※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

家庭のテレビ事情について相談です。テレビは娘の離乳食や絵本の時間以外はほぼつけっぱなし。平日は娘と二人でいるので、テレビをつけていたいと思っています。他の家庭ではどうですか?

皆さんの家庭のテレビ事情が知りたいです🤔🤔
うちは、基本的になにかしらずっとテレビがついています😥💦朝と夕方はEテレです。
娘の離乳食の時間や絵本読む時、寝てる時などくらいしか消さないです😣ちなみに、お散歩は毎日1、2時間くらいです。
私が昔からテレビっ子でテレビが好きいうのもあるのですが、実家も遠く、平日は日中娘とずっと二人なので、テレビは余計につけていたいと思ってしまいます😣💦
テレビはあまり見せない方が良いというのは分かってるのですが…
実際皆さんのおうちはどんな感じなのでしょう?
いろいろな意見大歓迎です!が、うちも同じくテレビつけてますという意見を聞いてほっとしたいというのも本音としてはあります🙇‍♀️💦💦

コメント

まめこ

うちも、常につけっぱです。見てなくてもつけっぱです😅
実家もつけっぱな家だったので、環境大きいですかね?
友達の家は、ほとんどつけないって言ってました😓

• まめこ

まめこ

朝から、めざまし→とくだね→途中で保育園に送ってく
    ノンストップ→ヒルナンデス→ミヤネ屋
    そしてお迎え。
    夜は見てないですが、何かしらついてますね😅

• 3月17日
  • シナモン

シナモン

すみません、返信下にいっちゃいました🙄💦💦

• 3月17日
ごまどうふ33

私は見ていないときは消しています。主人は結構つけたりするので、やはり慣れだと思います!
子どもにも、テレビがついていることが当たり前だと思って欲しくないので、なるべく消していますね。

無音と思っても、母が家事をしている音を聞いたり、様子を見たり、外で鳥の鳴き声や郵便屋さんのバイクの音が聞こえたりします。息子が遊び始めたら、積み木を積む音、本をめくる音、いろんな音が聞こえると思います。そういう音に、一緒に耳を傾けてみてはいかがでしょうか??
音が欲しいときは音楽をかける時もありますよ^ ^

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    よくそういうの書いてありますよね!テレビじゃなくて、お母さんの家事の音とか自然の音とか聞かせるのが大事って…
    なかなか実践できずですが…
    でも、ちょっとずつテレビなしの時間も取り入れようかな🤔💦

• 3月17日
  • ごまどうふ33

ごまどうふ33

書いてあるんですね!びっくりしました笑
    でも何にしてもそうですが、体に染み付いた慣れはな〜かなか直すの難しいですよね‼︎😱それはとてもよくわかるので、ちょっとずつ取り入れるの、とてもいいと思います😊

• 3月17日
  • シナモン

シナモン

そんな感じのことが書いてあるの見たことあります(^_^)
    そうなんですよね〜本当はこうした方がいいって分かっててもなかなか難しくて💦だから、みんな実際どうなんだろうって、同じ人いるのかなって安心したくて(笑)、こんな質問しちゃったんですけど😂💦
    急激に変えるのは私のストレスが大変だと思うので、1日のうち1時間とか2時間とかから、テレビつけずに娘と触れ合う時間をつくってみようかなと思います😊

• 3月17日
  • シナモン

シナモン

今日ちょっと夕方やってみたら、本当にいろんな音が聞こえました!隣の中学校から聞こえる吹奏楽の音とか、風の音とか、鳥の声とか…テレビつけてる間は気づかないけど、本当は毎日いろんな音がしてるんですよね😊
    なんだか新鮮で、嬉しくなりました🤗
    テレビつけてても娘のことは見てるつもりだったけど、もっともっと見えることが増えた気もしました🤗
    ありがとうございました💓

• 3月17日
パパン

うちもずっとテレビついてます💦(笑)
しかも全然外に出てません💦
あたたかくなってきたし、そろそろ出たいんですが、このタイミングで上の子も下の子も私も風邪をひいてしまったので、まだまだ引きこもりが続きそうな予感です💦

• シナモン

シナモン

お仲間がいて嬉しいです😭💦
    風邪は大丈夫ですか?😣💦
    お母さんの代わりはなかなかしてもらえないし、しんどいですよね😭
    なかなかゆっくりできないとは思いますが、身体お大事にしてくださいね😣😣

