※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

出産時の会陰切開が怖いです。痛そうで不安ですが、乗り越えたママさんもいます。

出産時の会陰切開が死ぬほど怖いです…
麻酔なしでメスを入れるんですよね…😖💦
痛そうで、調べれば調べるほど
😱って感じです…
陣痛でそれどころじゃないと見かけますが怖くて😭
あと、便がでてしまうのも不安です😱💦

不安だらけですが乗り越えたママさんが沢山いて…
神にしか見えません…😱

コメント

m*chan mama

会陰切開の痛みより陣痛の痛みの方が痛くて
切開されたのわかりませんでした!

はじめてのママリ🔰

痛みで全く気が付かなかったです。
便の事なんか気にしてられなかったですよ(笑)

大丈夫です、母は強しですから(*´∀`)♪ いざ出産となったらアドレナリンで吹っ飛びます( ・∇・)

しない場合もありますよ😊
病院によってはあらかじめ切られる所もあるかもしれませんが、私は裂けも切られもしませんでした╭( ・ㅂ・) ぐッ

痛くないですよ。ちくっ!ってするくらい。
陣痛中なんで、それどころじゃないです。笑

私は『う◯ちが出そうですー!』と陣痛中に叫んだら、助産師さんがすかさずお尻の穴を押さえててくれました。(^o^;)

春

大丈夫ですよ(^-^)出産した人皆乗り越えて来てますし(^-^)私も一人目の時は陣痛の痛さに怯えてましたが(>_<)
会陰切開した方が裂けるより後々いたくないですよ(^-^)

あいり

私はさけてしまったのですが
陣痛が痛すぎてさける痛みわからなかったです!!
切開の痛みも気にならないと思いますよ!!会陰マッサージってのがあるみたいで、絶対切りたくないからとマッサージしてた友人は切らないで産めてました!

ちょこむ

私は会陰切開する前に裂けましたがいつ裂けたのかわからなかったです(^◇^;)
陣痛が痛すぎてどこがどう痛いのかとかよくわからないと思います😅
あと私ちょこっとですが💩出ました(笑)すかさず処理してくれましたが💦(笑)

陣痛痛すぎてそんなの全くわかりませんよ~😂
私は裂けたんで縫う時のほうがチクチクしていたかったです😂(笑)

みーこ

局部麻酔してからの会陰切開だった為、痛みは全くありませんでした((∩´︶`∩))

しかし産んだあと、何日かは
痛みが続きました、、、
最初のトイレが怖くてなかなかいけませんでした( •́ㅿ•̀。 )

にこらす☺︎

切られてる感覚はあるけど、痛さは全く感じませんでした( Ꙭ)

わたしは陣痛が30時間以上かかったので、もう切っても裂けてもいいから早く産まれて!とおもっていました(´・ω・`;)笑

空色のーと

ホントに切られたの気が付かないですよ(笑)!!

うんちに関しては、出たら出たです。助産師さんいわく、赤ちゃん生むことだけに集中して、らしいです♪うんちなんて、慣れたもんよ!って言ってました( ´ ▽ ` )ノ

まかろに

切開されず
お尻まで裂けました。笑
息子の心拍が一瞬落ちて取り出す為に使った器具?で裂けたみたいですが…
そっちの方がよっぽど痛かったんではないかと思ってます。笑
産後に縫う処置や、抜歯が痛くも痒くもなかったです!笑
陣痛が来たら女は強くなります!
怖いもんなしです!
大丈夫ですよ!♡

ちなみに、私は出かけたのか
助産師さんがお尻抑えてました。笑
そして出産直前におしっこ行けず抜かれました。
なんの恥じらいもなかったです!
それどころじゃありませんでした!笑

秘密のアッコちゃん

大丈夫ですよ!

私も初めての出産で不安でしたが
陣痛と産むのに必死で
私はやられたの気がつきませんでしたから(笑)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

怖がらせる訳じゃないですけど、立ち会いしただんなも真っ青になったって言ってました(笑)
はさみでシャキーンって切ったそうです(笑)
私も切るねーって言われてシャキーンって音聞こえましたし痛くてイターーイ!って叫びましたが陣痛のほうが痛かったです!DVDにも残ってます( ̄▽ ̄;)

いんげん豆

1人目切って2人目は切りませんでした。
皆さんもおっしゃってるように陣痛の痛みで切る痛みはほとんど分かりませんでした(笑)
2人目生む時は陣痛が痛すぎて先生に「もーいいから切って出してー(泣)」と叫びましたが先生に切らなくても大丈夫だから~なんて笑われてました(笑)
便の方は…たぶん出てました(笑)
看護婦さんが拭いてくれてたような…
でも先生や看護婦さんからしてみたら「普通の事」なんだと思うのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ♡

3kidsma-ma

会陰切開はほとんど切らないと出てこないと判断した時に切る産院は切りますが、その時は陣痛の痛さと陰部が痛さで麻痺してるので切られても陣痛の方が痛くて大した痛みに感じませんよ。
麻酔して切る産院もあります。
私は1人目から会陰切開しない産院でして、頭も体もビックベイビーな為、何度も何度もいきみ、陰部は、切ってくれないから三ヶ所ほど裂けました。すごい痛かったけど陣痛が勝ってました。

