※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

育休明けで旦那の扶養に入りたいですが、旦那の会社に相談してもいいでしょうか?

扶養内で働くつもりです!

2/9で育休が終わったのですが、
慣らし保育などの都合もあり
3/1から仕事復帰することになりました!

その場合、3/1から旦那の扶養に入りたい旨を
旦那の会社に伝えればいいですかね??

コメント

mama

現在は社員とかで社会保険払ってますか?
2月9日で育休終わってるなら、職場復帰がいつだろうが、2月29日が育休になってないので保険料かかるので、どっちみち入るなら2月10日~で手続きしたらよかったと思いました☺

• うーたん

うーたん

会社から何も言われていないので、何もわからずなんです、、😢
    たしかにそーですよね!
    なかなか私の会社が手続きも連絡もしてくれないので😢

• 2月17日
うさぎ母

扶養内でとのことですが、復職後の働き方はご自分の会社の社会保険加入要件には引っかかってないということで大丈夫ですか?
会社規模や時間、賃金によっては自分の会社で加入しないといけない場合もあるので💦
日付を遡ることはできるはずなので、まずはご自分の会社と一度話をして、いつの日付をもって自分の社会保険を抜けるのか相談された方が良いのかなと思いました。

• うーたん

うーたん

はい!引っかかっていないです!

先ほど会社に再度連絡したところ、2/10〜扶養内で手続きしますと言われたのですが、遡って申請出来るんですかね?💧

• 2月17日