※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳で寝付きが悪くて悩んでいます。授乳の癖がついてしまいました。このままでもネントレ成功するでしょうか?成功例や方法を知りたいです。

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。
授乳寝落ちし、夜中何回も起きてしまいます。
夜中もおしゃぶり嫌がり、抱っこする気力も起きず結局授乳して添い寝してます。
授乳の癖がついてしまいました😩
このような場合でもネントレ成功するのでしょうか?
した方いらっしゃればやり方教えてほしいです😭

コメント

nakigank^^

ネントレや断乳など、徹底する時は親の根気がいります。😅

ネントレ成功するには、絶対に親が折れない期間を選んでやってください。
途中折れてしまったら、最初始めた時より寝なくなり、泣きやすいです。😅

でも赤ちゃん自身、入眠の方法がわかると、再入眠の時に自分で寝れて、寝る時間が伸びます。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間ほどかかりますかね?
    そうですよね😥

• 2月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

ママ友は1ヶ月はかかってました。
    うちは上の子が寝る力ないし、育児わからず周りの悪魔の囁きのせいでw、負のループに陥ってしまい、全然寝てくれなかったです。(笑)

その経験から下の子は生後2週間くらいから、ネントレちっくにやって、寝落ちしても置いて離れてとやっていて、それでも3ヶ月周期くらいに、寝なくなる日がやってきたので、その都度ネントレして、鍛えてきました。

下の子は初回は1週間、次からは3日、少し慣れてきたら数時間で悟ってくれて、最後ははいはい寝るんでしょって言わんばかりに、寝かせつけして数分で寝ました。(笑)

断乳してからは夜通し寝てます。☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうネントレするのが1番いいのか分からないですね😓
    寝るルーティンを作って、部屋を出て泣いても寝るまでそのままにしていいんでしょうか、それとも、何分か決めて伸ばしていくのがいいんですかね、

• 2月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

その子の性格に当てはまるのを探すと良いと思います。

うちの場合、上の子は寝る力ないのと寂しがり屋で、ネントレ中にあれ?これこっちが起きてると寝ないのか?!と思って、初日2時間半、2日目3時間目になった時に、あーもう疲れた!ママ寝ますー!!って、目の前で寝たふりしたら、私の頭の上で寝ました。(笑)

それから、上の子は寝る前にぎゅーして、ねんねだよってスキンシップ取ったら、寝かせて隣で寝たふりしまくって、2時間経った時私が寝ててw、気づいたら寝てました。
    なので、それから寝たふりで行きました。
    だけど寝るまで結構時間かかる月齢のときもありました。💦

下の子は新生児の時に放置すること多くて(上の子のネントレと被って)、そうしたら諦めて寝てるのを見て、チャンスと思って授乳したら置く、おいても離れて家事やる。をしたら寝ました。
    だけど寝る力あっても3ヶ月毎くらいに、すぐ起きやすい時期がくるんですが、その都度寝言泣きの時は放置。
    夜泣きに変わっても5分待つ。
    3分トントンしてねんねだよ〜
    5分離れて、3分トントン続けて、ぎゃー!!が、えーんに変わってきて、ヒックヒックくらいになった時は、そのまま待ち続けます。
    そうしたら寝ます。

ですが、最初の頃は無理やり寝てる感あるので、すぐ起きます。
    だけど、同じようにすぐ声かけしない、明らかに覚醒してからこえかけする。
    あとは同じようにやると、リズムがわかると、どんどん寝る速さが早くなり、あげる時間も守ればその間は起きても仕方ないってわかるから、寝てると思います。☺️

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

ほんとに根気がいりますね、、
すごいです、、
詳しくありがとうございます🥺
早めにした方がいいですよね
がんばってしてみます。