産後縫った後3〜4日麻痺が続き腫れて地味にズキズキ痛かったです。1人目からビックだったので私は辛かったですが退院するまでには普通に歩けるようになります!
2人目からは結構余裕でした!
頑張って!

marm.n

私も会陰切開こわかったです!😨😭
嫌だったので無痛分娩にしました😂
結果、会陰切開も裂傷もしましたが全く痛くないし、縫合も快適に終わりした😍💓笑

便はでたかどうかわからなかったけど、毎日排便コントロールの薬飲んですっきりさせてました💛

waka

私も怖くて
マッサージしたりしてましたが
当日は切られました(>_<)

でも生んだ後先生に言われるまで気付きませんでした!

大丈夫ですよ😃
わたしも陣痛より切開のほうが嫌だったけど、切開は痛み感じませんでした。
突然切られたら嫌だったので、バースプランで「切ったり縫ったりするときはちゃんと教えてからにしてほしい」って書きました。

ゆずママ

私は痛みに弱くて出産できるのか生まれるまで不安でした。内診するのさえびくついてましたがいざ陣痛や会陰も大丈夫でした。会陰はネットでみていていなくないとかあり、嘘だと思いましたが部分麻酔もしますし、あっという間でわかりませんでした。
出産終わったあと縫うのさえ痛いと言いつつ周りと話したりして、痛い先生まだですか?あとどれくらいでおわりますか?平然としてました。

ネットだと不安ばかりが先走りますが陣痛時や出産中は終わったらこれが笑い話になるから大丈夫って思ったりしてましたー。

赤ちゃんの為に頑張れますよ。

注射で涙目になるくらい痛みに弱いわたしですが、ハサミ持った先生が神にみえました😂
切った瞬間、ドゥルン!で気持ちよかったです(笑)
2箇所がっつり切られましたが、感覚0でした。麻酔してくれましたし💡
縫われてるときは、抜ける手前まで陰毛を引っ張られてるような…(笑)痛いには痛いけど全然耐えられる痛みでしたよ♡
💩は分娩台に上がったとき助産師さんが、押さえててあげるから思いっきりいきんで大丈夫だからね!と言ってくれたので心置きなく踏ん張れました😂
まあ、心配したってどーせ何にもなりませんから、美味しいもの食べて忘れちゃいましょう💪

ぶーちゃん🌷

大丈夫ですよ!
痛みなかったです
陣痛の波がきたと同時に
切ってくれるので、
それよりも陣痛のほうが
痛いです(´;_;`)

あちゃ

1人目は切る時麻酔されてから切られました。
けど切られてる感覚とか、いつ切られたってのも全く分かりませんでした(°_°)
縫う感覚は分かりましたが。。

2人目は先生が間に合わず、かなりすごい裂け方をしたみたいで…
でもほんといつ裂けたのかもわかりませんでしたし、胎盤処理とかかなー?と思ってたら縫ってました笑
やたら長いし何してるんだろー?と思ったら縫ってて、縫い始めてから「けっこうすごい裂け方したからちょっと時間かかってるけどごめんねーもうちょっとで終わるねー」ってなんの事???と思いました笑
周りも母とか、調べたりしても皆陣痛の痛さで分からないとか言ってるの、ホントでしたよ!笑

逆に、裂けるのや縫うのは痛くなかったですが、すごい裂け方したせいで複雑な縫い方したらしくすごい腫れたみたいで、退院してからも晴れが引かず、1ヵ月近く痛かったのが苦でした…(T_T)

会陰切開そのものの痛みは正直わかりませんでしたよ!とにかく赤ちゃんを出すことに集中するので。

「このいきみで出すぞ!」と必死にいきんでる間に切られたんだと思います。(勿論切開して良いか事前に確認は取られましたが)

特に私の場合、へその緒が短くて何回いきんでも出てこなく吸引分娩になり、恐らく普通の会陰切開よりも大きく切られたんですが、それでも切開中の痛みはわかりませんでした😅

縫合されてる時の痛みも、麻酔しながらだからわかりませんでしたよ。(ただし縫われてる感覚はあります)

本当に痛みで苦労したのは入院初日〜3日目辺りまででしょうか。用を足した後恐る恐るトイレットペーパーで拭いたりとか…。歩くのもヨチヨチ歩きがやっととか…。

私も出産前は不安でしかなかったけど(痛みに弱くて、予防接種レベルの注射も苦手でした)、いざその時になれば乗り越えられるものだと思います!

