ないかなとは思います。
乗り換え1回20分、駅まで送迎ありなら、小4なら行かせてあげても良いのでは☺️?
もちろん、何もせず送り出すのは危ないので、そこは質問者さんの心配性を発揮して、思いつく限りの防犯対策や困った時の対処法を教え込んでからが良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、男の人ってなかなか怖い目に合わないので日常に潜む怖さに鈍感なんですよね…

    確かにそうですよね!できる対策をして最初は後をこっそりつけて(笑)送り出したいと思います!

    • 2月18日