※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

義母が頻繁に訪ねてきて疲れてしまい、気を遣ってしまう悩みです。息子は楽しんでいるが、自分の時間も欲しい。義母の行動に困惑し、自己嫌悪も感じています。

質問させてください。

義母についてです。

義母一人暮らしの自宅から、我が家は車で15分程の
距離に暮らしています。
義母は、お勤めをされていますが、
2日に1回ほどお休みがあるようです。
ですが、頻繁に、私にラインが入り、
「いま、家にいる?」
など、自宅に遊びに来たいような趣旨のメッセージが
送られてくることが多くあります。
昼間は、息子(11ヶ月)とお出かけをすることが
多く、伝えると、「ではまた今度だね」と来ますが、
すぐまた翌日も「今日は、いる?」など送られてきます。
(だいたい、当日に連絡があります。)

遊びに来て、息子と遊んでくれたり、
有り難いのですが、なかなかの頻度に
疲れてしまいました。
私も、合間合間を縫って、ひとり時間を作り、
ホッとしたいと思っているので、
頻繁に、しかも義母だと気を使ってしまいます。

ちなみに、今日、主人のお昼休憩に、
職場近くの公園で家族3人でお弁当を食べることが
日課なのですが、今日のお昼に突然、
「今日は、お昼どうする?公園いく?」と
連絡が入り...返事は返していなかったのですが、
公園の近くになった時、前方に義母の
車が走っていてびっくりしました。
「きたよ〜」と。
主人も私も、突然で驚いてしまいました。
主人は、出張続きで、毎日すれ違いの生活で
家族3人で揃ったことも久々だったので、
なんだかな~となってしまいました。

また、義母宅は、Wi-Fiがないため、スマホで見たい動画が見れないらしく、「aiちゃんの家へ、動画見に行ってもいい?」と言われ....テレビの録画機能を使って見たら
いいのに、なぜかスマホで見ようとしています。
そして、来られるのは構わないのですが、ドラマみて、
じゃあサヨウナラというわけにはいかないよなぁ、、と。
断るに断りにくいし、相手は全ての行動発言に、
悪気は一切ないので、余計に厄介です。

公園にいたのを見た瞬間、私の顔が引きつっていたよと
主人に言われ、私は冷たいのだろうか、、と
思ってしまい、謎の自己嫌悪です(;_;)
このような体験をされた方はいらっしゃいますか?

息子は、義母さんと遊べて
楽しそうでした。冷たい母でごめんね、と心の中で謝りました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや普通にすごく疲れると思います💦お疲れ様です…
うちも当日行くよーが
しょっちゅうでした。
悪気もないけど、気遣いもないな…と私は思ってました😅
でも私も常に来るかも?!と気が休まらず、ピリピリしてしまい。
旦那に話してもらって、急な訪問はしばらく無くストレスフリーになりました😂

ラインも、すぐに返すのはやめたり、お誘いも頻繁に断ったりなどしてました。あとは旦那に対応してもらったりして、自然と距離を置くことができました💦

  • a

    a


    コメント、ありがとうございます🥲🥲
    なぜ、当日?と思います、、
    毎日身だしなみを整えている日ばかりなく、部屋着で髪ボサボサ、部屋も散らかっていて、
    来られるかも!と思うと、確かに気が休まりませんね。

    私も、ライン時間を置いて返信しています。が、返していないのに、ピンポンがありえる義母なので、怖いです(笑)

    先月は、お誘いを断りまくっていたら、一ヶ月に一回会っただけで済んだので、楽でした。
    このくらいのペースが最高!!と、
    ひとり喜んでいたのですが。涙

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当日でも事前に連絡=アポ取ってると思ってるところがもう。って感じですよね💦
    めちゃ分かります〜!掃除も身だしなみもしたく無いときあるのにって🥲

    ピンポン怖すぎます😱💦
    うちも、家の前のコンビニで待ってるのみたいな連絡きて、メリーさんかと思いました笑笑

    難しいですね…💦旦那様から、やんわりと言っていただけるといいような気もします😂最近、離乳食作ったり頑張ってるみたいだから〜とか…

    • 2月16日
  • a

    a


    そうですね!
    あまりにも、😮‍💨😮‍💨😮‍💨な時は、
    主人にも言ってみます✊🏻
    ありがとうございました🥲

    • 2月16日
ままん

嫌ですよね〜😂
今働いていますが、育休の時は同じ感じで1ヶ月に1回くらいですがラインが来てました😂
幸い義母は運転ができないのでウ🥲私が行くしかないのでアポなし訪問は無かったですが、、wifiの件別にお金がかかるわけじゃ無いから良いですがちょっとモヤりますね😂それ目当てかよって笑
あとはラインを見てなかった作戦にするとかひたすら予定を入れてる風にするとかしてました😂

  • a

    a


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

    1ヶ月に1回でも、まだ会わなかったほう!!と思ってしまうくらい、2日に1回のペースは、気が狂いそうでした🤧🤧🤧
    キッチンにもズカズカ入ってきて、引き出しや料理を覗いてきたり、、、やはり実母だと何とも思わないことを、義母だと、
    なぜこんなに嫌な気持ちなのか、、、と不思議に思うくらいでした。涙

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

いや💦しんどいと思います😓
難しいとおもいますが、直接LINEではなく旦那さんと連絡をとってもらうこと。
(うまい言い訳おもいつかないですが。)
会う時はできるだけaiさんが義母宅へ伺う事。
でなんとか距離をおきたいですよね。。。

旦那さんには嫌いになりたくない。どうにか助けてほしい。と少し大袈裟に話してみては🤔?

少し旦那さんから注意がてらしてもらった方がいいのかな。。と😣

実娘でないのに、頻繁に行き過ぎ。これでは疲れてしまう。
とかなんとか。。。はっきり言ってもらっていい嫁キャンペーンおわらしましょ!笑