※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ\( ¨̮ )/
ココロ・悩み

息子が咳き込みで吐いた後、眠りについていますが、胃腸炎かどうか心配です。胃腸炎の可能性以外に考えられることは何でしょうか?

これは胃腸炎ですか?
ただの咳き込み嘔吐?消化不良??

1歳10ヶ月の息子です。
夜から咳込みが見られていました。
喘息の気質あり。咳がつくと、咳込みすぎて吐くこともしょっちゅうです。

夜中に、咳き込みが始まり
しばらくして 痰を吐きました。
その後もう一度咳込みが始まり、結構な量を吐きました。

晩御飯のあと、上の子たちと ロールケーキやポップコーンを食べており、消化不良だったのかな…という気もしています💦

胃腸炎なら、もっともっと吐くような気がするのですが、、、
吐いたあとはすごく不機嫌でしたが、
1時間経過した今は 再び眠りに着き、眠っています。
ただ、痰で喉がゴロゴロいっています。
顔色は良く、熱も出ていません。
体調面でいうと、ここ最近 軟便が出ていました。
(1日1回程度)それだけです。
先週、保育園で胃腸炎が流行っていましたが、
1週間経ったいま 症状が出るとも考えにくくて💦💦

胃腸炎じゃないことを考えたいですが、
可能性としては 何が考えられますか??
胃腸炎の場合でも、咳き込んで吐くこともありますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

今日、日中吐かなければ胃腸炎ではないと思います。
咳き込んで吐いた可能性が高いですね。
いきなりゲボって出てくることがほとんどです。

• ママ\( ¨̮ )/

ママ\( ¨̮ )/

受診すると、喉が赤かったということで風邪の診断を受けました☺️
    やはり胃腸炎は、突然の嘔吐ですよね💦
    この1歳の子は幸いにまだ胃腸炎になったことがなくて、どうやって始まるのかハラハラしていました😵💦

• 2月17日
母ちゃん

咳き込んでいて吐いたという点では、胃腸炎の嘔吐ではなさそうです☝️

胃腸炎だと、咳き込んで吐くという状況では無いですね。

急に嘔吐したり、飲んだり食べたりするとその数分後に吐く、というのが多いです。

悪いものを体の外に出そうとする反応で嘔吐するので咳き込んで...という感じではないです🤮

胃腸炎でなくても、風邪でも嘔吐や下痢が見られることがあります。そのときは、咳や鼻水などの風邪症状もあるはずです🤧

胃腸炎でも、症状が嘔吐だけ、下痢だけ、両方、嘔吐が落ち着いたら→下痢、となることもあります☝️とりあえずは、今後嘔吐や下痢がないかは様子見ですね🧐

• ママ\( ¨̮ )/

ママ\( ¨̮ )/

たいへん詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    投稿したあとも何度か吐きましたが、どれも咳き込みによるものだったので、胃腸炎の可能性は低そうですね😊
    受診したら、喉も赤かったようで風邪の診断を受けました。

もしや、医療関係者さんですか??
    もしそうなら1つお聞きしたいのですが、就寝中や寝起きが特に咳き込み酷く吐きやすいのですが、頭を高くするほかに何か対策はありますか?
    咳がとにかく可哀相で🥺

• 2月17日
  • 母ちゃん

母ちゃん

夜や明け方には自律神経の影響で咳が出やすくなります。コレは短時間で急には止められないです💦

うちの子も風邪の時は寝られないぐらい酷くなります😰

そして咳は、しんどいのですが大切な体の反応だったりします。

完全に止めるのは難しいのですが、咳を鎮めるための工夫としては、喉を潤すのとやはり薬と思います。

こまめに水分摂るのは、風邪の時も大事ですよね、あと、加湿ですね。

薬は咳止めの他に、気管支を広げるテープもあると少し楽かと思います。

すでにされている、頭を高くしてという体勢の工夫も大事と思います✨️

早く良くなりますように☆。.:*・゜

• 2月17日