※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもりん
ココロ・悩み

娘が身体障害のある人を指差して「小さいね!」と言い、その人に怒られた。同様の場面に対処する方法を知りたい。

今日3歳の娘が身体障害のある人(背が小さい人)をみて小さいね!ママ、小さいね!と指を指して笑ってしまいました。
その時その場でそう言うことは言っちゃダメとかすいませんとか言ったら逆に失礼かなと思ってしまい名前を強く呼んで(〇〇ちゃん!)の様にダメだよってことを圧をかけたのですが伝わらなかったようでまだ言おうとしていました。
そしたらその人(およそ50代女性)が、うるせーよ!と言ってきて娘もびっくりしてその人をみていたのですが目が合うとうるせーよ!と言ってきて私も謝ればよかったのですが娘にダメだよと注意してその場は終わりました。
まだ障害者とかそういうのを分かっていなくてただ見た目が普通の大人と違くて言ってしまったと思うのですがこう言った場面はみなさんどのように対処していますか?

車に戻ってからコンコンと叱ったのですが、人の見た目とか思ったことをすぐ口にしてはいけないということ、そう言う事を言ったら怒られて当たり前という事を言いました。
でもなんで言っちゃいけないのかまだ分かっていない様子でした。

コメント

はじめてのママリ🔰 

3歳だとまだ根本的には理解できないと思います。初めて見たことをママに教えてあげたかっただけなのにと思ってるかもです。
テレビは見せてますか?うちは多様性に関する子供番組やハートネットTV(特に子ども向けのフクチッチ)を録画してさりげなくつけてます。初めのうちは娘さんと同じような発言をしていましたが、TVの前なのでゆっくり説明できますし、大抵経緯のお話も出てきます。何度も見ているうちにだんだん「いろんな人がいるんだ」という感覚が出てきて外出時に障害のある方に会っても普通です。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もちろん今回のことは相手の方を傷つけてしまったのには変わりませんので反省する前提で次がないようにという話です。

• 2月17日
  • ちょもりん

ちょもりん

コメントありがとうございます。
    テレビは見せています。
    そういうテレビを見せて教えてあげるという方法もあるのですね!
    やはり怒った時もなんで怒られてるかわかる?って聞いたらわかんないと言っていたので少しずつ教えていかないとダメということですね。。。

• 2月17日

どんな状況でその場にいたのかわかりませんが私なら一言目に言った時点で離れますね、うるせーよと言われたならとりあえず謝ります。
どうにも出来ない障害について他人に言われたらたとえ子どもでも腹が立ったし傷ついたと思います。
子どもがまだわかってなくても言葉は言葉です。

• ちょもりん

ちょもりん

レジに並んでいて次だったのですぐ離れられませんでした。。。
    丁度カバンから財布探していて小さいねって言っていたのも人に対して言っていたと気づかず3回目ぐらいに顔あげたらそこに人がいてって感じで私の配慮が足りてませんでした。。。

• 2月17日

もしうちの3歳の娘が
そう言ってしまったらその場から即離れます!抱っこして!
相手の方には大変申し訳ないですが、
3歳ならまだ怒らないかもです!
思ったことを伝えたのにママに怒られたという記憶だけが残ると今後本音を伝えてくれなくなるかもしれないので!
いろんな人がいるから、
今度から外では小さい声で教えてね!
ぐらいですかね!
いま5歳の娘は車椅子の方とかいろんな見た目の方がいるって理解してるので、
5歳ぐらいでそのような言い方を外でしたら本人にその場で注意して本人に相手の方に謝るように伝えます!もちろん一緒に謝罪します!

• ちょもりん

ちょもりん

レジに並んでいて離れるに離れられない状況でした。。。
    うちも6歳の息子がいますが息子は理解してるようです。
    むしろ息子が言っていたらゲンコツしてたかもしれないです😅
    やはり3歳にはまだ理解は難しいですよね

• 2月17日