• 3月17日
シナモン

そう!それです!実家もつけっぱです!!
書こうと思ってたのに忘れてました!!(笑)
見てなくてもつけっぱ、分かります(笑)娘も興味あるときは見るけど、全く気にせず遊んでたりします(笑)
主人も、つけてなくても大丈夫な人で、一人ならつけないって言ってました〜🙄

HARmama

わたしもテレビっ子だったので、1日中テレビつけてます💦朝夕は、めるさんと同じでEテレonlyです😂ダメだと分かっていても、どうしても家事をしてる時にはテレビに子守をさせてしまいます😰💧

• シナモン

シナモン

一緒ですね😂💦朝とか本当はめざましつけたいところだけど、Eテレです(笑)
    家事しなきゃだし、なかなか目が離せないし、テレビ見てくれてると楽ですもんね😭💦

• 3月17日
さつまいも

うちも基本的に付けっ放しです!

私も、一時期悩んだ時期ありました!一回朝から夜までつけずに過ごした事もありますがストレス半端じゃなかったです!笑

一応自分の中ではご飯の時は付けないっていうルール作ってるんで大丈夫かなと思ってます!笑

• シナモン

シナモン

私もテレビつけないっていうのをやってみたんですが、数時間しか持ちませんでした😂💦💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

家にいたら朝から寝るとき迄ずっとついてます。
何なら寝室TVのONタイマーが目覚まし変わりです。
離乳食の時は消すしずっと見てる訳では無いので気にしてないです。
無音の生活は嫌だしある子供にも程度の生活音は必要だと思いますよ

• シナモン

シナモン

たまに、ふと気になるというか考えてしまって😂💦
    でも、テレビがないのも嫌で😂💦
    意外とお仲間がたくさんで嬉しいです💦💦

• 3月17日
きき

子供が昼寝して、私が台所に居る間消すぐらいですね。
あとは付けっぱです^_^;
子供の食事中もです(._.)

無音なのがどうしても駄目です(*_*)
旦那は寝てる間もシーンとしてるのが嫌みたいでつけて寝る人です。(寝室別)

• シナモン

シナモン

同じ感じです〜〜
    私も無音ダメです!😂💦
    他に大人の話し相手がいるならまだいいんですけど、基本的に娘と二人なので…テレビつけたくなります💦💦

• 3月17日
にこにこK

8ヶ月の時は,あまり、テレビは見せませんでした。
昼寝の時間だったり、外であそばせたり、見る時間が無かったです。
たまに、見せたのが、えいごであそぼう、いないないば、おかあさんと一緒です。
見たいともいいませんでしたので、見せなかったですが、私がちょっと休みたいとか、ご飯をちょっと作りたいとかそういうとき自分の都合で見せてました。
現在2歳8ヶ月ですが昼寝しないので、私の身が持ちません。
なので、夕方Eテレかけっぱなしです。
テレビは好きで見っぱなしなので、そのため、夕方のみと限定しました。
子供もそれを守ってます。

テレビから、覚えることもあるので悪くないようにも思いますが、
やはり、東大の方の自宅にお邪魔した時、テレビ自体ありませんでした。
聞くところ必要ないからとの返答で、情報はネットを見ればいいとの事で、子供もテレビを見ないから、一人で黙々と遊びます。
テレビのありないの違いかは分かりませんが、子供なら飽きて次から次というのがありますが、絵を描いたら、ひたすら絵を書いて集中力がスゴいです。

• シナモン

シナモン

すみません!コメント下にしちゃいました😣

• 3月17日

ウチも最近までつけっぱなしな勢いでした💦
ですがふと育児書をみたらやはりよくないことがたくさーんで💔自ら動いたり探索しようとする精神が養われなくなる、落ち着きがなくなり常に動き回る子になる、言葉の発育も遅くなる…などなど💦
テレビに一日中くっついてるわけではなくて、娘も見たい時にはテレビにかじりつく感じで見てました。が、やはりテレビ見てるとこちらの声も聞こえないくらいぼーっと見入ってることもあって、発育云々もそうですが、なによりその姿が赤ちゃんとして可哀想なことしてる気がしてしまうので、テレビは最低限にすることにしました💦せっかくの貴重な赤ちゃん時代をテレビの時間に使うのは勿体無く思いました(T ^ T)

• シナモン

シナモン

最近テレビの時間減らしたんですね💦
    具体的にいうと、今はどのくらいつけてるんですか?😥

• 3月17日
シナモン

なるほど!東大の方はさすがストイックですね😂💦💦
とても真似はできそうにないです😂💦💦