まい

陣痛がきた時に切開するので切開の痛みはわかりませんでした😅最初にあるとすれば、イメージは注射するときのチクッと感ですかね~。切られる感じはないです。
4人も生んだので4回切開してます😁私、鈍感なんですかね(笑)
便は3人目の時出ました😅でも、ホントに頭が出そうな時はそっちに集中力がいくのか、いざ産まれるときは出ませんでしたよ✨出たのは分娩台に乗ってから最初のいきみたくなったかんじの時だけでした😅
私の病院の助産師さんには分娩前に便が出たかどうか聞かれました。出てなければ浣腸でした😅3人目と4人目はそんなこと聞かれるまもなく分娩台でしたが4人目の時は出なかったのでよかったです(笑)

ぴち

皆さんおっしゃられてる通り
本当に痛くないです!
今月11日に出産してきました!
それまで私も怖かったです…「切開」って響きも)^o^(
2箇所切って結構縫われましたが、その後3日ほど違和感と痛みとあったけど全然我慢できたし、オシッコはしみないしウンチも普通にできましたよ〜〜!

まい

ごめんなさい、わたし普通に痛かったです😂😂
切るよーという声かけもなく笑
はさみが見えて切られる!😱って思ったら
切られました✧ \( °∀° )/ ✧
普通に痛くて痛い!って言いました😂
💩も出たかもです(^q^)
出産は痛いことばっかりでしたー😭

颯mama

切開は痛くなかったですが縫合が痛かったです(T_T)

2人のお母さん

私切開しなくて済みました☺
擦り傷程度だったと助産婦さんに
言われました👍👍

えびふらい。

大丈夫ですよ!
私も生まれる前は切られるの
怖いって思ってました💦
でもみなさんが言うように
陣痛の痛みのほうが痛すぎて…
裂けたし切る音も聞こえましたが
いま切ったの?って感じでした笑
便も多分出ましたがそれどころじゃなかったです😁

はるママ

私も恐怖でした!
確かに切開された時は痛みがあり痛い!と言いましたがそれより赤ちゃんを早く出したかったです😂
陣痛のが長くて辛いです。
みんなほとんどの人が切開してるので大丈夫です!

ポン太

陣痛の痛みで麻痺してたんですかね、ジョキン!!✂️って音は聞こえましたが痛みは全く感じませんでした💦

縫うときも麻酔しましたし、溶ける糸だったのでそこまででは...

五日間はドーナツクッション欠かせませんでしたが🤣👍

めぽちゃん

ビビらせるつもりはないんですが…
わたしは陣痛より切開のほうが痛かったです(´;ω;`)陣痛なんか気にならないくらい痛くて叫んでしまいました!
まぁ安産すぎたのかもしれませんが🙄

今は怖くてたまらないと思いますが、いざその時がくるとそんな事どうでもいいです😂
切るなら早くして!早くいきませて!
って感じです。
陣痛とイキみたくてたまらないのとで、全く痛くなかったですよ!
縫われるのもチクッとするくらいで痛くなくて、(何もない今同じ事されたら超絶痛いと思います😂)

何もかも終わって翌日とか冷静になった頃に縫ったところが痛かったです。

テレホン

全く痛みわかんないですよ!!むしろ陣痛の方が痛いです💦まだ先なので考えないでマタニティライフ楽しんだ方がいいですよ!後期になると考えたくなくても考える時がきますから。

まむ

切開の痛みはほぼわからないですよ!
麻酔したのかな?よく覚えてませんが…
切りますよ!って言われましたが「いいから!早くして!」って気持ちのが大きかったです!
縫うときも麻酔してるのでチクチクして気持ち悪かったですが痛くなかったです!

あーたん( ´›ω‹`)

私も怖かったですが
陣痛が痛すぎて
切られたのは
全くわかりませんでした(´ฅ•ω•ฅ`)

便は出ない人の方が
珍しいみたいです(*´ー`*人)
助産師さん達からすると
便が出たらもう少しで
赤ちゃんが出てくるって
思うらしいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

miiiikotatu

まさに1人目産む前の私と同じです!!
私はバースプランに会陰切開の声掛けしないでくださいって書きました。
先輩ママや、助産師さんからは陣痛の痛みで分からないって言われてたのに、私の場合、そこの恐怖が異常に強かったせいかパチンパチン切られてるのがすごく分かって痛い痛い!って言っちゃって、医者にどこが?って聞かれて、いや、切ってるとこ!って言っちゃいました😅
でも、実際切られる感覚はあったけど、痛みはなかったです。

想像だけでも怖いですよね。。。
今二人目臨月ですが、会陰切開とかどうでもいいとまではいきませんが、それよりも陣痛の痛みの方がずっと怖いです。
やはり怖いのは怖いので助産師さんにこの前の検診で聞いたら麻酔、してますよ!って言われました笑
表面麻酔かもしれないけど、何かしらの麻酔はしてるとおもいます!
なぐさめになってないけど、会陰切開の痛みより陣痛の方がずっとずっと痛いです😅会陰切開は一瞬なので。。。

あと、便に関しては、そこはもう、どうでもよくなります。。。立ちあいで、旦那に見られたら、、、とか考えてましたが、便がとかそんな状況でもないし、自分でも旦那も出たかどうかもわからないです。
いきみ方が排便とおなじなので、便が出るのはむしろ普通のようで、助産師さんが分からないように処理してくれてるのか、押さえてたのか分かりませんが、便なんて気にもならなかったですよ!

