※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男児の会話がうまくいかない理由や悩みについて相談があります。男児が質問に対して適切に答えず、誤魔化す様子が続いているようです。幼稚園の宅配弁当や女の子との違いについても戸惑いを感じているようです。男児の特性や成長段階について不安を抱えているようです。

男児って会話噛み合わない、誤魔化すものですか?

5歳の息子ですが、なにか質問しても、わかんなーい、とか、忘れた~、といいます。
たとえば、今日の人形劇どんな内容だったの?ときくと、わかんない、忘れた、と…

あほなの?と不安です…
説明めんどくさくて言ってるのか…(^^;

普段もなにか話しかけても返答なし。なんども、きいてる!?ときくと、きいてるよ!と逆ギレ、、

幼稚園に可愛いと思う子いてる?ときいても、わからん、いない、お母さんが一番綺麗、と誤魔化します。
詰問したら、みんなきもい。マシなのはAちゃんだけ。BはAよりした。Cはぶす。といいます。
が、後日、わたしはCが可愛いと思う、というと、お母さんもそう思う?Cは少しだけ可愛いかなと思ってた、と答えます。(でも最初から、わたしはCを誉めてました)
感覚がかわったのか、最初から嘘ついて誤魔化してたのか。。

幼稚園の宅配弁当はたまに高額払えば食べられるのですが、宅配弁当とわたしの弁当どっちがいい?ときくと、わかんなーい、とか、答えないとか…
ほんとうは宅配がよくて気を使って言えないのか、両方にデメリットあって選べないのか…

女の子ならなふつうに答えてくれるだろうし、無視もないだろうし、正直に答えてくれるだろうし、、

そういえば成人しても男友達とかでも質問したら、え?え?と笑いながら答えないとか、まあいいやん、と答えないとかも多かったです。

男の子はそんなものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも好きな子いないの?とかの質問はごまかしたりしますよ!
恥ずかしいのかな〜て思ってます🙇

質問して返答なしの場合はさすがに聞いてる?はよ答えろよ!って思ってイライラもします🫠

保育園で何したか聞いたら何したっけ〜と流される時もあります。

元々コミュニケーション能力低めなので、問い詰めてもなーと思ってこちらからしつこく聞くことしなくなったら、最近自分から何でも話してくるようにもなりました!

性格もあるしその時の気分もあるかなーと思います🤔
ただ、話はちゃんと聞いて返事ぐらいしてくれって感じです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちは言葉も二歳から敏腕営業マン並にすごく、お世辞とかも敏腕ナンパ師並にすごいのですが、質問はほぼ答えない、聞いてない(ふり?)、いきなり語彙力さがるんです…
    イライラするし、あほなの?と思います。
    きっと読解文とか解けないタイプです

• 2月17日
ありさ

うちの息子もそんな感じですよ😂
毎日今日何したの?おやつは?って聞いても忘れた!なんやったかな?って言ってます😇自分の興味の無かったことには全く記憶もないのかなーと思ってます😂
多分その場のノリとか感覚で生きてるんでしょうね😂笑
娘は逆に今日これしたよ!とかおやつ煎餅と牛乳!とかめっちゃ詳しく教えてくれるので娘に聞いてるとあーそういえば〇〇だった!とか息子も思い出して教えてくれます😊