※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
妊娠・出産

現在二人目妊娠中で、帝王切開予定。旦那が子供の面倒を見る不安や、寝る時の心配があります。息子にストレスがかかるのではと悩んでいます。同じ経験の方のお話が聞きたいです。


いつもありがとうございます!
こちらでいいのか分かりませんが質問させて頂きます(・ω・`;)

現在二人目妊娠中です。上の子が帝王切開だったので今回も帝王切開です。予定日(術日)も決まってます!

だいたい1週間位の予定ですが、私達は実家も義実家も疎遠なので上の子は旦那が休み取り見ます。

そこで考えたらキリがない位不安な事しかないんです(笑)
基本的に完璧なママっ子です。小さい頃は仕方ないかって思ってましたが、今もトイレについてくるしずっと一緒です(笑)

まず、旦那はご飯を作れないので私が作り置きしていきますが、足りなかったらお弁当とか買い弁する予定です。でも毎日私がご飯あげてるし、旦那で落ち着いて食べれるのか?
そしてお風呂にふたりきりで入った事がありません。私含め3人で入ります。でも旦那とお風呂から先に上がることもあるから大丈夫かな・・・?とか。
1番心配なのが寝る時です。今まで離れて寝たことがないので分からないですが、旦那は私が居なきゃ諦めて寝る!と言います(私が病院に行く時など大泣きして諦めついたら寝るみたいです)。まだちょこちょこ起きて泣いたりお茶飲んだりします。でも旦那は一度寝るとホントに起きません(・ω・`;)
いくら泣いてても起きないです。疲れてるんでしょうけど、夜泣き変わってもらった事とか無いので未知の世界です。

色々旦那にやらせて練習させてるんですが「別に出来るから!」とか「居なきゃ諦めるから平気」と。でもその居なきゃ諦めるってのが、息子にとってかなりのストレスになるんじゃないかなと思ってるんです。

一番ストレス溜まるのは息子だろうな・・・って思って心配で心配で仕方ないてす。一応個室で家族も泊まれる部屋にしてあるんですが、私といつもの様に寝れなかったり、遊べなかったりするのがストレスかな、と思い、旦那に毎日家に帰って家で寝てもらうようにしようかなと思ってます。

上のお子さんがベッタリママっ子で二人目出産された方いらっしゃいますか?お話聞きたいです( .. )
長文ですみません。よろしくお願いします!

コメント

deleted user

ベッタリママっ子だったわけではないので参考にはならないかもしれませんが、、

旦那さんのいう通り、居なきゃ諦めるしかないと思います。
いくら悩んでも準備しても、ママは居ないし、どうしようもないですよね。
うちは義実家に預けました。
昼間は保育園です。
パパも一緒に義実家で過ごしたものの、朝は早く夜は遅いので起きてる時間に会えないことも。
突然、ママにもママにも会えなくなり、かなりストレス溜めさせてしまいました。
面会に制限があったため、私とは6日間会えませんでした。
2日目に全身に蕁麻疹出たほどです。
退院してからしばらくは娘は義両親に会うのも嫌な感じで、出産して5ヶ月経ちましたが、出産前よりママにベッタリになりました。
ママっ子では無かったものの、彼女にとってママは居て当たり前の存在で、まさか突然会えなくなることがあるなんて想像もしてなかったんだと思います。
今だに入院の話をすると嫌だと泣きます。

でも、いくら悩んでもどうしようもない、、としか言いようないですね。

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます!
    そうだったんですね。お子さんの貴重なお話聞かせてくださりありがとうございます。
    蕁麻疹とか出るほどストレスだったんですね。うちの子も私がいて当たり前だと思ってると思うし、やはり心配は尽きないですね。
    でもおっしゃる通りいくら心配してもその時は来ちゃうし、どうしょうもないことはどうしようもないですよね。ほんとそうです。
    息子にとってどうしたら1番いいのかな・・・とか考えても全然浮かばないし・・・。
    でも、確かに私がいくら悩んでも変わらないですよね。ありがとうございます!

    • 3月17日
たまちょみ

うちも2歳2ヶ月の時に2人目出産しました!
イヤイヤ期のピークで大変な時期でした…

旦那さんの言う通り、なんとかなるのかな〜と思います!お風呂は入らなくても死なないし、ご飯はお腹空いたら食べるし、限界がきたら嫌でも寝ると思います( ˙꒳​˙ )うちはイヤイヤ期だったので、普段からお風呂、歯みがき、着替え、ご飯、寝室に行くを嫌がって大泣きしてました…笑。実家でもイヤイヤを炸裂していたようですが、なんとかやってくれていたみたいです( ˙꒳​˙ )
ママに会えないのも、上の子の試練なのかなーと思います( ˙꒳​˙ )
面会時間終了でバイバーイと笑顔で帰って行かれたりしました。でもその後はイヤイヤがいつも以上にヤバかったみたいです…子供なりに頑張って我慢してくれていたんだと思います!!でもそれをストレスととらえるのか、成長ととらえるのか、だと思います( ˙꒳​˙ )
退院して、それまで以上にベッタリになりました…赤ちゃん返り➕イヤイヤ期です。
母乳も一切あげられませんでした…
退院してからのほうが大変ですよ(>_<)入院中は旦那さんを信じて任せて、少しでも休んでください!!!!

