※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
お仕事

夫が二交代・三交代制の仕事を探しており、家庭の状況や不安を相談したいです。

旦那さんが二交代か三交代制で働いてる方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♂️

夫が転職活動中です。土日休みの仕事は書類さえ通らず。これから応募しようとしている企業は二交代や三交代制です。

旦那さんが二交代・三交代制で良かった!と思える事、逆にここが辛そう、家庭で困った事などあれば教えていただきたいです。

私自身、今年3人目の赤ちゃん出産予定で、来年から復職してフルタイムで働く予定です...上から5歳、1歳、0歳で下2人が年子です。今は、夫が6時から19時まで仕事で留守にしていますが家事育児に協力的で、日曜日は必ずお休みなので保育園が休みの上の子を連れ出してくれて本当に助かっています。転職は賛成です、でも本当は不安でいっぱいです😭

コメント

うちは5週に1回夜勤がありの土日休みです。

夜勤のときは、昼間にいつも行けないところ(銀行や市役所、歯医者など)の用事を済ませられるのでいいと言っています😀通勤路も混んでいないし。でも水曜日あたりから疲れが出てきて木金曜日は辛そうなときもあります。

私的には夜ご飯作らなくていいので楽です(笑)でも、腱鞘炎のため0歳児とお風呂が中々大変で結局その週は実家に泊まりに行くこともあります。
大きくなったらそんなことは出来ないのですが。
特に大変だ!と思うことは今はないかなって感じです。

お子さん3人となると大変さが全く違うので参考にならなかったらすみません💦

• aaa

aaa

平日に用事を済ませられるのは良いですね!🙆‍♀️いつも私が代理で市役所等行っていたので、夫が自分で行ってくれたらありがたいです!病院に行けるのもいいですね😚いつも日曜日も診療している病院に行ってて、かなり待つので💦

腱鞘炎のワンオペお風呂は大変ですよね💦私も子供が低月齢の時になりました🥲💦
    しかし夜ご飯作らなくていいのは魅力的です〜😍笑

土日休みなら夜勤ありでも良いかなって思えました😌

• 2月17日
ママリ

夫が三交代です!
土日休みが固定であること、
1週間ごとに勤務時間帯が変わるので
昼間か夜のどちらかは絶対にいるから
フルワンオペタイムがほほないこと、
大型連休がちゃんとあることが
とても良いなと思ってます!✨

あと銀行だったり市役所だったり
基本平日15時or17時までしかやっていない
用事でも仕事を休む必要なく行けますし
平日ランチなんかも行けます🤣

• aaa

aaa

土日休み&大型連休がある会社なのですね!!
    そういう会社だったら三交代でもいいかなぁ〜と思いました😊

今、平日は完全ワンオペなのでフルワンオペが無いのは本当〜にありがたいです😩✨
    平日ランチも魅力的です🤩笑

• 2月17日
おいずみ

三交替勤務しています!

31歳の旦那ですが、若い時は普通にやれていた夜勤も※なんなら早番の時よりも楽と言っていました、今は夜勤がきつくてしんどくなったといいます💦

良かったと思えることは、
・給与
・夜勤や早番の時は、午前中や夕方など家事育児に関われる
ですかね🤔

土日休みじゃないので、毎週家族で過ごせる!てわけではないですが、3〜4ヶ月に2.3度土日休みになるタイミングの時は、羽振りよく(笑)お出かけしています💖
あと、普段お出かけしないのでお金が溜まります(笑)

子供たちが生まれる前は、夜勤の時の夜は寂しかったですが(笑)、今はむしろ、子供達の寝かしつけ終えたあと、おひとり様タイムを楽しく過ごせています😂❤️

• aaa

aaa

ご主人31歳なのですね!お若い!私の夫は34歳なのですが夜勤しんどくなるのかな?と思いました😅💦

ちょうど夫が応募しようとしている企業が、土日休みじゃない三交代制です!おいずみさんのご主人はたまに土日休みになるタイミングがあるのですね✨家族で休みがなかなかかぶらないのであればパーっと遊びたいですよね✨

おひとり様タイムは魅力的ですね😚大変なこともあると思いますが楽しみを見つけられればワンオペでもなんとかなりそうな気がしてきました✨

• 2月17日
ママり

二交代で隔週で夜勤です!
夜勤の週は月〜金ずっと夜勤です。

いいことはやはり一番は収入面です🥺
あと日勤週は帰りが早いのでお風呂入れてもらえたりしてめちゃくちゃ楽です〜!!

夜勤のときなら幼稚園の行事に有給取らなくても早起きすれば行けたりします。笑
夜勤で帰ってきてるタイミングとかなら赤ちゃんの夜泣き対応変わってもらえることもありました😌

子供が小学生とかになると夜勤で旦那さんがいないの伸び伸びできて最高らしいです。
それを楽しみにしてます!🤣

• aaa

aaa

二交代なのですね!ずっと夜勤の週もあるのですね💦

現状、平日はワンオペなので、お風呂に入れてもらえるのはとっても嬉しい☺️

早起きして園行事に参加したり、夜勤明けに夜泣き対応してくれて優しいご主人ですね✨うちの夫はそこまでしてくれるだろうか...🤔笑

• 2月17日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

上の方が書かれているようにお給料面は安定しています(*≧▽≦)💋ᒼᑋᐡ

あと、夜勤は娘と夜のびのびしています(๑ᵔᗜᵔ๑)❤⋆*
夜勤の週が待ち遠しくなります(⊙ꇴ⊙)キュンキュꔛ‬ンෆෆ

お子さんが小さい時はなかなか大変かと思います゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

• aaa

aaa

三交代制は大変そうだなぁと思いますが楽しみがあれば大丈夫そうですね🤩慣れですかね🤔✨

• 2月18日

三交替勤務しています。
会社によりますが、交替手当、深夜手当がつくので収入がいいですかね
我が家は日勤、夜勤の他に
11:30〜と15:30〜の勤務があり、その場合はお迎えから寝るまで1人なので大変です。

• aaa

aaa

お手当があるんですね!そういったところもチェックしないとですね🤔

夜のワンオペは大変ですよね😫💦

• 2月18日
ぱにっくママ

旦那が二交代です!

夜勤ー昼勤ー夜勤ー時差の交互です😄

結婚した当初は合わせるのに大変でしたが、今は夜勤の週は割と楽かなと思います♪

昼勤は土曜日も出勤で、夜勤の時は土曜の朝に帰ってきて休みなので、家族で出かけられるのが日曜日だけなのが難点ですかね😅

• aaa

aaa

二交代なのですね!
    土曜日もお休みのほうが嬉しいですよね〜🥺学校も幼稚園も土日休みですし😫

夜勤の週がイイままさん多いです😙✨

• 2月18日