怖いけど、どんなに長くても30時間くらいです、それを頑張れば世界一の天使に会えますよ😽💋💕
と言っている私も二人目のくせにビビりまくってますが、頑張りましょう!

こむすび

やっぱり皆さん会陰切開の痛みわかんなかったんですね😳
私は少数派なので当てにならないかもしれませんが、陣痛が思いのほかあんまり痛くなかったので会陰切開される痛みがもろにわかって叫びました(笑)陣痛より切開と縫われる痛みの方が辛かったかも・・・🤔
こんなこと言ってビビらせてしまったかと思いますが、会陰マッサージをしっかりやる方は会陰切開されないこと多いみたいですよ!(助産師さん情報)なので妊娠中会陰マッサージ頑張ってください💪あと出産中にいきみ逃し上手にできればその間に助産師さんが会陰を伸ばしてくれるのでいきみ逃し大変ですが頑張ってください😊

皆さん言っているように、切開の痛みなんて痛みのうちに入りません。
必死すぎて(笑)

ウンチってか色々なものが肛門から出そうになります(笑)
でも助産師さんも慣れてます(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

3人産んだ姉はうんことともに子ども出てきたーって笑い話にしてます🎶

まままま

私も会陰切開が怖くて怖くて仕方なかったです😂
実際、会陰切開の直前に麻酔をしてくれたのですが、陣痛の痛みが強くて会陰切開の痛みは分からなかったです💦「チャキーン」と切る音は聞こえました😱💦
出産後、麻酔がまだ効いてないのに縫われたのが痛かったです😭次第に麻酔は効いてきましたが…

りこ

私もいつの間に?!ってくらい
陣痛のが痛かったのでわかりませんでしたよ☺︎

便も産む前に出し切れば大丈夫でしたよ🙆
不安ですけど気持ちを楽に頑張ってください(๑•̀∀- )و

K-keiko

大きい子だったんですが、会陰切開しないで済みました。
私も産む前から恐くていろいろ調べて、会陰マッサージを発見してソレを実践しました。
結構恐くてマッサージする人多いですよ。

みんみん

私も怖かったので、麻酔してもらいましたよ!^ ^

ぷんこ

私は裂けたし、切開もプラスでしましたww
裂けたときは痛さはどれの痛みか分からなかったけど、
会陰切開するときは、麻酔してくれましたよ!!
縫うときは痛くはないけど、違和感でした!(笑)

看護師さんたちに不安なのを話して、アドバイスいただければ少し不安が取れると思います💕

みかん

4回切りました( ̄∇ ̄)!!
毎回切る時わかりました!
(冷静差によるかな?)

産む方が何百倍も痛いので
切るのは問題なしですww

四人ママ

私は陣痛よりも痛かったです
いたいー!と叫びました

Mi

産むまでは私も怖くて怖くて…でしたがいざ分娩終わると、他の痛みで分からなくなりますよ〜😁
私は裂けましたが、縫ってるときかすかにチクチクしたくらいでした!(それも医師が今縫ってますからね〜とか言うから意識しちゃったせいもあり💧)
その後の縫合部の痛みのが辛かったです😓

おいすたあ

切るときは痛みは全然感じないですが、縫うときがめちゃくちゃ痛く感じました‼
でも今から心配してもしょうがないですし、元気な赤ちゃん産まれることを一番に考えて前向きにいきましょうっ!!調べてもほんと、負の連鎖ですし(;゜0゜)

お豆腐

切開自体は陣痛でそれどころじゃなかったのと、アドレナリンがでてたので痛みは感じませんでした。
ですが、息子をとりあげたあと縫合する前に先生が隣の患者さんが産まれそうだから行ってくる!と居なくなってしまいました。どんどんアドレナリンひいていくしで、痛みが出てきて早く縫ってー!!!と叫んでました(笑)結局10分位放置され、戻ってきて縫合する時にはかなり痛みがあったので麻酔してもらいました😅
切開して赤ちゃんとりあげてすぐ縫合されればアドレナリンもでてるしであまり痛くないのではないかな?と思いました!

さあこ

切開された時に痛いって言ってたみたいですが、切開された事は全く分からなかったです★

ゆん

生まれる前までそんなこと気にしてましたが、もう陣痛始まったらどうでもよくなりました(笑)終わってから、あぁそういえば...みたいな感じで忘れてたくらいです(^^)私は幸い裂けたり切られたりしませんでしたが、陰部がかなり腫れてしまってトイレの時かなり染みました( ´・ω・`)

mopiy🍼

わたしもびびってたけど、びびってたんがあほらしいくらい切開の痛みはゼロでした(笑)

yy

私も切れたりするのが怖かったので妊娠後期からオイルシップしたり、臨月になってからは毎日お風呂で半身浴で体を暖め、会陰マッサージをしていたら無傷でした!
陣痛が来てからもオイルシップしたり、おまたをカイロで温めてたので伸びが良かったのか、イキむことなく自然につるんと出てきました。
余裕がありましたらお試しください(^^)

