※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりかり
ココロ・悩み

小1の息子が朝の登校班で鬼ごっこのルールで困っています。息子は毎回鬼にされ、反論すると仲間外れに。他の子も同じ目に遭っている状況で、先生に相談すると息子が責められるのではないかと悩んでいます。息子は1人でも大丈夫だが、仲間外れにされるのがつらいそうです。どうしたらいいでしょうか。

小1の息子の朝の登校班での出来事

待ち合わせ場所まで
小4、小1兄弟、その他小1の3人で
鬼ごっこをして待ち合わせ場所まで行くという何故かルールがあります。

うちの子は毎回鬼にさせられ
ちゃんとタッチをして捕まえてるのに
ずっと鬼のまま。

反論したら、もう次の日から仲間にいれてもらえなくなったそうです。

今は他の女の子がずっと鬼をさせられてます。

うちの子はその、鬼ごっこをしている子どもの後ろに1人歩いて待ち合わせ場所まで向かってます

先生に言うと、うちの子が責められてしまうのではないか
悩んでまして、毎日頭が痛いです

鬼ごっこをルールを決めてるのは小4と小1の男の子兄弟です。

何がアドバイスいただけませんか、、

うちの子は1人でも大丈夫だけど、仲間に入れてもらえないのと他の子が遊んでるのを見るのが辛いそうです

コメント

yuki

そもそも、遊びながら行くと言う行為が危ないので止めるように匿名で電話して言います。

親からだとややこしくなりますが、近隣の意見としてまず動きその後の様子次第で担任に話すか子どもと相談しますかね🤔

はじめてのママリ🔰

遊びながら行くって危なすぎません!?💦
仲間はずれ云々の前に危険なので学校に言ってやめさせた方が良いと思います💦💦💦

chitta

仲間に入れてもらえないとか反論とか云々の前に、危険すぎません?誰も何も言わないんですか?
先生に言うのはルールがどうのよりも、鬼ごっこという周囲が見えなくなるような遊びをしながら登校するっていう行為に対してだと思いますよ。
でも登校班って学校は関係ないですよね?
なのでせめて自分の子どもは参加しないように、待ち合わせ場所までは自分が送っていくなどで対応するかな。

そもそも…上の方達が言われてますが、危ないので参加せず普通に行けばいいと思います☺️
いつか事故起きますよ💔