文章がぐちゃぐちゃで、すみません…(>_<)

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます!
    うちの子もイヤイヤ期です( .. )同じ頃の出産になると思います!

    確かにお腹すいたら食べるし疲れたら寝ますよね。旦那も言ってましたが、子供が諦めるのを待つ事も大切だと・・・。
    うちの子も今歯磨き、着替えとか嫌がります(><)私がダメな時は旦那が無理やりやる・・・みたいにやってるんですけど、とにかくこの時期は仕方ないですかね(><)
    面会時間にバイバイ出来るか不安だし、旦那は病院で愚図られるのが嫌だから行きたくないとか言われました(笑)でもそれは寂しいし心配だから毎日来て欲しいし、冗談だと言ってましたけどやはり不安です( .. )
    退院してからの方が大変ですか(・ω・`;)確かにふたりを見ないといけないし、イヤイヤに対応しないといけませんしね。そうですよね・・・😭
    でも少し前向きに考えられました!ありがとうございます!旦那信じて乗り越えたいと思います!

    • 3月17日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    イヤイヤ期大変ですよね…とにかく嫌がってる時はやらないに限りますね( ˙꒳​˙ )待つ待つ待つ待つひたすら待つ…笑

    面会終了でバイバイできる子、少ないと思います…病院中、子供の泣き声だらけでしたよ(>_<)なので、面会時間終了ギリギリまでいないで、昼間ちょこっと面会に来て帰ることをオススメします( ˙꒳​˙ )
    これからお菓子買って公園で食べよう〜!とかで釣るの良いと思いますよ( ˙꒳​˙ )
    公園で思いっきり遊ばせれば、お腹空くからご飯食べるだろうし、疲れて寝るし、毎日パパと公園で楽しく遊べばパパっ子になってくれるかもしれません( ˙꒳​˙ )

    残り少ないマタニティーライフ楽しんでください!出産も頑張ってくださいね( ˙꒳​˙ )応援しています!!

    • 3月17日
  • ts♡mam

    ts♡mam


    私も待ってます(><)もう気分変わるなら何でもしてます(笑)でも待つしかないですよね。

    やっぱりそうですよね(><)昼間少し来て帰れる時に帰った方がいいんですね。旦那は行ったら終わりだな・・・とか言ってますが、流石に会えないのは心配ですし(><)ぎりぎりまでいる子はなかなか少ないですかね?息子が離れてくれるか心配です・・・。
    旦那公園に連れていったことがなくて、旦那と遊ぶってことがまだちゃんと出来ないんですよね、うちの子。だから産まれる前に公園でも行きたいんですが、旦那があまり乗り気じゃなくて。イライラします。(笑)

    ありがとうございます(><)たくさん参考にさせて頂きます(><)頑張ります!!!

    • 3月17日
i♡mama

あー、すごくすごく分かります(^ ^)
うちもかなりのママっ子です。
10日に帝王切開で出産しました。ちなみに私も2回目、11泊の予定で今は入院中です。

私の実家で預かってもらってますが、それはそれは心配でした。でも子どもって親が思っているより、ずっとたくましいですし、順応力があります♡うちはもう2歳8カ月なので言うことを理解できるし、会話が普通にできるというのもありますが…
さすがに初日はママは?と深刻そうにポツリと呟いたみたいですが、赤ちゃん産まれるからね、病院にいるよ。明日会いに行こうねと言ったら、納得して寝たみたいです。
これまで1度も私と離れて寝たことがなく、パパとでも寝ることが出来なかったので、驚きましたσ(^_^;)今は毎日ママのところに行くと言ってるみたいで、毎日病院に来てくれます。ちゃんと病院にいるって分かってるんですよね( ; ; )夜はやっぱり寂しくて泣いたりもする日もあるようですが、面会に来て帰る時はアッサリしたもので、笑顔で帰って行きます笑
なので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います♫どちらかと言うと子離れできないのはママなので…(^ ^)笑

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません( .. )

    かなりのママっ子同じですね。やっぱり心配になりますよね(><)現在入院中となると、タイムリーですね。ご出産おめでとうございます(^ ^)

    実家で預かってもらってるのですね!
    子供は親が思ってるより逞しいんですね。少し前向きになれます(^ ^)
    うちの子にも応用力あるかな・・・なんせ離れたことがないのでほんと不安です( .. )もっと前から練習しておけば良かったな・・・とか思ってます( .. )
    やっぱり理解するまで少し時間かかりますよね。ちゃんと病院に居るって理解してお話してるところが本当に愛くるしいですね(><)♡
    私も子離れ出来てないですね・・・少しずつ自分の考え方も変えてみようと思います( .. )

    • 3月17日