※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

生後13日の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。ワセリンで保湿しても治らず、皮膚科にはまだ行けない状況です。どうすれば良いでしょうか?

生後13日の赤ちゃんなんですが一昨日から湿疹が出来始めて日に日に悪化してます😣
ワセリンなど塗って保湿してるのですが治りませんどうすれば良いでしょうか?
さすがにまだ皮膚科などには行けないですよね💦

コメント

🪽

2週間検診ありますか?🥺
その時に相談したらいいと思います。
うちの子はワセリン赤くなりブツブツ出るので、体質にあってない可能性もあるかなと思いました💡

• まー

まー

2週間検診がお母さんのみで赤ちゃんが1ヶ月検診の時しか病院に行く機会がないんです💦
    もしかしたら体質があってないかもですね、一旦やめてみようかと思います😊

• 2月17日
  • 🪽

🪽

そうなんですね😣
    うちは授乳チェックなどあったのですが…その時まで続くようであれば指示仰いでもいいかもしれませんね☺️🙌🏻

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

2週間健診があればそこでみてもらってもいいでしょうし、なければ小児科か皮膚科に行ってもいいと思います🍀

乳児湿疹のような気もするので、ベトベトテカテカとか脂ギッシュぽい感じがある時は油分のワセリンは控えた方がいいですよ😊
長引いたり悪化したりすることがあります💦
ワセリンは乾燥してそうな時の方が保湿の持続時間を保てるのでいいです。肌に保護膜をはるような感じの役割なので。

清潔にしてさっぱり系のローションなどで保湿する方がいいと思います😊
保湿自体は1日に私は数回してました✨

• まー

まー

生後13日で皮膚科など行っても大丈夫なんでしょうか?
    すごく行きたいんですが1ヶ月間は外に出さない方がいいと聞いていたのでなかなか行く勇気が出なくて😣
    ワセリン一度控えてみようかと思います☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要なら病院に行ってもいいと思いますよ😳
    外出で連れ回すのは控えた方がいいと思いますが💦
    心配なら皮膚科にまだ生後13日なんですが湿疹が酷くなってきているので診察してほしいんですけど大丈夫でしょうか?って電話で相談してもいいと思います😊✨皮膚科が不安なら小児科でもいいと思います。小児科なので受診しても断れることもないですし、周囲が大人だらけになることもないし、病院によっては新生児だからと配慮してくれるところもあるかと思うので。

私なら写真で見る限りの湿疹具合ならまだ清潔と保湿で様子みすると思いますが😅
    もっと酷くなりそうなら病院に行きます✨

• 2月17日