※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

低所得の子育て世帯生活支援金の対象かどうか不安です。令和5年は収入が低く、支給対象外だと思っていました。合っていますか?

低所得の子育て世帯生活支援金の家計急変世帯に当てはまると思いますか?

令和5年6月未婚で出産。
令和5年の収入が疾病休業、産休、育休で住民税非課税世帯なみ。
令4年はフルタイムで働いてました。

支給対処じゃないと思ってたんですが、、合ってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ならないみたいですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてママリ

令和5年5月に未婚で出産しました!令和4年はフルタイムで働いていました⭐️3月から産休で、今は育休中です!

・低所得の子育て世帯に対する子育て世帯支援特別給付金(ひとり親)5万円→もらえました✨これは2/29までに申請必須だったような💭
・令和5年家計急変3万円→もらえました✨

今回新たに10万円➕こども加算は、私は令和4年は低所得者じゃないので、令和5年低所得者は、夏にもらえる予定です!(私は、家計急変で三万円もらえたので、残りの7万円➕こども加算5万円です!)

• はじめてママリ

はじめてママリ

違うやつやったらすいません😮😮😮

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

今日電話したんですが、7万と10万のやつは家計急変世帯を対象にしてないって言われました🥺3万のときは対象だったって今更言われました😱
    私なにがなにやらわかってなくて、、
    夏には10万円もらえるということですかね?
    地域によってちがうんですかね?
    2/29までのやつははじめてのママリさんと同じ条件ぽいのにもらえないと言われました😱

• 2月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

3万円貰ってなかったら、10万円➕子供加算5万円もらえると思いますよ!!😊私は、画像の3番に該当するって言われました!

• 2月23日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の五万円(2023年からはじまったやつ?)は、私も初め画像のやつで去年5月出産して、6月から児童扶養手当が開始されたので、もらえないかなって思ったんですけど、一応市役所に電話で2回違う人で確認したら、まさかの1人目には貰えないって言われたんですけど、2人目の人に対象ですよ!!って言われて急いで申請しました!😂
    市役所の人もわかってない人もいるみたいで…

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

私令和5年は収入がほとんどなくて令和4年は働いていて、所得制限で児童扶養手当対象外なんですよね。。
    私、「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(1世帯あたり7万円)」の窓口に電話してたみたいでした🥹
    「令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」は家計急変世帯も貰えるてことですかね?🥹
    月曜にもう一度電話してみます!詳しくありがとうございます!

• 2月23日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

何度もすみません😭
    育休手当は収入に入らないので、収入減とか家計急変とかじゃなくて、令和5年は収入が産休入るまでしかないので、低所得に該当するので今回のやつはもらえます☺️!
    私の自治体は、令和5年分の住民税?とかが令和6年の6月に確定するので、その人たちは夏に実施するって言われました!!
    説明下手ですいません🙏

• 2月23日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

対象外ってことは、それだけ収入あったってことですよね!すごいです🥹💕
    ただ、シングルっていうことで児童扶養手当貰ってるとおもってたんですが、貰ってなかったらもしかしたら貰えないかもなので確認してみてください😣

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

めっちゃありがとうございます😭
    まじでわけわかってなくて😭
    児童扶養手当が支給されるのが令和6年からなんですよね。。
    でも対象っぽいですよね、、間に合うと良いけど😰

• 2月23日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

どうでしたか?😭😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

気にかけていただきありがとうございます🥹

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金 2/29締め切りの5万円のもの

が申請できました!ただ申請してみないと結果はわからないとのことでした!

産休は対象にならないと言われました。
    ひとり親以外の世帯の枠で月の収入が17万以下の月があれば申請できるということで、切迫早産で疾病休業に入った月が総支給9万円だったので、申請できました。もらえるといいんですけど😱

はじめてのママリさんに教えていただかなかったら、問い合わせてなかったので、本当にありがとうございます😭

• 2月28日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

とりあえず申請できてよかったですーっ😭😭😭💕
    市役所の人は結構わかってない人もいるので、申請して国?市?が判断してもらった方がいいですよね🥳
    信じて待ちましょ🥹✨

• 2月28日