ぷーガール

会陰切開より陣痛からの出産の方が痛いですよ😥
私は病院の先生が縫ってるなぁと感じた時に初めて切開されたのを知ったので。
便も2人目の時は出てるのがわかりましたが、それどころではなかったです。

くまʕ·ᴥ· ʔ

怖がらせるつもりはありませんが、私は切開された時麻酔が効いていなかったのか、焼けるような痛みですごく痛かったです( ;∀;)吸引分娩で器具を使っていたから余計なのかもしれませんが💦
陣痛の痛みで切られたのもわからないって方が多いようなので私は甘く見ていたのですが、結果痛すぎてビックリしました(((*>д<*)))
便は大量にしましたが、陣痛が痛すぎてそれこそ気にしてられませんでした‼︎でも助産師さんは慣れているのですぐに片付けてくれますよ(*´ω`*)
でも我が子に会うためなら頑張れますよ♡母は強しです‼︎

よっぴ55

全然痛くないですよー
陣痛の方が痛いので⭐️

それに私の産んだ病院は麻酔しましたよ!
ただ縫う時は痛みを感じたので麻酔はそんなにきいてなかったみたいですが。

それどころじゃないので大丈夫です🙆

みっきぃママ

無痛分娩だったので切開されたのは本当に気づかなかったです。
産まれたあとに縫われてる感覚があって、切られたんだなぁって。
便も気にしてられないです。いきむときって本当に排便したい感覚なので…。
うちは砕けた夫婦なもんで旦那に「うん○出るよ?これ、出るって❗」て言ってました(笑)
助産師さんも「いきむってそういう感覚よ❗出てもそんなに出ない❗」と力強く言ってましたよ(笑)

アロヒ

麻酔してから切るところもありますよ

森永アイス大好き

怖いですよね!!!!!!!!!!
私も出産前、会陰切開が一番の恐怖でした😱😱😱

でも実際は難産の長時間耐久だったせいもあり「早く切ってください」って連呼しました(笑)

ちなみに切開する前に麻酔してくれます!
病院によるのかもしれませんので、事前に確認してみてください(*^^*)
麻酔が効いてから切開するので痛みはありませんよ~!
私は娘の心拍数が危うくなったので、麻酔が効く前に切開でしたが「いてっ」くらいです(笑)
便はどうでもよくなります(笑)

ともも

私が出産した病院では会陰切開しませんでした🙅
希望を聞いてくれる病院もあるので相談してみてはどうでしょう🙌

うん○出るーーーって叫んだら
出していいよーって言われたので
遠慮なくふんばれました🙈💓/////笑

kannamama

大丈夫ですよ!
陣痛の痛さで
切った痛さなんて
わかりませんから( *・ω・)ノ

ちー

私も最初は痛いもんだと思って産む時ドキドキしてましたが陣痛でそれどころではなくて切られたことに気付きませんでしたよ(笑)
でも、数日間はおしり痛くてドーナツクッション手放せませんでしたよー\(^o^)/
私は便より上からその日に食べたラーメンが出そうでした(笑)

かいる

麻酔してくれますよ。
助産師さんと話して、6か月すぎたら、嫌なことやしてほしいことを伝えました。
ただ、麻酔されてるのに気づかなかったです。

3児まま

わかります、わたしも最初は会陰切開びびってました(笑)
でも大丈夫です、本当に全くわかんなかったです。それよりも最初の病院がとけない糸だったので 縫ったり抜糸のが痛かったですし、お産後に中に残ってるもの出すためにお腹思いっきり押されます、それが看護師さんに寄っては痛い人もいます。

あと、会陰切開しなきゃならない場合って さけそうな時ぢゃないですか 陣痛が強くなってる時にイキミたくなるんですが そこでイキむからさけそうになって切開になるんです。
なので陣痛強くなってきたら、ゆっくり大きく深呼吸してイキミ逃ししてくんです。
最後の方助産師さんの合図で 力抜いてハァーー⤵︎⤵︎って吐くと 赤ちゃんが出やすくなってドゥルンて出てくるんで さけずにすみました。
小さいせいもありましたが、本当にイキミ逃しと最後のハァ⤵︎が大事です。
そんな余裕なくなると思いますが、意識するだけでもちがいます。
わたしは最初イキミ逃しも知らなくて何も知らず出産に挑んだので、横で足抑えててくれた看護師さん蹴ってました(苦笑
けど2人目でイキミ逃し知ってだいぶラクでした。3人目はそこの助産師さんが陣痛強くなる度にお尻の穴抑えてくれたのでイキミ逃しもやりやすかったです。

便も出たって気にしないで平気です。病院の人も気にしません、それより赤ちゃんが無事に出てくることが大事なんで大丈夫です(^^)
出てきてくれた時の感動は本当に何にもかえられません。

