※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

小2の息子が癇癪持ちで暴れることがあり、将来を心配しています。同じ経験のある方の対応や、自分の感情について相談したいです。

癇癪持ちって本当にあるんでしょうか…
癇癪持ちとは言いますが、怒りがコントロールできないタイプってことですよね。

小2の息子がまさにそうです。

先日たくさんの保護者がいる前で少し注意をしたら
スイッチが入ってしまい、暴れました。
暴言吐いて、私を蹴ったり叩いたり。
久しぶりに人前でそこまで暴れたので
本当にショック&恥ずかしい&怒り…
いろいろな感情で私も人前にも関わらず
息子を強く叱りました。
たくさんの方に見られていたと思います。

息子は15分ほど泣き喚いていました。

いろいろなことを息子に試してきましたが
少しのことでそんなふうに暴れる息子を
可愛いと思えません。
将来、怒りがコントロールできず犯罪とかを
起こしてしまう人になってしまうのではないかとか
そうゆうのも心配です。

赤ちゃんの時から夜泣きも酷く、思い通りに
ならないと泣きわめく子でした。
発達障害はなさそうとのことですが落ち着きもないので
グレーゾーンなのかなぁと思っています。

同じく癇癪持ちのお子さんがいらっしゃる方、
どのように対応していますか?
可愛いと思えない私は酷いでしょうか。。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

ひどくないです☺️

うちも上の子(3年生)が癇癪起こすことがあります。人前では出さないので、夫婦しか本当のすごさは知りません。

夜泣きは本当に普通ひどかったです...こだわりも強かった。

保健師さんや保育園の先生、学校の先生からも「しっかりしていて全く問題ないですよ」と言われてきました💦

ですが、家である困り感、小学生になるとちょっとしたことが心配、不安、嫌とかで登校を渋り。
友達とも、トラブルは自らは起こさないけれど相手の態度がとか言い方がとか、そんなの友達も悪気ないよ...ってことでも気になると学校行きたくないとかになり、さすがに困りました。
それで発達検査に繋げてみたら、グレーでした😅

癇癪は小さいうちは抱っこしたりスキンシップしてお話しつつおさめたりしていましたが、今はもう癇癪で泣いて怒ってる時にスキンシップなんて息子が拒否するので、ある程度落ち着くまで待ちます💦

あと、お試しで今は漢方もらってます☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ひどくないとのお言葉ありがとうございます😢

人前では出さないんですね。
    うちも夜泣きとこだわりが凄く小さい時からずっと育てずらいとゆうか、難しさを感じています。

グレーとのことですが療育などは通われていますか?
    漢方も効果ありますか?

スキンシップは暴れている時はうちも無意味です。
    落ち着くまで待つしかないですよね…

• 2月17日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

癇癪は出さないです💦
    保育園では、怒って泣くとかわがままも言わないんですがお家でもそうですかと心配されたことがあります😭

療育通ってないです。
    療育センター、新規は1年以上予約の空きがないと言われました😨
    今、新しいクリニックに通い出したところで漢方もそこでいただいたばかりなので効果はまだはっきりわからないのですが、そういえばそのクリニックに初診でかかってから癇癪起こしてないかもしれません😳
    いただいたのは抑肝散という漢方でした。

癇癪の間は理由を聞き出そうとしたりおさめようと声をかけ続けたりすると逆効果だそうなので、できるだけ声かけないことにしました💦

• 2月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

内弁慶ってやつですよね😭
    人前ではやってはいけないと割り切れているんですかね?
    うちは外でも関係ないので
    恥ずかしい思いをさせられることが多くて余計イライラするし可愛くないと思ってしまいます🥲

療育空きないですよねぇ…
    抑肝散ですか!我が家にあるので飲ませてみようかなぁ。
    クリニックとゆうのは小児の心療内科みたいなところですか?
    なにをきっかけに通うようになりましたか?
    うちもクリニックとか挟んだほうがいい気がしています。

• 2月17日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

人の目とか、人の言葉をすごく気にする子なんです😅💦
    そのかわり、車の中で泣き叫ばれたりはありましたね😭

試してみてください☺️
    病院の先生から、お茶に混ぜてある程度溶けたら残った粒はそのままで、粒が溶けたお茶だけ飲めたら大丈夫と言ってました!
    色々試しましたが、ウーロン茶で溶かすのが一番飲みやすいと息子は言ってました😳

児童精神科の先生にかかってます☺️

最初は検査をしてもらいたくて別のクリニックに行きました。
    先にも書いたように、小学生になってから色々難しく感じるようになったのがきっかけですね💦
    そのクリニックでは検査結果は出たけれど息子と先生の会話というのが全然なくて、、、
    やっぱりグレーの子にしてもらえることはないんだと行くのをやめました。
    けど息子は難しさを発揮し続けて💦
    3年生になってからより一層、友達の言動で休みがち、休んだら行くと泣き叫び、連れて行ったら帰ると泣き叫び学校を何往復も。仕事は遅刻するし、登校できても放課後に仕事を中抜けして迎えに行く約束をしないと登校できない。教室にも行ったり行かなかったり(支援級ではないのですが)書ききれないくらい色々なことがありました🥺
    でも、グレーの息子が配慮してもらえるのは義務教育までかもしれない。もっと大きくなったら、お友達からの見る目も変わるかもしれない。
    困りごとはたくさんあるのに「でも障害ではないよね」と言われてしまうかもしれない。
    息子自身もきっと生きづらい。
    親がいなくなってもずっと?

