※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てがワンオペで大変で、旦那との関係に悩んでいます。土日の休みを希望しているが、お金や会社への影響も考えているようです。大変さや将来の不安を感じています。

土日ワンオペでもうお子さんが小学生くらいのママさん、教えて下さい!

うちは今4歳と1歳なったばかりの子をほとんどワンオペで育てています。

私は精神疾患ありで上の子は軽い自閉症です。
旦那は三交代で、私が土日凄く大変なので部署を
変えて土日休みにするか話し合いました。

でも、お金の面もそうだし
部署移動も会社に迷惑かかるので期待せずに過ごしてます。

そのことでケンカしてしまい、、

旦那はもう少し子供が大きくなればまた違うんじゃないかなと話してます。

お風呂やご飯、お出かけも私1人だと大変で😔

大きくなってからのことが想像できません、、
大変さはもちろんその時々あるのは承知です。

このまま交代勤務で頑張ってもらいたく、
私も自分に希望持てるようお話し聞かせてもらえたらと思い投稿しました。

今は土日、体力有り余ってる子供をどこへ連れてこう
何して家遊びしようなど悩んでばかりです。

コメント

ママリ

上の子生まれた時からほぼワンオペです!
主人は朝早く帰りも遅く一応日曜だけお休みですが仕事が忙しいと休みじゃなくなります💦

土日私だけの時はどこか連れて行ったりとかしません!
たまに気が向けば公園行くくらいで後は家の中で過ごすか、庭で遊んでます!
私がインドアで家の中が好きなのでゆっくりしてますよ!

私自身父が3交代勤務で土日に父が居るってことほぼ無かったです!
なので父と土日に出かけるとかもしたことないですが、特に寂しいとか思ったことないです!
母もどこか連れて行ってくれるとかもなかったので家に基本居て、小学生になってから友達と遊んだりとかしてました!

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子どもが1人います。
小学生です。

小さい時からですが、夫は土日も仕事があったり不定休です。
休みの日はお出かけしたり家でのんびりしたりその日によって色々です。
1人なので、まぁ特に大変でもないですね🤔小さい子2人だと大変そうですよね。
小学生にもなれば、1人でトイレも行けるし、ご飯も自分でパクパク食べるし、手を繋いだり常に横に付いてなくても遊んだり、移動したりできますので、お出かけもだいぶ楽ですね。
お風呂ももう1人でも大丈夫です😊(洗い方は雑そうですが🙄)

うちは休みの日はネイチャーイベントによく申し込むのと、水族館好きなので良く行きます🐟
明日も水族館のイベントに申し込んでます。
家では朝はゲームして、その後買い物(食料品)ついでに昼ごはん買うもしくは食べてくる、午後からダラダラ好きに過ごしておやつ食べて後はテレビ〜みたいな感じが多いです。
今日は、料理したくなったみたいで夕方から晩御飯作ってくれました✨