なんか逆に不安になったら申し訳ないんですが、流れわかってた方が痛みに挑みやすいかと思い書かせて頂きました。お母さんはそおゆう痛みに耐えられるようにできてるから、いちごさんもお産のときは負けないでください❣️そして今は不安かもですが、お腹の赤ちゃんが順調に育つようによく休んで栄養とるのが大事です(^^)

ぴい助

会陰切開よりも陣痛中の内診?子宮口何センチとかどれだけ下がって来てるかとかを調べられるほうが気絶しそうなぐらい痛かったです( ;∀;)

月見想

私の病院では麻酔をして切開しましたよ。
陣痛は軽かったんですが、前駆陣痛の方が辛かったです。
私も出産前は怖かったです。
おしるし、陣痛、破水どれが来るか人によって違うと言われていたので。
私は高位破水→おしるし→前駆陣痛に入ったんですが、その時に下痢になりました。
助産師さんに聞いたところ浣腸は30人に1人ぐらいでめったにする人は居ないと言われました。
心配しても仕方が無い!
みんなが通る道だと思ったら不安が消えました。
大丈夫(^-^)
いちごさんも乗り越えられますよ!

miu

切るより割けるより、縫う時や抜糸の方が痛いですょ( ̄▽ ̄;)

私は吸引分娩(←陣痛よりも最大に痛い)で奥の方まで割けて縫いました。溶ける糸だったけど、抜糸した方が楽になりましたょd(*´ェ`*)抜糸おすすめ☆
切った方が縫うの少なくて痛み少ないと思いますょ✨ふぁいつです🎵

きぃきぃきぃきぃ

麻酔してもらえました。麻酔するときも切る時もわかりました。縫う時が痛いです。
麻酔なしで歯を削る時よりはマシでした。

maaaa。

必ずしも切開するわけじゃないですよー!
友達で切開してない人多いです(^^)
私は切開になりましたが、切られたのは感覚と音で分かりましたが痛みは分かりませんでした 笑
陣痛の痛みで分かんなかったのかアドレナリン出まくりで分かんなかったのか不明です 笑

みも

私も怖かったですが陣痛の痛みでそれどころじゃなかったです!笑
切らなかったので裂けてしまいましたが痛みはありません。。
不思議です笑

あやりんこ

麻酔しますよ。ちくっとしますねって言われます。病院によりますが、面倒とかでしない病院でなければしてくれますよ^_^

ママリ

会陰切開、麻酔なしだと思ってて私も不安でしたが、頼んでなくても麻酔してくれましたよ😭💕
なので全く痛くなかったです👏🏻

事前に先生に麻酔してくれるか聞いてみると
いいかもしれないですね☺️💕

便は、入院してすぐ浣腸をしてもらい全て
出しきったので、分娩時は大丈夫でした🙆

シマム

切開の痛みは全く気付きませんでしたよ!一人目は避けたのですが二人目は切開したみたいです!

えり

まったく会陰切開は陣痛のおかげか痛く無いですよ!
さけたり切開されるより出産後に縫われる方が痛かったです😓

まぁちゃん

陣痛とか赤ちゃんが出てきそうな
かんじの痛さで切られたのわかったけど
全然痛くなかったです(^o^)

どこに力いれたらいいか
わからーん!!って言ったら
助産師さんがおしりの穴を
押さえて『ここー!』って
教えてくれてそのまま
力むときずっと押さえてくれてました。
おかげでたぶん。でてない。(^o^;)

ゆうママン

私、何回も会陰切開しましたが陣痛と出産の痛みが強すぎて
切られた事に気づかなかったです(^ー^)

ちょん

わたしは切られた事も気づかなくて旦那がジョキっと落としたのが恐怖だったと日にちがたってから言われました(笑)
叫んでるし気づかない😅

陣痛1.2分感覚のときにでる!トイレ行きたい!と叫んで助産師さん?には赤ちゃんだから!と言われましたが点滴や激痛の中トイレいって普通に出たもんと言ったら先生たちにびっくりされました(笑)
最悪トイレで赤ちゃん出てきちゃうかもなのでトイレ行かせてもらえないみたい?
出産の時に結構な確率で出てしまう人が多いみたいですよ!

らぶこ

私はすべてが痛かったです。痛かった順位は・・
一位 陣痛
二位 産後
三位 切開縫合

陣痛が一番痛かったですが、産後の会陰切開の傷跡がまた痛くて痛くて、2ヶ月間ずっと痛かったです。歯磨きしている間立っていることもできませんでした。

痛くなかった方がうらやましいです。もうあれだけはいやだって思います(笑)

ぐでたま(_ _).。o○

私は出産ラッシュだった事もあり、先生が間に合わずさけちゃいました(*_*)
ただ、あっ。さけた。ぐらいで痛みはなく、縫ってもらってる時も普通に先生と話してるぐらい余裕ありました(´∀`)
出産は、もちろん痛いのですが、もっと痛いものだと周りにビビらされてたお陰で、全然たえれました♡息子を胸の上にポンっと置かれた瞬間このぐらいの痛みなら、もう1人欲しいと思ってしまったぐらいです(*^^*)

