※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子育児は大変ですか?現在3歳と4学年差の子どもがいて、もうすぐ出産予定。その後すぐにでも妊活予定。実家のサポートもあるが、やはり大変でしょうか?

年子育児はやっぱり大変ですかね?
出来るかはわかりませんが年子希望です。
一番上が現在3歳で下の子が4学年差でもうすぐ出産です。
その後生理が早く来ればすぐにでも妊活予定です。
実家のサポートもあり年子を希望していますがやっぱり大変ですよね?

コメント

ゆい(27)

サポートなし、ワンオペで年子そだててます😃
学年はみんな2つ離れてますが
1人目が3歳11ヶ月、2人目が1歳3ヶ月の時に3人目を産みました
正直めちゃくちゃ大変でした
ただサポートがあれば楽だなと思った場面は多々あったのでサポートがあるなら思ってるほどではないかもです😊

はじめてのママリ🔰

楽ではないです😆
ただ育児が多少楽になるのは早いのとポンポンと産んで仕事復帰も出来るし私は年子で良かったと思ってます♡
サポートがあるなら尚更大丈夫だと思いますよ❤️❤️
すごく歳を離すよりは近くで産み終えた方が保育料の関係も出てくるしメリットはあると思ってます♡

はじめてのママリ🔰

男の子3人。
4歳3歳1歳と上2人が年子ですが
大変といえばすごく大変です!😵‍💫
ですがサポートもして下さるのであれば大丈夫かな?とおもいます!
ただ成長して行くのがほぼ同じなので
大きくなった時は楽なのかなぁと思いたいです😂

年子怪獣mama🦖🐾

大変でしたねえ🥲🥲🥲
最初の1年は記憶ぶっ飛ばしてます🥲
正直想像の上をいく大変さでした😂(笑)

ただご実家のサポートがあり、旦那さんが家事育児に協力的ならすんごい大変ってわけじゃないかなと思います☺️☺️

ママリ🔰

年子育児中です!
実家のサポートありで、今は全然大丈夫です!!家に戻ってワンオペだって事を考えると発狂しそうです😰(笑)
でも、それ以上が真似してお世話してくれたりするのが可愛くて仕方ないです💕

小豆の母🔰

今1歳8ヶ月差の子供育ててます😂サポートなしですがまぁ…
大変ちゃ大変。でも何歳差でもそれなりに大変なんだろうなと
思うと2人で遊んでくれているので年子でよかったと思っています🤣👍
次の子も同じ月齢差になる予定ですが、なるようになると思っています🥳笑