※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係でタメ口のタイミングがわからないです。

唯一のママ友が15歳くらいは年齢が離れていそうなのですが、タメ口にするタイミングがわかりません😂
家にも行き来する仲ですが、相手の方はタメ口多めの敬語、私はタメ口は少なめの敬語という感じで混ざっています😂

コメント

ルーパンママ

タメ口にする必要ありますか?
私は今のままでいいと思いますが😊

ST

お相手が年上ってことですか?
だとすると私は相手から何か言われない限り敬語使い続けます🤣
私は2個上のママ友には
敬語使わないで〜!!!って言いました💦あまり年上の親しい人から敬語使われるの好きじゃなくて…そうしたら相手も使わないで!って言ってくれたのでタメ口になりました😃そうやって言われない限り私は敬語で居続けます😭

あおむし🐛

特に言われたりしてなければそのままでいいと思います🥲

みかん

わかりますー!仲良くしたい人とはタメ口で気楽に話したいですよね😚逆の立場だったら、15個年下でも仲良くしたかったら「タメ口で良いよ」って言います🫣言わないってことはある程度上下関係を保ちたい人なのかな?と思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

私も10個上のママ友は仲良くてもずっと敬語で話してます。
わざわざタメ語で話す必要はないかと思います👌
15も下の子からタメ口で話されるのが嫌な場合もありますよね😅

👦🏻🧒🏻👶🏻

あまり考えずに話しやすい方でいいと思います🙋‍♀️会話のキャッチボールって考えすぎるとぎこちなくなるし、仲が良いのならこう思ってると伝えてもいいと思うし、今のままで違和感ないのならそのままでいいんじゃないでしょうか

はじめてのママリ🔰

タメ口だから仲良し、敬語だから壁があるって事ではないと思いますが💦
周りが年上の方が多く向こうはタメ口、私敬語の関係が多いですがタメ口で喋りたいとはあまり思った事がなかったです🤔
普通にみなさん仲良くしてくれてますよ〜

なめこ

相手が敬語のままなら、こっちも敬語を崩さないですかね☺️
私もそのくらい年上のママ友いますが、敬語→タメ口混じりの敬語→タメ口って感じできました☺️