かぼちゃすーぷ

会陰切開してお尻の筋肉まで裂けましたがめっちゃ痛くて陣痛を上回りました(TωT)💦
切られたシュパッとした痛みにブチブチ!と避ける音、、、
今思い出しても鳥肌です。笑

陣痛の方が痛いというのは私にとっては迷信に過ぎませんでしたw

lala

陣痛の痛みで全然分かりませんでした!笑
むしろ縫うときの方がチクって縫われてる感覚があってわたしは嫌でした(>_<)

ハル坊

陣痛が痛いので何も感じなかったです。
裂けてからより始めからの方が良いですよ。
全然大丈夫です。

はるくんmama♡

急遽会陰切開になりました、出てこれないので吸引することになったからです。
突然ジョキジョキ切られましたが、痛みは感じないほど、陣痛やいきむのに必死でした。
産まれてからは麻酔なしで縫いましたが、それもチクチク程度にしか感じないほど赤ちゃんのこと泣き声に幸せでした。
産んで2じかん、立会いだったので親子3人の時間過ごしました。
その後はもう歩いてましたからね 笑

emam*

今から切るねーとかもなく、
ちょっと出てきやすくするねーと言われただけだったので、陣痛が痛すぎて気付かなかったですよ!切った音で分かったくらいで。

それよりも、早く出したいって気持ちと、早く会いたいって気持ちの方が自然と大きくなっていくと思うので、きっと大丈夫ですよ🙆

出産にむけて、楽な気持ちで過ごされて下さい🙌💞

みちゃん🍀

確かに痛いですが子宮口がマックスになるまでのほうが痛かったです、、なので大丈夫ですよ😓

もくもく

大丈夫です☺︎︎
では、切りますよとは言われましたが、一瞬すぎて、ん?ほんとに切った?って感じです

わたしはバースプランに、会陰切開したくない。と書いたのですが、結局分娩台あがってから早く終われ!!!って思って、「先生!もういいです!!切ってください!」と叫んで切ったら、すぐ生まれました👶

まにまに

2人目が歳が離れてて
久しぶりの出産で
私も恐怖してました笑

ちなみに1人目の時は
切開するなんてしらなくて
びっくりしましたが
それよりも陣痛がきつくて
気になりませんでした笑

想像したら
こんなところにメス入れて
さっくりと、、、
なんて鳥肌ものですよね( ☉_☉)

大丈夫です。
なるようになります!笑

あ、ちなみに私は1人目の時
便でました。笑
看護師さんにオムツ変えられましたが
恥ずかしいというより
「そんな事いいからこの陣痛どうにかしてー!!!!!」
って思いましたよ笑

はしゆうmama♥

皆さんのおっしゃる通り、陣痛の痛みが凄まじすぎて本当に切られた痛みが全くありませんよ👍🏻
わたしは切られる瞬間たまたま視界に入ってしまったのですが、全然痛くなくて「ん?え?wwww」ってなりました🤣

はじめてのママリ

不安ですよね・・・私もとても不安だし、怖かったです( ;o; )でもほんと、陣痛で全然痛くないですよ!そして陣痛はつらいけど、産んだらなぜか忘れてしまうので大丈夫!
色々考えてしまうけど、私は臨月に入ったらなるようになるって思うようになりました!

ちなみに私は便・・・出ました笑
前日便秘で薬飲んでたし、絶対出るって思って助産師さんにあらかじめ言って謝ったら、いいのよ出しても!って笑 皆さんきっと慣れてるので大丈夫ですよ!

しつ❤︎

私は麻酔をしてもらえましたよ✨
病院にもよるみたいですね☺👌👌

saaaayaa

私も妊娠中1番恐れていましたが、陣痛でそれどころでは無かったですw
切られたのは分かりましたが、痛みは陣痛の方がやばかったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

出産の後 立ったり座ったり大変でした^^;

まおママ

陣痛が痛すぎて切られてるのなんて、プチっとした感じだけです(^-^)v
私も更に裂けたので、ダブるで縫うときが少し痛かったぐらいですが、陣痛を乗り越えればあとは怖いものなんてありませんよ(^-^)v

それよりも
陣痛、出産のが痛いので
何も感じませんでしたよ😅

なお

私の場合はいきなり麻酔を打たれてそのままハサミのようなものでチョキチョキと切開されました。
陣痛の方がはるかに痛いですし、早く出て来てほしくて何も気にしてる暇はありませんでした。

産んだ後、すぐに縫ってくださり、麻酔が切れても大した痛みはありませんでした。
傷口も思ったより痛くないですよ!

