※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スローライフ
ココロ・悩み

乳首にできたボコボコしたものが痛くなってきて悩んでいます。男性の医師に相談するのが恥ずかしいです。皆さんは同じ経験ありますか?

いつも、お世話になっております(*´-`)
少しお恥ずかしいのですが、、、
現在妊娠6ヶ月目です。先月あたりから、乳首にクリーム色のボコボコしてものができ、痛くなってきました(。>д<)

お医者さんに聞くべきなのですが、男性で見せるのも聞くのも恥ずかしく、、、

どうしたらいいか、悩んでます(T_T)

これは、何なのか、、、どうしたらいいのか、、皆さんはありますか?
私だけでしょうか??

コメント

ちょこれーと99

乳首のケアはしてますか??
乳腺の詰まりが出てきてるんじゃないでしょうか??
乳首の先についてる、角栓みたいなやつですよね??
(違ったらすみません)
毎日ケアしてると、そのうちそれがとれてくれますよ♡
私はその詰まりがとれてから、少し母乳?がでるようになってきました♡
お腹が張らない日に、少しずつケアしておくといいですよー!

ちょこれーと99

病院によってはある程度週数が増してから指導があったりもするそうです!乳首刺激しすぎると、お腹が張って流早産のリスクのある人には良くないので(ーー;)
でも、私も最初乳首みて「垢がつまりすぎ!何じゃこりゃ!」って焦りました…
ネットなどで「乳垢」「乳首ケア」などで検索してみてください♡いろんな妊婦さんの対策などでてきて、参考になりました!

ちゃす

助産師さんに相談されてはいかがでしょう?
私もありますが痛くはないです。乳腺までの穴に脂分が詰まってるだけみたいな感じです。

スローライフ

早速お返事ありがとうございますm(__)m
乳首の先だけについてます!!
角栓なんですか!!
それは、どのようにケアしたらいいのでしょうか??

また、お手数ですが教えて頂きたいですm(__)m

スローライフ

解答ありがとうございますm(__)m
皆さんあるんですね!!少し安心致しました(T_T)
ケアなどされてますか??

ちょこれーと99

角栓みたいなカスみたいなやつです!乳栓っていうみたいですねー!
お風呂のときとかに、オイル(妊娠線予防とかのクリームでもいいみたいです)を塗って、乳首マッサージしてたら、続けてるうちにとれてきます♪
今は少し母乳みたいなのが出ますが、たくさんじゃないのでまたそれが固まり、マッサージすると母乳と一緒にウニューっと出てきます(笑)

私の病院では、5〜6ヶ月のころ、助産師さんから乳首マッサージの指導があり、当たり前のように乳首チェックもされました!恥ずかしいことじゃないですよー!
先生に言いにくくても、助産師さんに一言尋ねると、見てくれるはずです♪

ゆあらmama

私も前に同じ様な質問させて頂きました✨

オリーブオイルをコットンに染み込ませそれを乳首に当てて2〜3分放置した後、優しく拭き取るを一週間ほどやったらかなり綺麗になりました💕

でも痛みがあるなら、痛みが引いてからやるか一度お医者さんに相談してからの方がいいかもしれないですね(>_<)

スローライフ

ご丁寧にありがとうございます!

オイルでマッサージしたらいいのですね!ありがとうございます(*´-`)

そして、、、羨ましいです。。。助産師さんからそんな指導などがあるんですね(T_T)

私の通っている病院は何もないです(。>д<)

今思えば、助産師さんも誰かわからず、、、です(T_T)

ありがとうございますm(__)m

スローライフ

ありがとうございます☆
同じようなことがあり、とても安心致しました(T_T)

オリーブオイルでいいのですか!!!たった1週間で綺麗になるんですね(。>д<)

やはり皆さん痛みはないのですね、、、

1週間、オイルマッサージをしてそれでもダメだったら、、、勇気を出して先生に相談してみます(ノД`)…

本当にありがとうございますm(__)m

ちゃす

私は5ヶ月から切迫だったので、つい先週やっと取ってやりました!
上の子の時もあって、初産だったので助産師さんの乳頭チェックがあったんですが何も言われませんでした。
そしてその後切迫なってケア出来ないままお産を迎えましたが、母乳の出には支障ありませんでした♪

ゆあらmama

自分だけなのかなって不安になりますよね(^^)💦
私の病院も何故かケアについての指導などがないので、悩みました😢
皆さんかご回答されてる様にクリームやオイルなど色々な方法がある様です✨
私はオリーブオイルなら食べても大丈夫なものなので何となく安心して使えました💕

スローライフ

ありがとうございますm(__)m
切迫の可能性があるなど、やはり自分で勝手にケアもよくないのですね、、、
皆さん、助産師のチェックなどあって、羨ましいです(ノД`)…

スローライフ

乳首刺激で、早産リスクも始めて知りました(。>д<)
先程、ネットで見てみました!オイルやラップを使い、保湿し洗い流す。

本当に参考になりまました!!!ありがとうございました(*≧∀≦*)

スローライフ

本当ですね!!病院によってこんなに違うことも始めて知りました(ノД`)…
今さら病院変えれないし、今回もこちらですごい色々教えてもらい助かります!!

私もオリーブオイル家にあるので。まずはそれで試してみます!!

本当にありがとうございますm(__)m

スローライフ

皆さん、、、
本当にありがとうございましたm(__)m
色々教えてもらい、安心もしました(。>д<)

また、よろしくお願い致しますm(__)m

そらちゃむ

私もでしたことがあります!妊娠中は
お風呂上りに触ると、膿みたいなのが出てすぐ治ったりしました。
産後は乳腺炎になり、助産師外来を受けておっぱいケアをしました。その時のクリーム色のしこりはすぐ破けるところにはなかったので、助産師さんが傷をつけて膿を出してくれましたよ。

オイル系のケア用品をつかったり、私は馬油をつけて皿にラップを付けて保湿していましたよ。

乳腺炎になったら大変だから、検診の時に助産師さんや看護婦さんに聞いてみると良いですよー!