※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てが楽になるタイミングについて相談しています。現在は2歳3ヶ月でイヤイヤ期が酷く、大変な状況です。将来の3歳に期待しています。

ママリで3ヶ月になると子育て楽になるとか見るとえ?まじかよってなるの私だけですか?
生まれた時にママリにいつ子育て楽になるか質問した自分に笑えてきます。あの時は凄い死んでたけど、2歳になっても全然楽じゃないじゃん笑

2歳3ヶ月になってようやくすこーし楽しい時期が増えてきてはいるけどそれでもイヤイヤ期が酷すぎてノイローゼになりそうです。ただ言葉が喋れるってちょー可愛いし会話できて凄く楽しいそういう面で楽しくなってきました。

4ヶ月〜1歳8ヶ月までは寝なすぎてめちゃくちゃ大変でした。6.7回夜起きててそういう意味で死んでました。
今は自我強な子で、夜驚症で泣くし、イヤイヤ期が酷すぎて買い物は無理です。床で寝そべり泣きます。

3歳になったら変わりますかね😭😭😭😭😭

コメント

こむぎ

我が家は3歳なってだいぶ楽になりました!

はじめてのママリ🔰

一概に言えませんが
うちの子はすごく賢いな
助かるなって思うようになりました!

みさ

魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳と言いますが4歳は1番ひどく大魔王だった気がします笑
1人目でしょうか?
1人目の時は常に余裕なかったですね!
6歳になる今やっと楽になってきた気がします!
2歳になる娘と6ヶ月の次男は可愛いもんですよ!
長男の時はあれだけ大変だったのに大変だと思わないですもん!

メル

大変!の種類が変わりますよね!!

どの月齢で楽と感じるかは、子どもの性格や親のタイプにもよる気がします。

うちの子もイヤイヤ期すごいタイプでしたが、私自身振り返ってみてもやっぱり0ヶ月〜6ヶ月がしんどくて😅どんどん楽になってきています!
どれだけイヤイヤされようが、会話が成り立って、反応が返ってくる今の方が可愛いと思えています♡まじで、最初は寝不足だし腱鞘炎なるししんどさしかなかったので💦💦

はじめてのママリ🔰

うちの姉妹と似ています🥺💦
0、1歳は夜寝ない、
2歳は自我強くてイヤイヤ期爆発
3歳過ぎて少し落ち着いて
4歳天使
5歳反抗期

下の子がイヤイヤ酷いので、3歳までと言い聞かせて日々耐えています🥲

りみたろう

子育てって特に最初の子だと常に今が1番大変!なんですよね。。振り返るとあの頃の方が楽だったなーとかよく思います🤘夜驚症って大変らしいですね💦親子で睡眠不足になるイメージです😢お疲れ様です。楽になっというか、困り果てることがなくなったなーと感じるのは会話ができるようになってからですね!本人が自分の気持ちや要望を言葉にするようになってからは大泣きして訴えることが減ったように感じます✨2歳半過ぎた辺りからでした😆

はじめてのママリ

3歳もまだ第一次反抗期ですから、2歳のときのいやいや期よりはマシかなくらいですかねぇ。。😅

P

3歳になって楽になったなーと思ったのも束の間、今は反抗してきてまじで可愛くないです。笑
大変の内容が変わってきますよね!

しょりー

1歳半くらいまで産後うつも重なってしんどかった辛かった…みたいな記憶しかないです😂笑

個人的には3歳くらいからしっかり意思疎通が取れるようになったのと1人でできることが増えたのもあって、楽になった気がします。
イヤイヤ言ってても何が嫌なのかを言えるようになったし、こっちの言い分も伝わるようになって対処方法も増えたのが大きかったです🤔

4〜5歳で反抗期なのかよく喧嘩してますが、それでも乳児期イヤイヤ期よりは気持ち的には楽です😅

はる

うちは6歳過ぎてやっと楽になってきました笑

ちさ

いやもう4歳になったて我が家の大魔王です笑
知恵がついてきて助かる反面、悪知恵も働きます笑
我が家は3歳が1番天使でした👼