はみあ

大丈夫ですよ😄陣痛の痛さやら何やらで、私は早く切ってくれ〜!と思いましたから笑
切った方が早く出てくれるので💦
出ずに引っかかってた状態が私は1番痛かったので😓

チョコレート

わたしも怖いですが陣痛が痛すぎて全然痛くないって言いますよね( ̄∀ ̄)笑

おったまげー

わたしの周りはみんな痛かったと言ってます。いでっっっ!!!と叫んだと言ってました。わたしも会陰切開が死ぬ程怖くて和痛分娩にしました。だから切開と縫合の痛みは体験してません^ - ^
でも抜糸は体験しましたよ。死ぬかと思った。笑
いまは溶ける糸が多いみたいですがわたしは抜糸するまでのが傷口痛くて地獄でした。
第二子は溶ける糸と産院で言われましたが状態によっては痛みを我慢して抜糸します。
抜糸したらまじ天国だったので。笑
わたしは産後いぼ痔にもなってしまったので母子別室で本当に助かりました( T_T)\(^-^ )でも授乳室までは毎回手すり必須で死ぬ気で行ってました。痛い・・とつぶやきながら。笑
痛みを感じない方もいるそうなのでそっちだといいですね(^ω^)出産頑張ってください♡

ボブママさん

先日出産して会陰切開しましたが全く痛くなかったですよ。むしろチョキチョキって無言で切られてあっ切られたんだーって思ったくらいですよ。陣痛の痛さでそんな痛さほとんど感じません。便も出てしまった感覚ありましたが恥ずかしいとかそんな感覚も一切ありませんでした。それも陣痛でそれどころじゃないです。それに助産師さんが痔とかになる可能性があるからかずっとお尻に手を当ててくれていてさっとすぐ片付けてくれるので旦那も気付いてないと思いますよ。

ちっちんぐ

同じく、陣痛の痛みの方がひどくて、それどころじゃなかったです!私も産む前は想像して怖かったですが😓😓

shirara

私もそう思ってましたが、麻酔しましたし、陣痛の方が痛くて切るのも全然余裕でしたよ!ってかそれどころか、切ってでも早く出してって絶対思います!!笑

恋兎

あまりいきまないように我慢して我慢して「何が出てもいいからいきんで!」って言われた時の感動以外何も覚えてません(笑)
分娩室入ってからはスポーンと産まれたので、先生が慌ててやって来たので裂けちゃいましたけど、「終わったわ、出てきたわ、だるいわ」っていう気持ちだけで他は何も感じませんでした。
先生が上手だったのか分かりませんが、縫われる時もその後も痛くて困ることは無かったですね。
違和感止まりって感じで(*´∀`*)

yume**

局部麻酔しました!
注射のチクっとした感じはありますが
それよりも陣痛が痛すぎて😂

会陰切開するよりもした後の方が
痛くて座れなかったです(笑)
今からマッサージとかオイル塗って
柔らかくしておくと会陰切開しなくても
済むかもしれないですよ!

まろちぃ

わかりますヾ(・ω・`;)ノ
私はまだ若い頃、看護実習で目の前で会陰切開を見ました。
一応麻酔の注射は打ってましたが、ハサミでバチン‼︎バチン‼︎って切っていて、妊婦さんもその瞬間「痛い‼︎」って言っていたシーンが頭から離れず…

自分の行っている産婦人科に確認したら、会陰切開は極力しないという病院だったので、心の底から安心しました( ¨̮ )

結果、自然に裂けてしまいましたが、痛いという感覚はまるでなく、『ん?なんか局部が熱いぞ?』という感じでしたよ(b゚v`*)

ママリ

わたしも便でることが心配してました!w
特に妊娠中ずっと下剤飲まないとでないぐらい
便秘だったので出産前に合わせて
下剤飲もうか思ってたぐらいです 笑

結果から言うとでました💩笑
ですがその時はそれどころじゃありません😂!
どうでもよくなるので大丈夫ですよ😁

ちあきち

陣痛痛すぎて、会陰切開気付かなかったです(笑)
排便は、婦人科で働いてた看護婦さん曰く、ほとんどの妊婦さんがするから、気にしてもしょうがない!らしいです(笑)
浣腸しといても、出ちゃうんだからどうしようもない!ですって(´∇`)

マルまま

わたしは会陰切開しなかったです!
でも 裂けてたみたいで
でも 裂けるときも全くわかりませんでした!
でも 会陰切開より裂けるほうが嫌じゃないですか?😱
後 便 は めっちゃわかります!
わたしも不安でした!
でも 大丈夫でしたよ🙆
いざ 陣痛となるとどうにかなります!
わたしも最初は調べまくって不安になってました。出産頑張ってくださいね💗

ぺこりん

わかります〜〜!私もその話を最初聞いたときは倒れそうでした。(笑)
でも陣痛で本当にわかりません😂なんなら陣痛が痛すぎて、さっと切って出してくれ!と言いました、私😂
そしてその陣痛よりもつわりの方が辛かったです〜!!

だから2人産んだ今では会陰切開まったく怖くないですw

かず

正直、陣痛という最強の痛みに会陰切開かよ、、と死ぬほどテンション落ちたのを覚えてますが陣痛に比べたら我慢できましたしあんまよくわからなかったです笑
縫った方がちょっと痛かった位ですよー