※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

断乳後の後追いについて悩んでいます。息子がべったりで家事が難しい状況。母に早すぎたと責められ、断乳のタイミングを後悔しています。後追いの対処法を知りたいです。

断乳された方に質問です。
断乳がきっかけで後追いがひどくなることってありますか?
もうすぐ1歳になる息子がいます。
断乳を始めて10日ほど経ちますが、息子が私にべったり張り付いて離れません。
もともとあまり一人遊びはしない子だったのですが、私がそばにいると一緒におもちゃでよく遊んでいました。
それが今はおもちゃには目もくれず私にへばりつき、私がちょっと立ち上がるだけで泣き叫びます。
家事がすすまないので、料理や掃除をしたいときは常におんぶです。

昨日から実家に帰っているのですが、母に「もうすぐ1歳なんだから普通は一人遊びする頃。こんなにべったりへばりつくのはおかしい。おっぱい辞めるの早すぎたから、寂しいから泣いてるんだ。かわいそう。○○(姉の娘)は3歳頃まで飲んでた」と断乳したことを責められました。
4月から仕事復帰するので断乳したのですが、早すぎたのでしょうか。。。
私の都合でおっぱいをやめてしまって、やっぱり可哀想ですよね。。。
このまま断乳を続けていいのか悩み始めました。
どうしたら後追いはおさまるのでしょうか。

コメント

さつFam.

後追いする時期なんだと思いますよ!
もう歩けますか?

うちの上の子もそのくらいの頃にはどこ行くにも追いかけてきて、トイレのドアなんて閉めた試しがありませんでした💦

• しろくましー

しろくましー

回答ありがとうございます!
    まだ歩けなくて、つたい歩きが限界です。
    後追いの時期なんですかね(>_<)
    トイレもゆったりできないですよね。。。
    いつ頃後追いおさまりましたか?

• 3月17日
  • さつFam.

さつFam.

1.2ヶ月は続いたかなぁと記憶してます!
    つたい歩きじゃ目も離せないし大変な時期ですね💦
    なるべくストレス溜め無いようたまにはリフレッシュもしてくださいね(*^^*)

• 3月17日
  • しろくましー

しろくましー

1,2ヶ月ですか。。。
    まだまだ先は長いですね(´Д`)
    今は泣き声を聞くのがストレスなので、とりあえず抱っこで頑張って乗り切ろうと思います(;_;)

• 3月17日
みーちゃん♡

断乳すると情緒不安定にもなりますよ♪
うちは1ヵ月も長くはなかったけど数週間は、いつもは泣かないよね~こんな事じゃ!って事でよく泣いてたりしました!
子どもも頑張ってるんです!
頑張ってるね☺ってほめてあげてください!!!

• しろくましー

しろくましー

断乳きっかけで不安定になっちゃったんですかね(;_;)
    数週間は続くんですね。。。
    ぎゅーって抱き締めて、がんばってるねって褒めてあげようと思います(>_<)

• 3月17日
  • みーちゃん♡

みーちゃん♡

子どもとったら今まで当たり前だった事がなくなったんです!しかも母乳(ミルク)!!
    私も寂しく思ったり悩んだりもしましたが、母子ともにすぐに忘れます!笑
    大丈夫です☺
    いつまで続くは分かりませんが、いつもよりもご飯もよく食べると思うのでたくさんあげてください!!
    あとは外に出たりおやつ(間食)にしたり♪
    食欲も一時カナリ食べるようになりまた落ち着くはずです!

頑張ってください🎶

• 3月17日
  • しろくましー

しろくましー

そうなんです、ご飯めちゃくちゃ食べるんです(°Д°)
    いくら食べてもまだまだ欲しがって泣くんです( ノД`)
    これも断乳の影響だったんですね。
    こんなに食べて大丈夫なのかな?って心配してたんです(^-^;
    一時的なものと思って、満足いくまで食べさせてみようと思います!

• 3月17日
まこ

後追いするのは普通の事だと思います!
おっぱいがある、ないにかかわらず子供はお母さんにベッタリくっ付きたいものだと思います!
私は5ヶ月で断乳しました、出なくなったので…
看護師さんに母乳は4ヶ月あげれば十分だと言われました!11ヶ月まであげたなら栄養もバッチリだと思うし、断乳する良い時期だと思いますよ!
お姉さんのお子さんが長すぎたと思います

• しろくましー

しろくましー

後追いは当たり前なんですね!
    悩んでたところを母に責められて、かなり凹んでました。
    ちょっと安心しました(>_<)
    さすがに3歳までは長すぎますよね(^_^;)

• 3月17日
じょん

お子さんが頑張っている証拠だと思います。2歳で断乳しましたが、しばらくはべったりでしたよ。今、お子さんは頑張っているところだと思うのでまたおっぱいを再開してしまう方が混乱してしまい可哀想かと思います(*^-^)
断乳の時期はママとお子さんで決めたときがふさわしい時だと思うので早いとかないと思いますよ(^_^)

• しろくましー

しろくましー

おっぱいは再開しない方がいいんですね(>_<)
    息子も私も今は我慢のときですね。。。
    しばらくは思う存分甘えさせようと思います。

• 3月17日