※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aika⑅◡̈*♡
子育て・グッズ

娘の夜間断乳を始めたい。オッパイで寝かせていたが、トントンで眠れるようにしたい。起きる回数は同じ。トントンで寝かせるべきか、オッパイから朝ごはんに変えるべきか悩んでいる。経験があればアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!11ヶ月になる娘を育てています♡
夜間断乳を始めましたが、やり方について教えてください˃ ˂ ♡

うちは朝まで寝たことがなく、20時に寝室へ行き、21時頃オッパイで寝てから3.4回起きており、その都度オッパイで寝かせてました˃ ˂

さすがにそろそろ一歳だし、最近離乳食をほとんど食べなくなったので夜グッスリ眠ってしっかり食べれるようにしたいと思い、前から計画していた昨日夜間断乳を始めました。

20時にオッパイし、21時頃抱っこでアッサリ寝て、その後は21時半、0時半、2時、5時に起きて、抱っこ10分程で寝ました。
5時の時だけは、布団に下ろすと起きるのが3回あり30分かかり、またすぐ起きてからもう寝なかったので起こしてリビングに来たところです。

トントンで寝かすのが一番なのはわかってたのですが、今までトントンだとギャン泣きしていて、いきなりそれは可哀想なのと自分に自信がなくて抱っこにしました˃ ˂ ♡

起きる回数はオッパイで寝かせてた時と全く同じなのですが、これを続ければ時間が空いてくるのでしょうか⁇
まずはオッパイ以外で眠れるようにして、最後はトントンで自分で眠れるようにしたいのですが、やはり泣いても最初からトントンで寝かせた方が良かったのでしょうか⁇
6時にリビングに行った後は、オッパイより朝ごはんにした方がいいでしょうか⁇

たくさんの質問ですが、ご経験がありましたら教えてください!˃ ˂ ♡

コメント

さこち

泣いてもひたすらトントンしました。
あまりにギャン泣きすると、諦めて添い乳してましたがσ(^_^;)
うちの子は、2週間で朝まで寝るようになりましたよ。

• aika⑅◡̈*♡

aika⑅◡̈*♡

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    泣いてもトントンすごいです˃ ˂ すぐ根負けしてオッパイしてしまいそうで…2週間かかってもいいので朝まで寝てくれるようになると嬉しいです‼︎
    抱っこでやり始めたので、もうしばらく続けてみようと思います‼︎

• 3月17日
まるがおぽんた

おはようございます(^^)

はじめは抱っこでも大丈夫だと思いますよ!
そのうち抱っこぢゃなくても寝るようになりますよ!
おっぱいはもう貰えないんだと分からせられればはじめは良いのだと思います。

1日目は心が折れますよねー
可哀想でこっちが涙出ますよね(T-T)
でもすぐ慣れますよ!
うちは3日目からすんなりでした。
今は基本はもし起きたり泣いたりしたらトントンです!
起きる回数も徐々に減って来て、今では21時就寝で7時までぐっすりです!

頑張って下さい(^^)

• aika⑅◡̈*♡

aika⑅◡̈*♡

コメントありがとうございます‼︎お返事遅くなりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    抱っこからトントンで寝るようになったと聞いて本当に安心しました˃ ˂ ♡
    7時までグッスリになると涙が出そうに嬉しいです‼︎
    ちなみに今日5時半からは寝なかったのでリビングに行き、機嫌が良くなったので、6時すぎに朝ごはんをしたら、やはり少ししか食べませんでしたが、お昼と夜はたくさん食べるようになりました!

オッパイはご飯の後だけにしたからでしょうか♡ビックリです‼︎
    1日8.9回していた授乳が、アッサリ3回まで減るとは…あげすぎなところもあったのですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    このまま順調にいくように頑張ります‼︎

• 3月17日
sayaka*.・

私も一昨日から夜間断乳はじめました‼︎
1日目は今まで通り4回くらい起きて
抱っこゆらゆらでなんとか寝かしつけました!
そして昨日は21時過ぎに寝かしつけを始めて
1時間ほどぐずりましたが22時に寝て、
その後0時と1時半に起きましたがそれからまだ起きてません😳✨✨

たまたまなのか、夜間断乳のおかげなのか
4時間以上寝ていることなんてほぼなかったので感動しています😭笑
でもおっぱいはガッチガチです…_(:3」z)_w

お互いがんばりましょう💪🏽✨

• aika⑅◡̈*♡

aika⑅◡̈*♡

コメントありがとうございます‼︎お返事遅くなりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    1時半から朝まで起きなかったのですね‼︎˃ ˂ ♡
    同じ抱っこで効果があったようで希望が出てきました(*ˊૢᵕˋૢ*)うちも今抱っこでアッサリ寝たので、時間が長くなるのを期待したいです‼︎
    確かにオッパイ抱っこするのも痛いくらいでした…赤ちゃんも頑張ってるので、耐えなきゃですね˃ ˂ ♡
    今日も引き続きオッパイ出さないように頑張ります‼︎

• 3月17日