※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

大分県の「すくすく大分っ子応援事業」が廃止通知が来た。母子手帳での給付が心配。5万円の振込みがなくなるのか、それとも10万円全体がなくなるのか不安。

大分県です。
すくすく大分っ子応援事業が廃止と通知が来たんですが
母子手帳を貰った際に
妊娠時に5万、出産後に5万を給付と言われたんですが
最初の5万は振込みがなくなるってことですか?🤔
それとも10万じたいがなくなるんですか?

今月には入るかなーと少し期待してたのに
入らなかったらショックです😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠時、出産時の5万ずつは国からのやつを市町村が手続きしてるだけなので全国どこでももらえるし、それが廃止になることはないかと。

はじめてのママリ🔰

10万のものは別物です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらです。

• 2月17日
はじめてのママリ

すくすく大分っ子応援事業は大分市独自の施策で生まれたら5万円給付があるやつです。

母子手帳の時に話を受けた妊娠時5万円、生まれてから5万円とは別の話なので、トータル10万円はもらえます。

今年の3/31までに生まれた子は、すくすく大分っ子の対象になるので妊娠時5万円、生まれてから5万円、さらにすくすく大分っ子の5万円でトータル15万円もらえるという意味です!

• キティ♬

キティ♬

横からすみません🙇‍♀️
    去年の6月に産んだ子はすくすく大分っこの対象ですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

対象だしすでにもう振り込まれてると思います。
    私は手続きして2,3ヶ月後にオオイタシコソダテシエンカ
    で振り込みがありました。何のお金かわからなくて市に問い合わせました😅

振り込まれてないようなら問い合わせてみていいと思います!

• 2月20日
  • キティ♬

キティ♬

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日