※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりで寝る子、いつから寝られるようになるでしょうか。おしゃぶりを嫌がり、手をしゃぶる状況が続いています。指しゃぶりを卒業させる方法について悩んでいます。

指しゃぶりで寝てる子、何ヶ月から寝られるようになりましたか?

生後4ヶ月(修正3ヶ月)です。
自分の手の存在に気付き、こぶしをしゃぶるようになりました。

おしゃぶりで寝てもらっているのですが最近嫌がるようになり、吐き出しては手をしゃぶります。
眠くてぐずっているときに手をなめると落ち着くようで目がうつらうつらしますが、寝るまでいけなくてギャン泣きします。
眠すぎてハイテンションになってるときにこぶしを丸ごと奥までくわえようとして、涙目になってむせてしまいました。
手をどけておしゃぶりさせると寝る直前までいくんですが、やはり手をしゃぶりたいらしくおしゃぶりを吐き出してはこぶしを口に入れ、寝られずにギャン泣き…の繰り返しです。

卒業させづらくても本人が寝られるなら指しゃぶりも止むを得ない、とは思うんですが、まだ自分のベストな指をえらべていないのか、指が細すぎるのか…
いつ指しゃぶりで寝られるようになるんでしょうか。

コメント

ママ

3人目は気づいたら指しゃぶりして寝てましたね。たぶん1ヶ月ごろは。
新生児期は飲んだら寝てたので…
2本入れが落ち着くようで2本入れて寝てます。

もも

4ヶ月半くらいです。
3ヶ月ごろから指しゃぶりで寝るようになりましたが、流れ的には眠くなる→ギャン泣き数分→指しゃぶり開始→10〜30分くらいで寝る、みたいな感じです。
ギャン泣きはほぼ必須です😂
指は2、3本を吸ってます。
あとベビーベッドでひとりで暗くて静かな場所で寝ると入眠が早いです。

上の子はおしゃぶり必須で常時口にないと不安になるくらいです。
ちなみに上の子は指しゃぶりではなくこぶししゃぶり派で、口に入れすぎてよくおぇってなってました😅
2才になった今も寝るの下手くそですが、眠くなる→母の上に乗ったり腕枕に潜り込んだり母と密着→眠気ピークがくる→母と距離を取り背中を向ける→おしゃぶりが取れていたらおしゃぶり咥え直す→数分で寝る、という感じの入眠スタイルが1番スムーズです。

指しゃぶりの有無というより、その子なりの入眠スタイルができてくると寝るのがスムーズになってくると思います🍀

はじめてのママリ🌻

うちの子は新生児か1ヶ月くらいの頃から指しゃぶりで寝ようとしてましたが、成功率が低く、4ヶ月になる少し前から成功率が上がって寝れるようになりました!