とか考えていると、やっぱり黙っているのが怖いなと感じてしまい💦
    学校の先生から、他のお子さんが通って少し様子が良くなった病院があると教えていただいて今の病院に今月の初めに初診で行ってみました。
    先生がとてもいい方で、前の先生には5回通っても「学校やだー」しか言わなかった息子が親抜きで先生と雑談までしました😳
    なので、まだその結果こうなったよとお話できる部分はないのですが、しばらくこの先生のところに通ってみようと決めたところです☺️

何より、息子に対する心配、不安、困った様子を理解してくれる第三者が増えたというのが本当に心が軽くなります。

長文すみません💦

• 2月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

漢方苦いですもんね😢
    ウーロン茶て試してみます!
    ありがとうございます😊

なるほど😢
    ご丁寧に経緯を説明してくださってありがとうございます。
    大変参考になりました。
    自分だけでは抱え切れない思いを第三者に理解してもらえるって、それだけで全然違いますよね…
    わたしはこのままいくと、息子のことを嫌いになってしまう気がするので、学校の先生と相談しながら、息子にとって今のベスト、私にとってのベストを模索してみようと思います…
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 2月17日
ぷに

私も最近子供に感じてます。。
直近であったのは…
学校帰りに病院に行き時間があるので宿題やったら?というと宿題を出し椅子の上でやってました。
椅子の上なので字がうまくかけない&消しゴムで消してノートが破ける😀で、イライラ仕出して、「かけない!どうすればいいの?」のやり取りになり…
叫ぶ感じになったので、一回外に出ました。出したら出したで「中に入る!中で宿題やる!!」となり、大変でした。
ほんとひっぱたきたくなりますよね。。
本人に落ち着いてもらうまで待ってもらいますが、、なかなか難しい

• 初めてのママリ

初めてのママリ

分かります…
    うちの子もそうです。
    宿題もほんとに見たくありません。
    ひっぱたきたくなります。
    もう1人で生きていって!知らない!と言ってしまうこともあります。
    周りが大人しい子が多いので
    余計我が子の激しさが目立ってしんどいです…
    優しくしても、厳しくしてもダメ。
    年齢と共に落ち着いていけばいいですが、このまま落ち着かず悪化するパターンだってあるだろうから、対応が難しいです。。

• 2月17日
  • ぷに

ぷに

発達障害なのかな?って最近思うときがあります。
    専門の人に相談したほうがいいのかなと。。宿題になるとほんと怒りながらやってます。あとはゲームの時間を決めてもやめないんですよね。
    とりあえずご飯食べてまた後でやってもいいよって伝えてるのに、なかなかやめない🎮
    切り替えがうまくできないのか…

• 2月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

学校からは特になにも言われませんか?
    うちも宿題ほんっとやばいです。怒ってます。
    もっと難しくなってきたら、どうなることやらです…
    うちもゲームもそうです。
    負けたりすると、叫んだり暴言吐いたりしてます。
    宿題もゲームもやっているのを見ていると、こっちのストレスがやばいです😢

• 2月17日
  • ぷに

ぷに

2年になってから担任やばいので何も言われてないです。面倒なことになりたくない感がすごくて、頼りにならないんですよ😀

なんなんですかね…宿題もそんなにやりたくないならやらなくていいんじゃないの?って普通に言っても本人やりたいのとやりたくないのと葛藤で苛立ってるんですよね。
    やらないならやらないで割り切ってくれたら楽なのに。。
    平日は学校の宿題はまあなんとかやるんですが、土日で習い事の宿題をやるパターンでそれが、厄介…💦

• 2月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

その担任嫌ですね😭
    うちはめっちゃ関わってくれるタイプで、逆にうちの子ってやっぱり少し深刻なんだろうなぁと思います💦

葛藤ありますね…
    その葛藤を怒りの形で全面に出してくることに受け入れができません😭
    習い事の宿題厄介ですよね…

• 2月17日
  • ぷに

ぷに

1年生のときの担任に面談の時に「なんの知識もないんですが発達障害かな?」ってちらっと担任に言われたことあります。
    そのときはさらっと流してしまいましたが…
    怒り爆発ときに何言っても聞く耳持ってないですもんね。もうそのときは放置ですよ。
    自分も無になります。。😀

• 2月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なんの知識もないのに言わないでほしいですよね…
    それはビックリします😢
    自分が無になるのが難しいのですが、頑張ってみます😢

• 2月17日
  • ぷに

ぷに

無になって離れたほうがいいです。
    本当に気が狂いそうになります。がんばりましょ。。

• 2月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

分かります。。
    なんでこんなに育てずらいのか、息子の癇癪を見る度にため息が止まりません。。
    自分が産んだ子だと思えない感覚で見てしまいます😢
    がんばりましょう、、😢

• 2月17日
ゆん

うちの息子にも似てるなと思ってコメントしました💦
自閉症スペクトラム疑いです💦
毎日一回くらい癇癪あります😓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも一度発達相談に行ったときに自閉症スペクトラムのグレーゾーンと言われました。
    癇癪にはどのように対応されてますか?😢

• 2月17日