※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育休中のお金の使い方について相談です。美容院に行くママさんは旦那さんのお金で行っているのか、自分のお金で行っているのか気になります。自分は収入がないため、自分にお金を使うことができず、貯金は少しあるものの将来のために残しておきたいと考えています。児童手当も旦那の口座に入っています。育休中のお金の使い方について皆さんはどうしていますか?

育休中に美容院とか行ってるママさんよく
お見かけしますがその場合旦那さんのお金で行ってますか?
うちは毎月生活費などは渡されず
食費、子供のミルク代等は
旦那のクレジットカードで支払ってます
が、私自身育休中で収入が無いので
自分にお金を使う事が無くもちろん美容院も行ってません。
貯金はまだ少しありますが
先の事も考えてあまり手をつけたくなく
子供の服代などは私なのでその為にも残して置きたいです。
児童手当も旦那の口座です。
皆さん育休中のお金関係はどうしてますか?

コメント

☺︎

育休手当が入ってたのでそれで行ってました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちはまだ入ってこなくて😭 ☺︎︎︎︎さんは産後何ヶ月頃入ってきましたか?💦

• 2月18日
  • ☺︎

☺︎

産後3ヶ月で産休中の手当が入って、それから2ヶ月毎に振り込まれてました!

• 2月18日

夫のお給料で全て支払い、私のお給料は貯めっぱなし
の家計なので夫の給料でした😊

はじめてのママリ

わたしは育休ではなく、出産のタイミングで仕事を辞めました。
こどもを育てながら働くにはちょっと条件的に厳しいかな…と判断したためです。
収入ゼロだったので、食費等は旦那に負担してもらっていましたが
欲しいものがあったり、美容院に行きたいときは
自分の独身時代に働いていた時の貯金を使っていました ☺️
自分のお金も欲しいし、生活費も必要なので
1歳になるタイミングで就職しました!

• ママリ

ママリ

貯金から出してるんですね!出産準備品揃えるのに全て私の貯金から出したので今もう少ししかなくて、もっと働いて貯金しとけばよかったと凄く後悔しています😂💦私も1歳のタイミングで仕事復帰しようと思ってます😊

• 2月18日
🔰

育児休業給付金しっかり入ってたので自分で払ってました。
どっちからお金が出ようと財布は一緒で家のお金なので自分で払っていましたが正直うちはどっちでもよかった感じです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!育児給付金がまだ入ってきてなくて💦 🔰さんはいつ頃入ってきましたか?😭

• 2月18日
ママリ

今は仕事復帰しましたが、結婚当初から生活費の口座は旦那のもので、日用品等全てその口座引き落としのクレカで払ってます。
私は毎月決まった額を旦那に渡して、別によけている特別費から美容院代等は払ってました。
私の口座に入るお金は育休手当のみでしたがほとんど家庭に入れてたので、必要なものがあればクレカで払っていましたよ!

はじめてのママリ🔰

育休中は自分の育休手当で、生活費(折半)も自分の美容室代も産後ケア施設代も全て自分のお金で支払いました💸

二児のママ

夫婦の給料合算してるので
どちらの、とかないです🙋🏻‍♀️!
育休手当なので働いてる時よりは
少ないですが、、夫の給料で
全て支払い、私の給料(手当)を
貯金してます!
まあ簡単に言えば夫の給料で
全て支払いしてるのでそこからですね😂

ゆな

上の方と同じく育児給付金からこれまで通り共通の口座に同じ額入れて、自分に使うお金は全て自分のお金から出しています!
給付金が出なくなった今は生活費等は全て旦那にお願いしてますが、自分のものは自分の貯金から使ってます😅

自分や子どもにかかるお金は全て私の口座から出しています!
出してと言ったら出してくれると思いますが、特に深く考えたことなかったです😃